• ベストアンサー

鳥肌とはどのような感じなのでしょうか?

よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか?私は感動すると、主に後頭部に網の目の電気のようなものがフワァ~と広がっていき、4秒ぐらいで治まるのですが、これが鳥肌というものなのでしょうか?ちなみにこの電気の時、頭を手で抑えると電気が下半身の方に広がっていき、治まっていきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

…ちょっと後頭部にフワァ〜は聞いたことがないですねw 私もなったことがありませんw 私は、体の下から上にかけて毛穴が全て開くイメージですかね。ブワァぁぁぁぁあって(語彙力皆無) また全ての体毛が立って、鳥のようになります(?)なので触ると毛がちくちくしますね(語彙力) だから寒い時など、毛を立たせて寒さを軽減させようとするためよく鳥肌が立ちます。 …わ、わかりますか?wwwけれどとにかく、体がぶわぁぁぁぁぁあってなることです(?)

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私のような現象ではないのかもしれません…。ただ鳥肌というぐらいの、毛が逆立つような感じになるのですね。う~ん、私のこれは鳥肌ではないのか…一体なんなのだろうか。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

>よく、感動する時に「鳥肌がたった」と言われますが、身体に何らかの反応があるのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 腕の皮膚などの毛穴が浮き上がって、ブツブツ状態になります。本当に鶏の羽をむしったときに見える肌(鳥肌)とそっくりな感じになります。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その名前の通り、肌がブツブツ状態になるのですね。私の感じていた反応とは違うようで、そこがはっきりしてよかったです。お二方とも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 後頭部に鳥肌が・・・

    去年の9月に育児ノイローゼになり、精神科に通っています。 最初は動悸・不安・イライラ、そしてパニック症状がありましたが、薬を服用し続けるようになって、現在ではかなり落ち着きました。 でも、なぜかタイトルでも書かせてもらってるように、後頭部に鳥肌が立つことがあるんです。 しかも、突然でパニック症状とかでていなく、普通に生活している時に・・・。 医師に前に聞いたのですが、その時は上記のように色々な症状があったので、それを優先的に回答され、結局鳥肌も除々に治っていくでしょう、と。 でも、その鳥肌が未だ治らずって感じで。 場所は常に後頭部で5~10分でなくなりますが、やっぱりその間は、鳥肌独特の不快感は少しあります。 でも、精神的には不安感はそれほどなく、「あぁ、また出てきたなぁ。嫌だなぁ」と思うほどです。 もし、何かわかる事がある方がいらっしゃれば、なんでもいいので教えてください。

  • うつ病の身体症状(寒気、鳥肌)に合う薬を教えて下さい

    うつが発症して一年になります。 その間、身体症状に特に悩まされ続けています。 後頭部、陰部を中心に体全体に寒気、鳥肌が出ます。 いままで、いろいろな抗うつ薬、抗不安薬を使いましたが解消されません。 このような身体症状を経験した方、どのような薬が合いましたか。 どうか、回答よろしくお願い致します。

  • うつ病の身体症状(寒気、鳥肌)に合う薬を教えて下さい

    うつを発症して一年になりますが、 その間ずっと身体症状の後頭部、陰部を中心に体全体にかけての寒気、鳥肌に苦しんでいます。 このような身体症状を経験された方、 いらっしゃいましたらどのような薬を使って改善されたか教えていただけませんでしょうか。 主治医の理解もあまりなく、合う薬にも出会っておらず、休職三ヶ月経つのに今ほとんど寝たきりです。正直かなりしんどいです。 どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 謎の鳥肌(?)でドコの病院行こうか悩んでいます

