USB Type-CのPD 20Wの意味とは?種類豊富なアダプタとケーブルの選び方

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを買い替えたらUSB Type-Cに驚きましたが、PD 20Wのアダプタが必要だそうです。しかし、種類が多くて迷っています。
  • 「PD 20W」とは急速充電に対応したアダプタのことで、電力の能力を示しています。
  • ケーブルはUSB Type-Cの規格を満たしていれば問題ないため、ライトニング-Type-Cのケーブルを選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB「5V 3.0A」と書いてあれば20W?

5年ぶりくらいにiPhoneを買い替えてみたら、なんだか今は電源元がUSB Type-Cになってて驚きました。iPhoneに接続するところはライトニングのくせに。 挙句の果てにUSBアダプタが入ってないんですが、何でもType-CのPDとやらに対応してる必要があるとのことで、20Wの物が良いとのこと。 ダイソーとかAmazonとかで探してるんですが、何だか色々種類があってよくわからんです。 「PD 20W」と書かれてあるのは分かりやすいんですが、「5V 3.0A」と書かれてあるものもPDで20Wという意味なんでしょうか? 急速充電用とは書かれてあるんですが。 あとケーブルの予備も欲しいんですが、ケーブルについては「PD 20W」という表記のあるものは見つからず困っています。 ケーブルはUSB Type-Cの時点で規格は満たしてるので、ライトニング-Type-Cのケーブルなら何でも良い? 使ってるのはiPhone14 Proです。

noname#253290
noname#253290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

ワット=ボルト×アンペア ですので、その充電器は5[V]×3[A]=15[W]です。 そして、PD充電するには、充電器もType-C PD充電対応の物を使用する必要があります。 四角いType-Aポートのの充電器は、PD対応ではありません。 PD対応充電器は、以下のような物を買って下さい。 >Amazon | Anker 511 Charger (Nano 3, 30W) (USB PD 充電器 USB-C) >https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2QR8HN9 >Amazon | Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C) >https://www.amazon.co.jp/dp/B08X11GD52 もっと大きいのもありますが、ノートパソコンにも使えるような奴なので、ここまでは必要ないでしょう。 >Amazon | Anker PowerPort III 2-Port 100W (PD 充電器 100W 2ポート USB-C 急速充電器 ACアダプタ) >https://www.amazon.co.jp/dp/B09BC4X9F9 また、従来スマホ用に、Type-Aポートも付いてるのもありますね。 Type-Aポートが必要な場合はこちらも良いかもしれません。 >Amazon | Anker 725 Charger (65W) (USB PD 65W 急速充電器) >https://www.amazon.co.jp/dp/B09N9F72SP ---- PD充電するには充電器・端末ともにType-Cですので、TypeC-TypeCケーブル(両端Type-C)を用意する必要があります。 >Amazon | Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ブラック) >https://www.amazon.co.jp/dp/B083449XCC まあケーブルはそこらの両端Type-Cケーブルであればわざわざ高いのを買う必要も… ただあまり細い奴だと、大電流を流せずに充電速度が落ちたりするようです。 あと、充電中に触ってみて熱かったりしたら、焼け落ちる恐れもあるので注意しましょう。

その他の回答 (5)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.6

安さを追求するなら、PD対応20WのACアダプターがダイソーで770円で売られています。https://jp.daisonet.com/products/4550480137919 iPhoneだけで使う分には20Wで十分ですが、将来的にiPadやPD対応ノートPCでも使う予定がある場合は30W、45Wなど出力のもっと大きなものを選ぶこともできます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2908)
回答No.5

PD 20Wなら、恐らく最大9V 2A(9V 2.2A)です。 ダイソーでもあるにはありますが、人気商品で品切れの店舗が多いです。 正直PD 20W止まりなので、家電量販店などの60W対応製品の方が使い勝手は良いと思いますけどね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

