65Wの充電器でタブレットとスマホを同時に充電可能か?

このQ&Aのポイント
  • タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。
  • タブレットはmicroUSBで充電する必要があり、充電器にはTYPE-CのポートとTYPE-Aのポートがあります。
  • 充電器と一緒にPD対応のケーブルも購入しているので、変換アダプタは必要なのかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBケーブルについて

タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>変換アダプターを探してみます。 ダイソーやセリア等の百均でも入手可能ですね。 ただ、充電時間や効率等を気にされるのであれば、変換アダプターを使用するよりはUSB Type-C MicroBのケーブルを購入された方が良いかと。 製品の一例 https://www.biccamera.com/bc/item/3281109/ 以上、ご参考まで。

chiroru0705
質問者

お礼

Amazonで探してたんですが、あまり商品がなくて諦めてました。 商品も教えていただきありがとうございました。 教えていただいたケーブルを早速注文したいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもタブレット側がMicro USBである時点で、100W(USB/PD)規格には対応していません。従来規格である最大15Wか、タブレット側がQuickChargeに対応していれば最大で18Wでの充電となります。 なので、変換アダプタでもType-C/MicroUSBのケーブルでも、最大3Aの規格を満たしていればどちらでも問題ありません。(5Vx3A=15W) 以上、ご参考まで。

chiroru0705
質問者

お礼

変換アダプターを探してみます。 でも、あんまりメジャーなメーカーが ないんです。。。 あんまりメリットなければ、純正の充電器使おうかな。 ありがとうございました

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

タブレットが急速充電に対応してますか? ケーブルではなくタブレットの充電仕様を確認してください。

chiroru0705
質問者

補足

買ったのはこれですが、 NEC LAVIE Tab E KAW PC-TE710KAW 急速充電に対応していないみたいです。 たぶん。。。

関連するQ&A

  • スマホ急速充電器のケーブル百均

    30Wの急速充電器を購入したところですが、ケーブルがついていないのですが、百均のケーブルでも急速充電できますか、又2ポートついているのですが、タイプCとA !CとAではどちらの方が充電は早いのですか

  • タブレットはすべてUSBで充電可能? USBの仕様

    「USB充電に対応したAndroid端末は、USB Battery Charging仕様に準拠」とありますが、 WindowsでもAndroidでも現在販売中タブレットのUSBの仕様は、全て充電可能なのでしょうか。 OTGのUSBケーブルなどは、ホスト用の役割になっていますが、充電もできると聞きます。 購入したタブレットでは、OTGケーブルとDC12Vアダプタが付属してきましたが、USBケーブルで充電できるという確証がありません。5Vでも12Vでも充電できると有難いが、壊してもいけない。 もしOTGケーブル以外のmicroUSBを挿した時、どうなることが考えられますか? パソコンのUSBとタブレットのmicroUSBを通常のUSBケーブルで繋いだ時、まさか壊れませんよね?そんな仕様なら、挿す人が出てきますから。 単にそのMicroUSBで充電できるか確かめたい時は、挿してみて充電するか見ればいいだけでは? タブレットではどのUSBでも充電できる仕様になっているという規則はなかったように思いますが、果たしてこの確認方法が正しいのか知りたいです。 ちなみに機種は中国製でONDA V919 CoreMというものです。 できれば急速充電対応かどうかの確認方法も知りたいです。 http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC

  • 二種類あるTypecケーブル どう違うの?

    TypecケーブルはC to AのものとPD 充電するためのC-to Cの二種類ありますが同じw数の充電器で速度に違いがあるのでしょうか? 例えばタブレットを急速充電する場合はどちらの充電が早く出来るのでしょうか? また初心者なのでオススメの充電器などはありましたら出来るだけ安いもののなかで教えてください

  • 片方がType-Aケーブルでも15W充電できるの?

