スマホ依存でLINE消せない!友達とのコミュニケーションに悩む

このQ&Aのポイント
  • スマホ依存症で、主にYouTubeとGoogleのネットサーフィンにハマっている。
  • 親の意向でYouTubeやGoogleはアプリは入っておらず、LINEからリンクで飛べることを利用して遊んでいる。
  • スクリーンタイム制限やロッキングコンテナを使っても自分で言い訳して使ってしまい、スマホが手にないと落ち着かない状態になっている。友達やクラスのコミュニケーションには重要性を理解しているが、どうやってスマホ依存から抜け出せばいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE消したいけど消せない

自分はスマホ依存症で主にYouTubeとGoogleのネットサーフィンにハマってます。 親の意向でYouTubeやGoogleはアプリは入ってないんですけど、LINEからリンクで飛べる(検索すればすぐ見れる)のでそれを利用して毎日のように遊んでいます。一日9時間はざらで毎夜自己嫌悪に陥ってLINEを消そうと思うのですが、本来友達やクラスのコミュニケーションツールであるため、なかなか消せません。 スクリーンタイム制限やロッキングコンテナを使っても、自分で言い訳して結局使ってしまいます。親に預けても、親の目を盗んで遊んでしまうくらいです。スマホが手にないと落ち着かないんです 。 スマホ依存症に陥ってから席次が100番位下がりました(200人中)ドライアイにもなったし、ストレートネックにもなり視力も大分落ちました。自分としては今すぐにでも消したいのですが、人付き合いが大切なのも理解しているので、この板挟みからどう出せばいいのかわかりません誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

依存症は「脳の病気」と言われています。 脳の側座核からでる快楽物質であるドーパミンの異常分泌が止まらなくなりやめられなくなってしまうのです。       「ドーパミンリモートパスウエイ」 というサイクルが出来てしまうらしいです。  ここまで来ると自分の意志の力では治せません。 専門機関の更正プログラムの下で「依存症脱却」の指導を受けた方が良いと思います。  専門機関については県や政令指定都市の「精神保健福祉センター」や保健所が情報を持っていますしNPO法人や民間の自助グループもあるようです。  同じ依存症の仲間同士で情報交換をして支え合いながら取り組むのも良いと思います。

poiuyt12345
質問者

お礼

依存症といっても軽度だと思うので気合入れたら治ると思ってたんですけど、そうでもないみたいですね、、 病院自体あまり行かないので少し恥ずかしいですけど、考えてみます。高校生一人でも行けるんですかね、、?

その他の回答 (4)

回答No.5

https://my-best.com/6402 こういったスマホ依存対策アプリを試してみてはいかがでしょうか

poiuyt12345
質問者

お礼

ロッキングコンテナみたいにまた起動しなくなるか心配ですが、やってみたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

いきなり0にするのは無理。 少しずつ減らす努力をしましょう。 「自制心」を養いましょう。

poiuyt12345
質問者

お礼

自制心大事ですよね、今帰宅部だけど運動部入ってみようかな

回答No.2

>この板挟みからどう出せばいいのかわかりません誰か教えてください。 スマホを解約する

poiuyt12345
質問者

お礼

以前そういう話をしたことがありますが、親がもったいないと受け入れそうにないです、、

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

LINEがなかった時代の人たちは、他人とのコミュニケーションが取れなかったのかどうかを考えてみるといいかもしれません。

poiuyt12345
質問者

お礼

確かに手紙とかで事足りましたもんね、、LINEは必要ないのでしょうか、、

関連するQ&A

  • スマートフォンのインターネット

    こんばんは! スマホのインターネットについてです。 2.3日前からインターネットに繋げなくなりました、 といってもライン、youtubeは繋がります。 googleだとできません。 どうしたらいいでしょうか? 突然なりました。 回答おねがいします・・

