65Wの充電器でタブレットとスマホを同時に充電可能か?

このQ&Aのポイント
  • タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。
  • タブレットはmicroUSBで充電する必要があり、充電器にはTYPE-CのポートとTYPE-Aのポートがあります。
  • 充電器と一緒にPD対応のケーブルも購入しているので、変換アダプタは必要なのかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBケーブルについて

タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>変換アダプターを探してみます。 ダイソーやセリア等の百均でも入手可能ですね。 ただ、充電時間や効率等を気にされるのであれば、変換アダプターを使用するよりはUSB Type-C MicroBのケーブルを購入された方が良いかと。 製品の一例 https://www.biccamera.com/bc/item/3281109/ 以上、ご参考まで。

chiroru0705
質問者

お礼

Amazonで探してたんですが、あまり商品がなくて諦めてました。 商品も教えていただきありがとうございました。 教えていただいたケーブルを早速注文したいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもタブレット側がMicro USBである時点で、100W(USB/PD)規格には対応していません。従来規格である最大15Wか、タブレット側がQuickChargeに対応していれば最大で18Wでの充電となります。 なので、変換アダプタでもType-C/MicroUSBのケーブルでも、最大3Aの規格を満たしていればどちらでも問題ありません。(5Vx3A=15W) 以上、ご参考まで。

chiroru0705
質問者

お礼

変換アダプターを探してみます。 でも、あんまりメジャーなメーカーが ないんです。。。 あんまりメリットなければ、純正の充電器使おうかな。 ありがとうございました

• w4330
回答No.1

タブレットが急速充電に対応してますか? ケーブルではなくタブレットの充電仕様を確認してください。

chiroru0705
質問者

補足

買ったのはこれですが、 NEC LAVIE Tab E KAW PC-TE710KAW 急速充電に対応していないみたいです。 たぶん。。。