• ベストアンサー

ペダルの外し方

ペダルが外れません。 正常に乗った状態で右足がつく方のペダルです。 右回しだそうですが、どちら方向に回すか、どちらに向かってレンチに体重をかければよいのか、図解してください。 私の198kgの体重でますます締まってそうです。 右回しってどっち方向!?!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

普通のネジは、左回しで緩み、右回しで締まります。 木ネジや水道の栓など、一般的な物は皆そうなっています。 なので右回しで緩むのは、逆ネジです。 外したネジの溝を見ると、普通のネジとは傾きが逆になっているのが分かります。 自転車部品は、通常ネジのままであると、普段使うときに緩む方向で回ることになる部品があります。 そこでそういう場所には逆ネジを使い、自然には緩まない構造になっています。 左側が通常ネジの方向で外れたならば、右側は逆ネジである可能性が高いですね。

その他の回答 (5)

• MT765
回答No.6

まわす方向は他の人のを参考にしていただくとして、体重をかけて外すのは危険なのでやめましょう。 最悪、思わぬ事態になって大けがします。 木槌やプラスチックハンマーでペダルレンチをコンコンと叩いてください。 自転車何台も組んでいる立場から言うとそんな全力で締め込むような部品ではないです。 正しい方向に回して外れない場合はグリス塗布がされていなくて金属がかじってるかもしれません。

• tetsumyi
回答No.5

ペダルはネジにさびが入っていてそう簡単には回りません。 普通のスパナやモンキーでは無理です。 自転車店では専用の物凄い頑丈な40cm以上の長さの専用スパナで回します。 これでも回らないことが普通にあります、 その場合は逆のペダルをブロック等で固定して回らないようにしてサドルに座った状態で自転車が浮き上がらないようにしてスパナを蹴飛ばして何とか回るといった状態です。 普通のスパナやモンキーは壊れます。 自転車店で緩めてもらった方が良いと思いますよ。 しかしながら198kgの体重では自転車は重量オーバーで壊れるでしょう。

• FattyBear
回答No.4

No1の方の動画の一部画像で説明します。 レンチはペダルスパナという薄く隙間にはまる道具を使います。 右ペダルはスパナをかませて反時計まわりに回すと外れます。 左ペダルはスパナをかませて時計まわりに回すと外れます。 添付写真を参照下さい。

Pppppapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパナなのか、六角レンチなのかもわからなかったんです。 右回りってどっちよ!時計回りとかいう言葉があるのにね。

回答No.2

まずですが、シロウトの人だと外れないですよ。 ペダルレンチは持っていますか? 普通のスパナで外そうとしていませんよね? 右側は正ネジなので、反時計回りに回せば緩みます。 左側のペダルは逆ねじなので時計回りで緩みます。 右回しというのは時計回りになるので、締めています。 ペダルの固定ナットを外すときは、ペダルが回らない ようにクランクシャフトを手でシッカリと固定して、 緩み側にトルクを掛ければ緩みます。 この時に、ペダルレンチを使わないと、通常のレンチ では掛かりが悪いので緩みません。

回答No.1

下記動画が参考になるかも https://www.youtube.com/watch?v=SeOrQuRyWUQ