  • スマホ壊したときの親への謝り方

    スマホ依存の高校生です。自分は4年ほどずっとスマホに一日6-8時間ほど時間を費やし、学校の席次では底辺です。 最近スマホ依存症という言葉を知りこのままではだめだと思っていましたが、習慣はなかなか変えられなかったです。昨日家族の食卓で母に何気なく「あなたの将来が楽しみね」と言われたとき、今までスマホをいじって時間を大量に浪費した自分の過去がフラッシュバックして昨晩衝動的にスマホを壊してしまいました。はっとした時はバキバキで、親に謝罪しないといけないと思ったのですが、同時に「自分は悪くない。人生棒に振るほうがよくないんじゃないか」と自分のやったことが正しいと思うようになってきました。 もちろんスマホ代の約十万と月額通信料は自力で稼げるようになったら利子を付けて返すつもりで、今日親に謝罪しに行こうと思います(まだばれてません)。うちの親もスマホをよく使っててブチギレされそうなので家出も覚悟してます。この先受験でもスマホに侵食され、親孝行もできなくなるのは嫌だったんです。 双方納得できる謝罪の仕方を教えてください。 それと、自分が悪いですか?正確に言うと肯定してほしいのですが、否定されても受けとめます。 今日の夕方謝罪する予定なので、期限をそれまでにします。回答お願いします。

  • スマホの本体がないまま引き継ぎ

    受験期にスマホ(アイフォン)でYouTubeを見ていたら、親にスマホを売られてしまいました。知らない間にです。今は家のパソコン使ってます。データをコピーしてくれていたらいいのですが、それすらもわかりません。とりあえずインスタやTwitterのアカウントが生きていることはわかりましたが、lineは諦めます。4月下旬くらいに自分でスマホを買う予定なのですが、前のスマホで使っていたiCloudアカウントとメールアドレスを引き継ぐことはできますでしょうか

  • google アカウントの変更

    スマホを買い換えるため、現在使用している自分のスマホ(自分のgoogleアカウントで使用)を親に譲ろうと思います。(親もgoogleアカウントはあります。) その際、今のスマホに新たに親のアカウントを登録して、それから自分のアカウントを削除する流れで良いのでしょうか? 端末からアカウントが削除されるだけなら良いのですが、アカウント自体が削除されてしまわないか不安です。 やり方が分かる方、教えて下さい。 ※機種はHUAWEI P10 lite です。

  • 自分のPCから自分のスマホへテキストを送る方法

    色んな方法があると思うのですが、 PCでネットサーフィンしてるとき、ちょっとしたメモやURL等を さくっと手軽にスマホへ送る一番楽な方法は何でしょう? もちろん同期していますが、 いちいち保存して共有したり、ブラウザのお気に入りに入れたりする程じゃないとき、 一言二言のメモだったり・・・そういうのをチャットのようにスマホに送りたいんです。 LINEのように、自分のPCと自分のスマホをオンラインで繋いでおくようなアプリってありませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • スマホを持っているのが普通?

    中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

  • LINE 親 禁止

    中学生です。 「LINEだけはやっちゃダメ」という条件でこの前スマホを買ってもらいました。 最初はスマホになったことだけで嬉しかったんですけど最近すごいLINEしたいなと思って。これから高校に行っても禁止されたままなのかなと思うと辛いです。 皆さんが親だったら、高校生になったらLINEやってもいい、って言いますか? さすがに周りがどんどんメールを使わなくなってLINEばっかしてると自分もやりたいっていうか、メールより便利だと思うので。 中学のうちはいいかなぁは思いますが高校になったらさすがにやらせてほしいです。 親目線的には高校生にもLINEやらせたくないものですか?

  • スマホが欲しい

    高1男子です。 スマホが欲しいのですが、親に断られました。 親の言い分としては、生活に支障が出るとのこと。(ラインがしたいだけなのですが) スマホを使うルール決めて、テストで成績ちゃんととって、スマホ本体は自分でバイトするとか言えば買ってくれますか? 皆さんはどうやって買ってもらいましたか?

  • youtube広告

    youtubeで動画の収益化をさせ、google adsenseと関連付けを行いました。 収益化を行った動画はパソコン上で再生すると、タイムラインの所に黄色い線が入り、そこに到達すると広告が表示されています。 しかしiphoneを使用し再生すると広告らしきものは一切表示されずただ動画が再生されるだけです。 スマホでは広告が表示されないのはみんなそうなのでしょうか?それとも自分の設定が何かおかしいからなのでしょうか?