スマホ依存でLINE消せない!友達とのコミュニケーションに悩む

このQ&Aのポイント
  • スマホ依存症で、主にYouTubeとGoogleのネットサーフィンにハマっている。
  • 親の意向でYouTubeやGoogleはアプリは入っておらず、LINEからリンクで飛べることを利用して遊んでいる。
  • スクリーンタイム制限やロッキングコンテナを使っても自分で言い訳して使ってしまい、スマホが手にないと落ち着かない状態になっている。友達やクラスのコミュニケーションには重要性を理解しているが、どうやってスマホ依存から抜け出せばいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE消したいけど消せない

自分はスマホ依存症で主にYouTubeとGoogleのネットサーフィンにハマってます。 親の意向でYouTubeやGoogleはアプリは入ってないんですけど、LINEからリンクで飛べる(検索すればすぐ見れる)のでそれを利用して毎日のように遊んでいます。一日9時間はざらで毎夜自己嫌悪に陥ってLINEを消そうと思うのですが、本来友達やクラスのコミュニケーションツールであるため、なかなか消せません。 スクリーンタイム制限やロッキングコンテナを使っても、自分で言い訳して結局使ってしまいます。親に預けても、親の目を盗んで遊んでしまうくらいです。スマホが手にないと落ち着かないんです 。 スマホ依存症に陥ってから席次が100番位下がりました(200人中)ドライアイにもなったし、ストレートネックにもなり視力も大分落ちました。自分としては今すぐにでも消したいのですが、人付き合いが大切なのも理解しているので、この板挟みからどう出せばいいのかわかりません誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

依存症は「脳の病気」と言われています。 脳の側座核からでる快楽物質であるドーパミンの異常分泌が止まらなくなりやめられなくなってしまうのです。       「ドーパミンリモートパスウエイ」 というサイクルが出来てしまうらしいです。  ここまで来ると自分の意志の力では治せません。 専門機関の更正プログラムの下で「依存症脱却」の指導を受けた方が良いと思います。  専門機関については県や政令指定都市の「精神保健福祉センター」や保健所が情報を持っていますしNPO法人や民間の自助グループもあるようです。  同じ依存症の仲間同士で情報交換をして支え合いながら取り組むのも良いと思います。

poiuyt12345
質問者

お礼

依存症といっても軽度だと思うので気合入れたら治ると思ってたんですけど、そうでもないみたいですね、、 病院自体あまり行かないので少し恥ずかしいですけど、考えてみます。高校生一人でも行けるんですかね、、?

その他の回答 (4)

回答No.5

https://my-best.com/6402 こういったスマホ依存対策アプリを試してみてはいかがでしょうか

poiuyt12345
質問者

お礼

ロッキングコンテナみたいにまた起動しなくなるか心配ですが、やってみたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

いきなり0にするのは無理。 少しずつ減らす努力をしましょう。 「自制心」を養いましょう。

poiuyt12345
質問者

お礼

自制心大事ですよね、今帰宅部だけど運動部入ってみようかな

回答No.2

>この板挟みからどう出せばいいのかわかりません誰か教えてください。 スマホを解約する

poiuyt12345
質問者

お礼

以前そういう話をしたことがありますが、親がもったいないと受け入れそうにないです、、

• sknbsknb2
回答No.1

LINEがなかった時代の人たちは、他人とのコミュニケーションが取れなかったのかどうかを考えてみるといいかもしれません。

poiuyt12345
質問者

お礼

確かに手紙とかで事足りましたもんね、、LINEは必要ないのでしょうか、、