• ベストアンサー

下半身トレーニングについて

こんにちは。 僕は中学生で、これから伸び盛りです! それで、下半身のトレーニングについてのことですが、 スクワットなどの筋トレで下半身を鍛えると 背が伸びなくなるというのは本当ですか? 現に(本人曰くなのでそれが原因でかはわかりませんが)伸びなくなった人も2,3人見ているのですが、 僕はガリガリなので、全体的にもっと肉をつけたいです。 そこのところを、僕は頭が悪いので、できれば具体的に、 解りやすく教えていただければ嬉しいです。 返答宜しくお願いします!!!

• tunku
  • お礼率51% (16/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>僕は頭が悪いので、できれば具体的に ⇒そういうヒトの方が余計な事を考えないで、続くから良いのですよ。(^'^) 背が伸びるメカニズムを考えると、色々な条件が有りますが、運動の場合の注意は、筋肉が縮むので、伸ばしましょう。 所謂、使った筋肉の<ストレッチ>を行うのです。それもかなり何回もです。少しぐらいでは元通りになかなかならないのです。 勿論、個人差はかなり有りますが、仰るように伸びなくなる場合が有ります。 それは骨の成長点にあまりにもダメージを与えてしまった場合ですので、個人で走ったり、スクワット程度なら何の問題もありません。 >僕はガリガリなので、全体的にもっと肉をつけたいです ⇒今風の食事なら、ビタミン・ミネラルは不足しているはずですから、少なくても総合ビタミン・ミネラル剤は買ってもらいましょう。 他にサプリメントと使えるなら、プロティンを使いたいですが、食事でなら、 色の濃い野菜と海藻類を沢山食べ、更に納豆や豆腐などの大豆製品や卵や牛乳を沢山飲むのが一般的な方法です。 走りこみでも、私は大学生時代からでしたが、毎朝2時間走りこみをしましたが、太ももは既製服は入らないほど筋肉モリモリに成りました。  ダカラといって、ガリガリで太れない人がこれだけで健康になるかというと疑問ですが、試してみる価値は有ります。

tunku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!解りやすかったです!! 参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

下半身の筋トレは自分は確かに身長の成長が止まりました。やっぱり筋肉をきちんとストレッチで伸ばしてあげなかったからかなと思ってます。社会人になって筋肉が落ちた頃2cm伸びましたけど。。。 ガリガリならやっぱり食事をきちんととって走るが一番いい筋トレだと思うのでした。両手を振ってある程度の距離を走れるような筋肉にしておいたら全身運動なので。 最初と最後にはきちんと30分以上のストレッチをしておけば大丈夫だと思う。。。ただし走ると言ってもきちんとしたシューズを履いて走ってください。出来れば舗装されていないところを。

tunku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!!

• mark-wada
回答No.4

>スクワットなどの筋トレで下半身を鍛えると >背が伸びなくなる あまり根拠はない、と思います。スクワットというのがどれくらいを指すのか分かりませんが、 「思春期に、自分の体重を上回るくらいのバーベルを担いだスクワットをこなすと、背が伸びなくなるかどうか」 に賛否が分かれる程度でしょう。(これも私自身は「悪影響はない」という方に賛成です。) ガリガリの中学生くんが、初歩的な筋トレをやり始めて悪い事は、まず無いと思います。 下半身だけと言わず、全身バランス良く筋トレして、キチンとした食事を採る。お菓子やファストフードを採りすぎず、肉・魚・野菜・海草といった栄養を大事にする。ガリガリから太りたいならご飯・パン(炭水化物)もちゃんと食べる、といったあたりから始めてはいかがでしょうか。 筋トレのやり方については「ここ」で文字だけでアドバイスされるより写真入りの本やwebサイトを参照する事をお勧めします。

tunku
質問者

お礼

ありがとうございます!!ホッとしました。参考にさせていただきます!!!

• malearth
回答No.2

こんばんは。 筋トレをしすぎると背が伸びなくなると言うのは全くのデタラメです。 確かに、しすぎると伸びなくなるという研究結果がありますが、超人的な訓練をしていた時の話です。 例えば、オリンピック候補で学校にも行かずトレーニングばっかりしている人等のみの話です。 私もまだ学生なので(医療系ではありますが)、生理的なことは詳しく知りませんが、学生レベルの練習ではありえない話です。 肉を付けたいなら、上半身・下半身を1日交代ずつでやることです。 バランスよくやらなければ、背骨の歪みにもつながりますし、効率も悪すぎです。 1日交代の理由は、筋の回復期があるからです。 専門的に筋トレ後40~60時間が筋の回復期であり、その時に筋力(肉の面積や密度)が増大するのです。 筋トレを毎日やりっぱなしでは、筋が傷ついた状態がずっと続いてしまう為、筋力アップは難しいし、肉離れや筋断裂にもつながります。 あとは息こらえ(力を入れる時、呼吸をせずにりきむこと)をせずに、力を入れている時は息をゆっくり吐くことが大切です。これは、りきむと血圧が高くなり、代謝率も悪くなります。血圧が高いと、疲れやすく熱射病にもなり易いため危険です。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こんなところですm( ..)m がんばってください!

tunku
質問者

お礼

ありがとうございます!!頑張ってみます!!!

• bekuta-
回答No.1

中学生で部分を限定した筋力トレーニングは早過ぎでしょう。筋肉をつけたいなら私が勧めるのは水泳です。水泳なら全身にバランスよく筋肉がつきます。ちなみに上半身に筋肉をつけたいなら懸垂が一番。以前通っていたボクシングジムの会長が言っていました。

tunku
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!