• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相談所で知り合った人と初回二次会)

結婚相談所で知り合った人と初回二次会

このQ&Aのポイント
  • 初回二次会での経験とその心理について
  • 初回のお茶よりも慣れてきた様子
  • 次回の会い方についての不安と心理

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.4

色々と推察してみますが、彼が実際どう考えたかは分かりません。 ただ今回は相性と間が悪かったのかなという印象ですね。 >話を相手が広げるのが下手 会ってみてあまり盛り上がる気にならなかったという可能性はないでしょうか。 女性は沈黙が苦手な方も多いので、初対面の相手に対しても積極的にコミュニケーションを取って盛り上がろうとする能力が発達していて「何もしない人→できない、下手な人」と感じるのも割とよくあることかもしれません。 あなたは30分で終わりたかったけれども、悩みながらも話は続いていたため、彼の方は1時間くらいは様子を見てみようと思ったのかもしれません。 間がもたないのでドリンクを飲むことにしたのでしょうか。 そのせいであなたはもう30分近く頑張らなくてはいけなくなりましたが。 >店を出る時に、会話しなきゃと思い 女性側からさらに関心のあるアクションがあったので、 無下に断ってはいけないと誘うことにした。 あなたの方は色々と気も遣ってもらい奢ってももらえたし、もっと変わるかもしれないと思って前向きに考え始めたのでしょうが、 彼の方はいくらか打ち解けたものの終始あまり印象は変わらなかったのかもしれないですね。 >次あるなと思う人としか普通二次会にまで誘って行かないと思う私の心理は、間違ってますか? 一つの目安にはなりますけれども、それだけではないと思います。 今回のケースは彼の方から誘ってきたという感じより、 あなたの方が割と積極的に関心を寄せてきたと彼が勘違いしたため、 ものは試しという気持ちで「(あなたが)来たいなら来ますか?」という提案だったような印象を受けました。 面倒臭がりの方だと、せっかく外出したのだから女性とデート風のことをしてみるのもスキルアップ経験としてやってみることもあるかもしれません。 あなたが割と頑張って彼との間を繋げようとしたところを、 勘違いしてしまったように感じました。 少し頑張って打ち解ける努力をし、相手も打ち解け始めた感じで、 いいかもと思い始めたのに相手方はそう感じてはいなかったという形になったので、あなたとしては少し混乱もあるでしょうが、 人の心は一筋縄ではいかないということでしょう。 ですが相手によってはあなたのその態度に安心を覚えて、緊張をほぐして前向きに考えてくれる男性だっているかもしれません。 今回は報われませんでしたが、人が変わればまた印象も受け応えも変わりますので、「こういうケースもある」というバリエーションが得られたということで良しとしませんか。 次がある人じゃなくても、成り行きや場の空気、タイミングで行ってしまうことだってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kado724
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

普通ってものは無いですね。 その男性の気持ちは、その男性にしか分からないのではと思いました。 婚活していると腑に落ちないことに沢山ぶち当たると思います。 確かに、モヤモヤはするかと思います😅 しかし、お相手に求めすぎずにご自身の態度、言動を反省し改めて次に活かすことができればそれに釣り合うようなお相手に巡り合えますことと思います。 めげずに取り組んで行きましょう! 私も、以前相談所で活動していたことがあります。 その時にお相手の男性(20代後半)があまりにもデート慣れしてなくて手を焼き、早々に店を出て二件目のラーメン屋さんを提案させて頂いたこともありました。 その時の心理は、憂さ晴らしややけくそです(笑) もしかしたらその男性も私と近い心理で、お見合いは失敗だったので、単純にご飯食べて呑んで帰ろうと思ったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

結論から言いますが、どっちもどっちですよ・・・・ 質問文初段階から、相手男性は女性に対しての「免役」はゼロです。 女という動物の扱いは何も知りません。(それは分かったはずですよね?) 不器用そのものです。だからそんな場に来たのです。 銭使っても「嫁さん」が欲しいのです。 恋愛から始まる男女関係なぞ知り得ません。 ハッキリ云いますが、イイ歳して男女関係も構築出来ずに、民間の紹介システムに頼る者は不器用も居ますが、精神的に問題がある者です。 そこに期待をするアナタはどうでしょう?・・・・ だからこの手の商売は儲かるのですよ・・・・ 意味分かりますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.1

普通って何なんでしょうね。 お互い、「お付き合いマニュアル」に沿った対応の最低ラインをクリアできるかどうかの実技テストに臨んでいるような印象を強く受けました。 まぁ、その話はここまでにしまして。 最初上手く喋れていないという自覚はあったと思います。 なので、リベンジするつもりだったんでしょう。 相手が気に入ったとかは無関係。 自分を出し切りたい、という想いからの行動だってあると思いますよ。 まぁ、そうだとしたら、独りよがりで「不合格」ですけどね(笑) その辺デキる男なら、そもそも結婚相談所は要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所で知りあった人から交際中止

