鋼材の黒皮を除去せずに塗装する方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 鋼材の黒皮を除去せずに塗装することは可能でしょうか?錆止めプライマーを使用して一般的に塗装されているのか気になります。
  • 切断や溶接は社内で行えるため、簡単な形状の鋼材であれば社内で製作できると考えています。しかし、黒皮を除去する酸洗いやブラスト処理は社内ではできません。
  • 黒皮の鋼材に直接塗料を塗ることができれば効率的です。黒皮を除去せずに塗装する方法や錆止めプライマーの使用について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋼材(黒皮)の塗装について

工場で設備の仕事をしているものです。 鉄架台の製作等は製缶会社に外形図を送って製作、納品してもらっています。塗装について理解できていないので質問させてください。 【質問】 鋼材の黒皮を除去せずに、錆止めプライマーを塗ることは可能でしょうか?あるいはそういったプライマーがあって一般的に使用されているのでしょうか? 社内で切断、溶接は可能あるため簡単な形状のものは社内で製作できればと思ってます。しかし、黒皮を除去する酸洗い、ブラスト処理は社内ではできません。黒皮の鋼材に直接塗料を塗りたいです。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

黒皮の上に塗装することはよくあることと思いますが、いくら上質の塗装を施しても、黒皮が母材の鉄材からはがれて塗装が損傷することは避けられないと思います。 直接の回答でなくて申し訳ありませんが、このようなリスクを許容するか否かが判断のよりどころになると思います。 https://shotblast.info/mill-scale/ https://mori.nc-net.or.jp/qa9461127.html

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

下地処理を何もせず 塗ることは可能です 黒皮めくれななどあれば もろ段差になりますが むろん下地処理すれば錆びにくくはなります 下地処理しようが 結局錆びるんですがね