5V3Aは15W(Type-Cの電力供給源として必須な「Type-C Current」って規格の規定値です)。これで充電してもiPhoneの方の内部抵抗に押し返されるのかiPhoneの消費でだいぶ食われるのか、充電はそんなに速くないです。 iPhoneの急速充電ならUSB PDの9V2A、あるいはアップル独自で2.2Aを流してるんじゃないかと。 電圧上げて押し込むイメージで、特に電池残量少ないときには目に見えて単位時間あたりの充電量が変わります。 純正の20Wアダプタだと他社30Wアダプタクラスに速いらしい(カラからの満充電が90分になるか100分になるか、というレベルだとか)ですが、コンセントに差し込むプラグの配置が微妙なので安くなってきた他社30Wの方が取り回しに便利なことも多いかなと。その辺は好き好きでしょう。 ケーブルについてはType-C~Lightningの時点でアップルの認証MFiを取ってないケーブルはまずないと思いますし、何選んでも良いかと。 (ちなみにUSB PDはどんなケーブルでも60Wまでの電力は規格上流せるので、相応に品質管理されてるだろうMFi認証ケーブルなら20Wとか余裕です。)

回答No.2

>USB「5V 3.0A」と書いてあれば20W? え・・・ 20÷5は、3Aじゃないと思いますよ。当然「4A」ですよ。 なので、 20Whなら、当然5V 4.0Ahですよ。 小学生レベルの計算なので、覚えておくと良いかと。 電圧x電流=ワットです!。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

「5V 3.0A」、この数字を掛け合わせたのがwです。 なので、5×3.0=15wです。 あと、アンペア数が多少少なくても問題はありません。 単純に充電時間が長くなるだけです。 大容量のアダプターを使っても、速さには限界があります。 充電回路が制御してるので、指定されたw数を越えていてもそれ以上の急速充電は出来なくなっています。

関連するQ&A

  • 片方がType-Aケーブルでも15W充電できるの?

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6VR5CLC/ これを買ったんですが、付属のUSBケーブルは充電器側がType-Cでアダプタ側はType-Aでした。 15W充電って確か両方がType-Cでアダプタもそれ用の高いやつじゃないと駄目でしたよね? Type-Aのアダプタだとせいぜい5V 2.4Aなので12Wくらいですよね? それとも今は15W出せるType-Aのアダプタが出てるんでしょうか? 出てるとすればダイソーとかで買えます?

  • 【iPhone】2.4Aで充電しても良いですよね?

    iPhone14なんですが、PD対応の20Wが必要というのは最速で充電したい場合の話ですよね? コンセントに挿しっぱなしにしているiPhone Xのライトニングケーブルで、いつもの癖でiPhone14を充電してしまったんですが普通に充電できました。 昔ながらのUSB Type-Aのライトニングケーブルです。 電源側は昔ながらの急速充電2.4A。 会社においてある充電器とか全部買い替えるの面倒なんですが、別に2.4Aで充電したところで時間がかかるというだけで壊れるとかはありませんよね? 1.0AとかまでいくとiPhoneの電力消費の方が上で充電できないとかあるんでしょうか?

  • pd対応の充電器とusb2.0規格のケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== pd対応のスマホ充電器とusb2.0規格と表記されたケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== c to cまたはc to type-a ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3/17 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== pd3.0規格対応のスマホ充電器を探していて、アダプタのほうは最大18Wのものが見つかったのですが、次にケーブルを探していて、目に留まったのが、usb2.0対応の3A急速充電ができるというケーブルなのです。 このケーブルはpd対応していないと書かれています。 そして、最大出力W数も表記がありません。 3Aの急速充電ができるとだけ書いてあります。 この場合、このケーブルは上記のアダプタとつないで、3Aでの充電は可能なのでしょうか。 また、このケーブルは、最大W数の表記がないので、上記アダプタの性能を最大限いかせない可能性があるということでしょうか。 あと、ケーブルがPD非対応で3A充電するのと、PD対応で3A充電するのとで違いはあるのでしょうか。 ちなみに、どちらもエレコムのオンライン販売の商品です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB充電器が熱い

    前から、type-Cの充電器を使うとUSB充電器がクソ熱くなります むしろ薄い肉がやけるぐらいに熱いです ライトニングケーブルなどは発熱量少ないのですがtype-Cだけがめっちゃ熱くなります 対処法を教えてください

  • USBケーブルについて

    タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

  • Apple Watch 8って20W充電できない?