    結婚相談所で知り合った男性から、仮交際から真剣交際に移行してほしいと言われ保留にしたのに、次会った時にまた聞かれ、彼は10カ月加入していて、私は二カ月経とうとする所で、 自分的にはまだ加入して浅いので正直まだ様子見で居たかったのもあり、複数と交際出来る仮交際のままがよかったのです。真剣交際になると、一人としか交際が出来なくなり、他とは連絡とるの禁止となります。 仮交際のままなら、いつ切られるかわからないから、不安だし、それなら、他の人も見つけないといけないから他の人とも会わないといけなくなるから、真剣交際にしたいけど、私がどう思ってるのか知りたいと言われ、真剣交際なら、そのまま成婚卒業しようと話し合い決まりました。それから、一度会って、次会う約束もしていて、毎日LINEでやりとりしていた中、突然LINEで、[交際辞めたい。前した話を覚えてないね!先週その話したよ!と指摘されるので、話すのが嫌になった。思いやりが感じられない。優しいと思ってたのに。もう会うつもりはないから、連絡先消してください。ありがとうございました]と、来ました。 あまりに、毎回、前聞かれた同じ質問ばかり聞かれるので、覚えてなさすぎて、会話しても意味がない、印象に残らないってのがなんだかなーと思ってると言いました。手術したから、辛い物は控えてるって言ったのに、辛い物食べようと言われたり、覚えておいた方がいいと思う事も覚えていないってのが、先行き不安と思ってたのに、それが思いやりないに繋がるのかーと悲しくなり、会話を覚えてない方が失礼なのに、指摘してる方が非難されるのかーと感じました。成婚卒業まですると相談所にも言ったばかりで、まさかのこうなるとは、驚きです。 ずっと同じ質問する方がどうかと思う私が酷いですか?真剣交際にしたいと無理やりしつこく、言ってきたくせに、ちょっとした事だけで、もう交際中止と言う相手が勝手だと思うのは、私が変ですか?

  • 結婚相談所で知り合った人と

    私は男性です。 先日結婚相談所を通じてお見合いをして、連絡先を交換しました。 先日相手女性と初めて食事を一緒しました。 食事に誘った際に女性が住んでる地域でこちらが出向いて食事をしたかったので、ネットで調べたお店に約束しましたが…デート当日お店が臨時休業でした。(調べたら予約不可のお店でした) とっさに近くにあったお店(焼肉屋)に変更をしましたが、食事中、こちらが口下手の為会話が弾まなかったです。相手女性の表情もあまりよくなかったです 翌日「お疲れ様でした。お店の件はすみませでした。また予定が合えば食事に行きたいです。また連絡します」とメールしましたが、返事がありませんでした。 この場合次の予定のメールをしてもよいと思いますか? 結婚相談所は年会費5000円の県立の相談所なので、「交際のフォローはなく、交際の別れなどは双方で話あってしてくださいとの事。」 結婚相談所のルール上一人の方と連絡先を交換してしまうと、次のお見合いは出来ませんし、閲覧も出来ません。 またお互い話あって交際を解消しないといけないので、相手女性も言いずらいのかな?と感じてます。

  • 結婚相談所で知り合った人と

    結婚相談所で知り合い、相手からアプローチしてきてお見合い成立したバツイチの男性と二週間後に2回目会いご飯に行きました。 三度目のお誘いをLINEでその日にされたがいつになるかはまだ4日経過した現在は未定で来月になるとだけ言われました。相手は週一休みなので仕方ないかなとは思いますが、早くて三週間後だと思うと、相手が言ってきた日が私が予定あればもっと先になるわけで、お互い仮交際として何人とでも会ったり、連絡とるのは可能なので、他にも会ってる人がいるのかもしれないのもあります。逆に私にも言えるわけで、他の人とうまくいくかもしれないと思うともっと早めに間隔狭めて会おうと思う気がするのです。会った翌週は何するのか聞くと、友達の誕生日プレゼントを買いに行くと言います。友達の話がよく出るので友達が多い印象があり良いと思いますが、お金払って婚活してるなら、もっと婚活優先する人のが、今後妻を大事にする印象があり、今の時点で友達って言ってる人は、結婚してからも友達と出かけるとか言いそうな印象です。 でも、LINEのやり取りは頻繁にマメにきて、「そういえば〇〇さんって好きな人出来たら相手から言ってくるの待ちますか?自分から言いますか?」と聞かれました。 私が焦りすぎなのですか?他の男性だともっと毎週会う人ばかりでした。バツイチだと、焦りがないからですか?