    37歳の女です 数日前から左上半身が鳥肌が立つようにざわざわします 一日に何回か不定期に低周波治療機を使ってるかのように突然ざわっときます 特に強く出るのが頭頂部で、てっぺんの分け目から左側だけざわざわします 普段も頭から左手首にかけて静電気のようなピリピリ感があるような気がしてしまいます それと関係ないかも知れませんが、左耳が鼓膜をたたかれたようにボコッボコッと音がします 思い当たるのは何年か前からさまざまな症状で(胃痛、腰痛、不眠、ごく軽い喘息など)かかりつけ医(内科)にかよっており、いずれも「ストレスが原因」と言われていることです 症状が酷くなった場合生活に支障が出そうなのでなんとかしたいのですが かかりつけ医に行ってもまた「ストレスをかけないように」と言われエチカーム渡されるだけかもと思うと、嫌だなーッと思ってしまいます しかし他の病院で見てもらうにしても何科に行けばいいかわからず、またこの症状が病気なのかもわからないので困っています もし何かわかる方いましたらアドバイスお願いいたします

  • 殴られました 弟にですが私よりだいぶ力があります もめてましたが、まさか手をだしてくるとは思わず、不意をつかれ後頭部ど真ん中をものすごい力で殴られました。 殴られたのは19時ですがいまさら 後頭部がいたくて 鳥肌が妙に立ってるきがして 気分が悪い感じがします。 目立った外傷はありません。 こういうときは 冷やすあたためるどちらですか? またお風呂とか入っても大丈夫なのですか? このあと倒れたりしないか不安で… 今1人で部屋にいて心配になり質問します よろしくお願いします

  • 意識がふわっと抜けそうになる感じ?

    23歳女、会社員です。 ここ1週間、夜仕事から帰るときに左半身(特に太ももあたり、頭)が歩いている時に、ふわっと意識が抜けそう?になります。 抜けそう…というよりはぐにゃっ、ふわっという感覚です。特に「めまい」だとは感じないです。(目や頭がぐるぐるしたりてゆーのはないです) 昨日、お昼からなりはじめ、今日は朝から頭が変な感じです。 これってどこで見てもらえば良いのでしょうか? ちなみに心療内科に通っていますが、薬は最近飲んでません。 仕事は21~22時までしてることが多いです。 アドバイスお願いいたします。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • みなさんの赤ちゃんの後頭部の髪の毛どんな感じですか?

    こんにちわ☆ 2ヶ月の息子の髪質が気になります(><) 前はなぜか産まれた時から七三で、てっぺんは静電気みたいに立ち上がってます・・・。いずれも直毛ではないですが、普通の髪質です。 ですが、後頭部だけ異様にチリチリです・・・。 毛玉も3つ出来てます・・・。 お風呂上りもチリってます。 よく禿げる赤ちゃんがいるのは知ってますが、チリチリってどうなのかなって(大きくなってもかなりの天パになる?)不安です。 くだらない質問ですが、みなさんの赤ちゃんの後頭部はどんな感じか教えて下さい☆

  • 鳥肌が立つ曲を探しています!

    鳥肌が立つ曲を探しています! かっこいい曲、泣ける曲、様々な名曲があると思いますが、純粋に有無をいわさず心が震える曲を教えてください! 無茶ぶりだとは思いますがお願いします。 ちなみに私が今まで鳥肌が立った曲は… 坂本龍一~戦場のメリークリスマス~ エンヤ~ザ・リヴァー・シングス~(FIFAサッカーの時によく聴くと思います) 映画もののけ姫~アシタカ聶記~ 映画クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲 ~21世紀を手に入れろ~(しんちゃんが階段を駆けあがるところのBGM、あそこは泣けます) ゲームメタルギア~メタルギアソリッドテーマ~(2でソリダスが死ぬ時に流れる曲です) ゲームゼルダの伝説~ゼルダの伝説テーマ~(オーケストラで聴くともう…) ゲーム大神~太陽は昇る~(知る人ぞ知る名作です。最終ボス戦で流れます) え~いろいろ書きましたが、こうして見るとゲームやらアニメやら少々、マニアックな曲が多いですね(笑)しかし曲のクオリティとしてはどれも馬鹿にできたものではないと思います…はなしがそれました…あくまでも参考程度です。 様々なジャンルを期待してます!!