    Apple Watch 8の充電器をAmazonとかで探してると、2.5Wとか偉い小さい電力のものばかりですよね。 ある充電器のレビューを見ると、「この充電器はなんと3.5Wで充電できるので他のに比べて早い」みたいなのがありました。 1W上がっただけで早い? 確かApple Watch 8もPD20Wの充電アダプタを別途購入してねみたいなことが書いてあったと思うんですが、Apple Watch 8ってもしかして数Wで充電するものなのでしょうか? PD20Wの充電アダプタなんかいらなかった? 100均で売ってるようなType-Cのコネクタの普通のアダプタで充分だった? Apple Watch 8って最大何Wで充電できるものなんでしょうか?

  • VC-6のPD充電ができない

    ノートパソコンのNEC VersaPro VC-6 型番(PC-VJT10CGG63J6)を使用しており、電源差込口(Type-C)にPDの表示があったので以下2つの製品と接続したのですが充電されませんでした。 全てPD対応でも充電されない場合があるのでしょうか? ケーブル Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル USB PD対応 シリコン素材採用100W Galaxy iPad Pro MacBook Pro/Air 各種対応 (1.8m ミッドナイトブラック) https://amzn.asia/d/dgiHmMv アダプタ DIGIFORCE 65W PD 急速充電器 Type-C GaN 窒化ガリウム USB-A USB-C 2ポート 折畳式 acアダプター for iPhone14/iPhone14 Pro/iPhone14 ProMax/iPhone13/iPhone13 Pro/iPhone12/MacBook/ノートパソコン/タブレット端末/MacBook/Androidなど (65W 1A1C, チャコールグレー) https://amzn.asia/d/9LssmVL ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPhone12の充電器はUSB-C - Ligh

    iPhone12の充電器はUSB-C - Lightningケーブルは別売で買わないといけないけどUSB-C電源アダプタはiPhone6sを使っているアダプタにもUSB-C - Lightningケーブルを使えますか?! 新しく買わないと繋げれませんか?!

  • IPad Proの互換充電器のどこをを確認すれば?

    【オフィスアイテムセール】PD充電器(iPad Pro 11インチ/iPad Pro 12.9インチ充電器・ PD最大18W・Type Cポート搭載USB充電器・コンパクト・小型・最大18W) Type-Cポートを搭載したスマートフォンなどへ充電できる、USB Power Delivery規格に対応したAC充電器。USBで急速に充電できる、 コンパクトタイプで最大18W出力のUSB充電器。 Apple純正USB C - Lightningケーブル使用で iPhone XSなども急速充電可能。 iPad Pro 11インチ/iPad Pro 12.9インチ(2018年発売モデル)の 充電に対応し、折り畳み式プラグ搭載のコンパクトな PD対応USB AC充電器。 という商品があったのですが、100均で売っている安いやつでも充電できるのですか? それだと、2.1Aとか2.4Aとかなのですが、5Vとかです。 18Vないのですが、充電できるのでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(*´∀`)

  • なぜ今更ライトニングケーブルをやめようとしてる?

    何日か前にApple製品が今までのライトニングケーブルを辞めて、iPhone15あたりからUSB Type-Cになるというニュースを見かけました。 Appleは何で今更USB Type-Cにしようとしてるんですかね? 何世代日前からiPhoneに充電ケーブルは付属しなくなりオプションとなりましたが、もう自分とこで作るのは面倒くさくなったとか? その辺で売ってるUSB Type-Cを使ってもらう方がAppleとしても楽とかなんでしょうか? それとも今のUSB Type-Cの方がデータ転送量が多くなって、ライトニングケーブルの性能を遥かに超えてるから切り替えざるを得なくなったとか? なんで今さらUSB Type-Cなんですかね?

専門家に質問してみよう