  • 好きな人に彼女がいた

    好きな人がいます。彼とは2回しか会ったことがなく、そんなに二人でゆっくりは会話できてないけど話が合って、そうこうしてるうちに好きになってしまい、友達を通じて先日4人でごはんに行きました。 その日は緊張しすぎてゆっくり話せませんでした。 だけど勇気出して連絡先を聞き、ごはんに誘ったらオッケーくれて今度二人きりで行くことになったんですが、半年つきあっている彼女がいるのを友達づてで最近知りました。 男の人って、彼女がいても、そんなに仲よくない人から二人っきりでごはん誘われても深く考えないでオッケーしちゃうものなのかな。 まだ告白するつもりはないけど、彼女いるのを知ってるって言ってしまうと誘いづらくなりそうだし、かといって、また会いたいから知らないふりしてまた誘ってゴハン行けたとしても平行線だしなあと思っちゃって。 彼女いる人を好きになったのは正直つらいなあと思って悩んでいます。 あきらめたほうがいいのかな?

  • 結婚相談所で知り合った人との今後

    結婚相談所で知り合った人とシステム上では、仮交際となり、毎週会っていて、4回目と5回目を会う予定が決まっています。交通費往復4千円かけて毎回来てくれて、デート代も全て出してくれます。 誕生日が同じで、かなり気が合い、1日いても仲良しです。11人他の人とも会いましたが、ここまで合う人とは出会えません。なので、私の加入してるのは一番安いプランで、サポートコーディネーターは、コールセンター的な、たくさんいる人の誰が出るかはわからない所にかけて、会話をするってやつなので、お決まりのような事しか言われないし、アテにしていないので、お金が発生するので、退会したいと思っています。 相手は専属コーディネーターのいる私のプランより高いプラン加入で、10ヶ月加入中で、私は加入してから一ヶ月過ぎたばかりで、相手は私がまだ他の人とも会ってみたいと思っているかもと気をつかっているのかもしれません。 お互いで話し合い二人で卒業を報告すれば、二人で退会出来るが、一人で退会の場合は、相手の連絡先を消して会ってはいけないとルールがあります。となると、二人で退会したいと相手に言うしかないのですが、退会申請日を気にすると、4回目に、会う時に言うのが良いのかなと思うが、早いのかな?女性から言うのってどうなんだ?と悩みます。アドバイスお願いします。

  • 結婚相談所で申し込んだ女性から交際の返事

    はじめまして、misticdiverと申します。結婚相談所でパーティにいた女性に交際を申しこんだところ、紹介書が届いて交際OKの返事をもらいました。早速、連絡をして話をしてみたところ、あたりさわりのない会話をしてその場は終わりました。それから、メールで連絡をしてみたりして、デートのセッティングをしようと考えていますが、彼女のほうから連絡が来なかったり、土日が忙しいとかで断ってきたりして、付き合う気があるのか、ないのかよくわかりません。彼女が迷っているのでしょうか。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 自分20代後半男 実家暮らし 相手30代女性  一人暮らし マッチングアプリで一カ月程連絡をとり、 初回デートはご飯のみ 2回目はご飯と映画、ショッピング 3回目はご飯とドライブ その後3回目デートで告白して付き合い始めました。告白後、少しだけ手を繋ぎました。 付き合い始めて初回のデートの予定をたててましたが、次の休日はお互い仕事があり、仕事後しか会えないため時間も短く、次の日も夕方から予定があるため、会える時間が限られてるからと、女性から家で一緒にご飯食べる?と誘われました。 相手の方はこちらに対しても、好意をもってくれてるみたいでした。 少しでも一緒にいたいと言われましたが、女性から初回デートで家に誘うものでしょうか? 自分自身、その時の雰囲気次第ですが、泊まりだと、女性はある程度受け入れている、オッケーサインなのでしょうか? 少し不安になり質問しました。

  • 初回デートで遅刻

    結婚相談所で知り合った人と二回目会う約束を現地集合にして、10分前に着いて、初回会ってから3週間経過してるのもあり、相手は初回スーツだったので、私服だとわかりづらいってのも思い、 5分前に着いた事メール入れました。相手が時間になってもこないので、場所から離れて寄り道したかった店などに行きました。約束時間から30分経過したら、迷っていて遅刻して今着いたとメールが入っていました。もちろん無視したら、着信が二度あり、とりませんでした。そしたら、メールで、遅刻してすいません。スマホで地図検索しても、地図は、いったりきたりで、わからなかったと入ってました。 約束時間に電話一本入れて迷っててと言ってくれたら、まだよかったが、その時間に連絡してこなかった事や、迷うなら、早めに来とけよって思うのもあり、今回会うのも、初回から二週間経過してから、一週間後予定空いてないか?と誘われて、誘ってくるのが時間がたってるのや、一週間後なんて、こっちも暇じゃないわって感じで無理やり予定詰めて会う事にしたのもあり、仮交際キャンセルしたいと思いますが、判断厳しすぎますか?

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。