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6VR5CLC/ これを買ったんですが、付属のUSBケーブルは充電器側がType-Cでアダプタ側はType-Aでした。 15W充電って確か両方がType-Cでアダプタもそれ用の高いやつじゃないと駄目でしたよね? Type-Aのアダプタだとせいぜい5V 2.4Aなので12Wくらいですよね? それとも今は15W出せるType-Aのアダプタが出てるんでしょうか? 出てるとすればダイソーとかで買えます?

  • USB TypeC-TypeCケーブルについて

    先日、ワイアレスキーボードを購入し、その充電端子がUSB Type-C端子でしたので、Windows11PCのUSB3.2Gen2 Type-C端子が1か所、未使用だったので、ELECOMのUSB3.2Gen2対応のUSB Type-C to Type-Cケーブル1mを購入しました。世の中はスマホ、PC、タブレットに、Type-C端子を採用するケースが増えてきました。どちら側もType-C端子なので、向きを考慮せず、使えるので改めて便利だなと思いましたが、数年前はType-C端子、ケーブル等はありませんでした。TypeC端子やケーブルが便利だからと言って、今後発売される、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップPC全てのUSB端子がTypeCに変更されることは無いのでしょうか?変換アダプターを使えば、どの周辺機器も接続できるとは思いますが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • microUSBをUSBに変換したい。

    ノートパソコンをモバブーで充電したいのですが、ケーブルにmicrousbアダプタしかついていないので、 充電できません。microusbをUSBに変換するアダプタはありますでしょうか?

  • スマフォの充電について

    microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応を購入したのですが、 これは、パソコンにつなぐのが一番早く充電できますか? アダプタを買ってACにつないだ方が早いですか? アダプタも急速充電タイプでないといけませんか?

  • pd対応の充電器とusb2.0規格のケーブル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== pd対応のスマホ充電器とusb2.0規格と表記されたケーブル ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== c to cまたはc to type-a ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 3/17 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== pd3.0規格対応のスマホ充電器を探していて、アダプタのほうは最大18Wのものが見つかったのですが、次にケーブルを探していて、目に留まったのが、usb2.0対応の3A急速充電ができるというケーブルなのです。 このケーブルはpd対応していないと書かれています。 そして、最大出力W数も表記がありません。 3Aの急速充電ができるとだけ書いてあります。 この場合、このケーブルは上記のアダプタとつないで、3Aでの充電は可能なのでしょうか。 また、このケーブルは、最大W数の表記がないので、上記アダプタの性能を最大限いかせない可能性があるということでしょうか。 あと、ケーブルがPD非対応で3A充電するのと、PD対応で3A充電するのとで違いはあるのでしょうか。 ちなみに、どちらもエレコムのオンライン販売の商品です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Type-C→MicroUSB変換アダプタは危険?

    MicroUSBーMicroUSBケーブルのようなものを作るのが危険ということは分かります。 そうではなく例えば ・Type-CーType-Cケーブルを  Type-CーMicroUSBケーブルに、  あるいは ・USB Type-AーType-Cケーブルを  USB Type-AーMicroUSBケーブルに 変換するのは特に危険性などないでしょうか? MicroUSB側が充電される側なので1Aまでしか要求されずに問題起こることないかなと思っているのですがこの認識は間違ってますでしょうか? 詳しい方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 自作のUSB充電ケーブルで充電ができない。

    現在lenovoのタブレットPCのYOGA tablet 2に使うためのUSBケーブルを作成しました。 YOGAタブレットに付属してたUSBケーブルをもとにUSBケーブルを自作しています。付属USBケーブルのmicroUSB端子(5端子)とUSB-A端子(4端子)のそれぞれの抵抗値を測定してみたところ、どれもOpen状態であることを確認しました。 そこで、microUSB端子側とUSB-A端子側それぞれのVbusとGNDのみを結線した自作USBケーブルを作成してみたのですが、付属ケーブルのように充電が開始されません。 いろいろとUSBケーブルについてググってみても百均のUSBケーブルも充電専用ケーブルなど、特に大差はなく、結線さえ同じであれば自作でも問題がないと思っていたのですが、自作のケーブルでもYOGA tabletを充電できる方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。