• ベストアンサー

鳥肌とはどのような感じなのでしょうか?

よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか?私は感動すると、主に後頭部に網の目の電気のようなものがフワァ~と広がっていき、4秒ぐらいで治まるのですが、これが鳥肌というものなのでしょうか?ちなみにこの電気の時、頭を手で抑えると電気が下半身の方に広がっていき、治まっていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

…ちょっと後頭部にフワァ〜は聞いたことがないですねw 私もなったことがありませんw 私は、体の下から上にかけて毛穴が全て開くイメージですかね。ブワァぁぁぁぁあって(語彙力皆無) また全ての体毛が立って、鳥のようになります(?)なので触ると毛がちくちくしますね(語彙力) だから寒い時など、毛を立たせて寒さを軽減させようとするためよく鳥肌が立ちます。 …わ、わかりますか?wwwけれどとにかく、体がぶわぁぁぁぁぁあってなることです(?)

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私のような現象ではないのかもしれません…。ただ鳥肌というぐらいの、毛が逆立つような感じになるのですね。う~ん、私のこれは鳥肌ではないのか…一体なんなのだろうか。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 腕の皮膚などの毛穴が浮き上がって、ブツブツ状態になります。本当に鶏の羽をむしったときに見える肌(鳥肌)とそっくりな感じになります。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その名前の通り、肌がブツブツ状態になるのですね。私の感じていた反応とは違うようで、そこがはっきりしてよかったです。お二方とも、ありがとうございました!