• ベストアンサー

シャビーなアイアン家具の塗装方法は?

シャビーシックな家具などのアイアン部は、 黒皮のままで鉄の素材を出した感じが多いですが、あれはどのように仕上げているのでしょうか? 溶接部やグラインダー処理部は黒皮が除去されてると思うので、 黒い色を塗っているのだと思いますが、ペンキのように塗り潰したようには見えません。 塗料を薄めている?塗料以外を塗っている? 木部用のステインでも塗っている? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emc22005
回答No.2

処理方法の具体的なアドバイスは期待できないかも知れません。 なぜなら経年を表現する技術はノウハウがぎっしりと詰っているので、おいそれとは教えたく無い部分があります。日本では、まだまだ地味なカテなのでより一層ではと考えますが。。ヨーロッパの景観保護地域などでは新築家屋を周りの経年にマッチさせる為に、わざわざ「シャビー」な感じにするヨゴシ屋職も立派に成り立っています。 エイジング(処理)とも呼ばれていますので、ググッてみて下さい。 遊園地やアトラクションエリアでの雰囲気作りにも一役買っている輸入塗装などもあるようです。

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日偶然、エイジング塗装を知りいろいろ調べていました。 emc22005さんの言うとおり一つの職人技術であり、 その技術を教えていただくことはそう簡単にはいかないですね。 逆に独学でもいけそうかな?とも感じたのでいろいろ試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

シャビーシックな、ってのが判らないんですけど?(^_^; シャビーシックにそんな黒色の金具が使われた製品ってありましたっけ?(^_^; http://www.shabbychic.com/  家具など鉄製品など酸化剤で黒色化してるのはあります。あと鋳造などの作り方だったら黒くなりますし。

mohjoo
質問者

補足

シャビーシックという名前のショップがあるのですね。知りませんでした。 シャビーシック的な・・といった意味で、 下の回答を見て、そういう意味だと思い質問しました・・・。 http://okwave.jp/qa4018001.html 「アンティーク・レトロ」で質問したほうがしっくりきますね。