お薬手帳の意味についての質問

このQ&Aのポイント
  • 厚生労働省から配布されたお薬手帳は、どこの医者でも主治医のように見れるシステムとして運用されています。
  • しかし、過去の処方箋を持ってきても処方してもらえず、別の病院に行くように言われることがあります。
  • お薬手帳の本来の意味や機能について、現役医師の立場からどのように考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【現役医師に質問です】厚生労働省からお薬手帳が配布

【現役医師に質問です】厚生労働省からお薬手帳が配布されていて、どこの医者に掛かっても主治医のように見れるシステムとしてお薬手帳の運用が始まりましたが、自分のお薬手帳を提示してこの薬を過去に処方されていた記録があるので処方して欲しいと言ったら、その処方した病院に行って処方して貰ってくださいと先生に言われて腑に落ちませんでした。じゃあ、このお薬手帳って何なのよと。このお薬手帳の意味ってなんですか?とキレてしまったのですがこのお薬手帳が全く機能していていない点について現役医師から見た立場だとどう思いますか?その処方してくれた病院は遠くて近くの医者に行ってこの対応でした。前回の処方箋は半年前でした。近くの病院に行って処方してもらえるためのお薬手帳ではないのですか?じゃあ、このお薬手帳の意味ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

服用してる薬とその医者が処方する薬の飲み合わせをチェックするために手帳を使います 薬の処方は診察しないとできません、外科医が精神科医の薬を出すことはできない

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉手帳を提示してこの薬を過去に処方されていた記録があるので処方して欲しいと言った。 それは先生に対して大変失礼です、先生は信用できないので以前の処方でお願いしますと言っているようなものです。 お薬手帳の本来の目的は薬の飲み合わせをチェックし誤飲がない様にするためのものです。