• 締切済み

うつ病の身体症状(寒気、鳥肌)に合う薬を教えて下さい

うつが発症して一年になります。 その間、身体症状に特に悩まされ続けています。 後頭部、陰部を中心に体全体に寒気、鳥肌が出ます。 いままで、いろいろな抗うつ薬、抗不安薬を使いましたが解消されません。 このような身体症状を経験した方、どのような薬が合いましたか。 どうか、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.3

私は身体に出やすいうつ病で、季節の変わり目になると寒気がして、毎日のように風邪を引いている様な感じで、ツムラの葛根湯を心療内科で処方して貰ってます。私は良く効きますが、質問者様に合うかはわかりません。心療内科は内科と変わらない位内科のお薬があるので、身体症状に合った内科のお薬を処方して頂いてはどうでしょうか?

noname#20848
noname#20848
回答No.2

体内のミネラル不足が一因となって精神的・身体的不調を起こすという理論があります。 「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれるものです。 http://supplement.popstyle.net/eiyou/eiyou1.htm 全国的にまだこの理論を取り入れた病院は少ないのですが、東京、千葉、大阪にはあります。 お住まいの都道府県名あるいは近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のように検索すれば見つけやすいと思います。 東京にはこの理論を取り入れた精神科がありますが、一般的な精神科と並行して「分子整合医学」の内科を受診する患者さんもあるようです。 遠方者向けの対応をしてくれる病院もあります。 ご参考までに。お大事にしてくださいね。

回答No.1

どの薬が合うか、合わないかは本当に個人の差です。 自分には良くあって症状が和らいだからといって、 他の人に合うかというと決してそうではないのです。 こればかりは、主治医に相談していろいろな薬を 処方して数週間持続して服用するしかないと思います。 処方された薬が作用してくるまでには、 最低でも3週間は経過を診なくてはなりませんし。 また、薬事法で診察もしていないましてや医師でない者が 「この処方、薬があっています」ということは 禁じられています。 もしも、薬だけを処方されていて自分は「どれも 合わないんだ」と思い込んでいらっしゃるのなら、 カウンセリングを受けてみるのも一つの手段かと 思われます。 苦しい、辛いという気持ちを聴いてもらうだけ、 こんな症状で悩んでいるという心の中にあることを 吐き出してみるだけでも、身体に影響することも あります。少しでも楽になると思いますよ。 よろしかったら、検討してみてください。 そして、直接主治医にお気持ちをぶつけてみる事も、 また大切です。(カウンセリングとは別ですが)