• ベストアンサー

シャビーなアイアン家具の塗装方法は?

シャビーシックな家具などのアイアン部は、 黒皮のままで鉄の素材を出した感じが多いですが、あれはどのように仕上げているのでしょうか? 溶接部やグラインダー処理部は黒皮が除去されてると思うので、 黒い色を塗っているのだと思いますが、ペンキのように塗り潰したようには見えません。 塗料を薄めている?塗料以外を塗っている? 木部用のステインでも塗っている? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emc22005
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

処理方法の具体的なアドバイスは期待できないかも知れません。 なぜなら経年を表現する技術はノウハウがぎっしりと詰っているので、おいそれとは教えたく無い部分があります。日本では、まだまだ地味なカテなのでより一層ではと考えますが。。ヨーロッパの景観保護地域などでは新築家屋を周りの経年にマッチさせる為に、わざわざ「シャビー」な感じにするヨゴシ屋職も立派に成り立っています。 エイジング(処理)とも呼ばれていますので、ググッてみて下さい。 遊園地やアトラクションエリアでの雰囲気作りにも一役買っている輸入塗装などもあるようです。

mohjoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日偶然、エイジング塗装を知りいろいろ調べていました。 emc22005さんの言うとおり一つの職人技術であり、 その技術を教えていただくことはそう簡単にはいかないですね。 逆に独学でもいけそうかな?とも感じたのでいろいろ試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

シャビーシックな、ってのが判らないんですけど?(^_^; シャビーシックにそんな黒色の金具が使われた製品ってありましたっけ?(^_^; http://www.shabbychic.com/  家具など鉄製品など酸化剤で黒色化してるのはあります。あと鋳造などの作り方だったら黒くなりますし。

mohjoo
質問者

補足

シャビーシックという名前のショップがあるのですね。知りませんでした。 シャビーシック的な・・といった意味で、 下の回答を見て、そういう意味だと思い質問しました・・・。 http://okwave.jp/qa4018001.html 「アンティーク・レトロ」で質問したほうがしっくりきますね。

関連するQ&A

  • 鋼材(黒皮)の塗装について

    工場で設備の仕事をしているものです。 鉄架台の製作等は製缶会社に外形図を送って製作、納品してもらっています。塗装について理解できていないので質問させてください。 【質問】 鋼材の黒皮を除去せずに、錆止めプライマーを塗ることは可能でしょうか?あるいはそういったプライマーがあって一般的に使用されているのでしょうか? 社内で切断、溶接は可能あるため簡単な形状のものは社内で製作できればと思ってます。しかし、黒皮を除去する酸洗い、ブラスト処理は社内ではできません。黒皮の鋼材に直接塗料を塗りたいです。

  • 木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

    家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが 濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか? 木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが 木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか? 薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが 濃い色から薄くはできますでしょうか? また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

  • 中古家具の塗り替えについて

    部屋の模様替えのため、リサイクル品の家具を入手したり昔使っていたものを物置から引っ張り出したりしました。 ただ、全部木部の色がバラバラです。 なるべく全部同じようなウォールナット色のような黒っぽい茶色にしたいです。 オイルステインを使うといいらしいことまではつきとめましたが、すでにニス仕上げなどでツヤのある木部に使用しても大丈夫でしょうか。 画像の茶箪笥が特に塗装に気をつけなければならなそうです。 そんなに古いものではない様子ですが、全体的にツヤツヤしています。 養生した後全部ペーパーをかけないと、色が綺麗につきませんでしょうか。 また、木目の出ている引き戸などにそうやってペーパーかけて濃い色を塗りなおすと木目が消えてしまうでしょうか。 またはオイルステインにこだわらず黒っぽい油性ニスがあればそれを上から塗るとか? 木目の風合いは残してこげ茶っぽくしたいですが、何番のペーパーを使うか、ニスで仕上げるのかなど(味が出るならつや消しになっても構わないのですが)細かい手順や使ったほうがいい塗料の種類などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家具木部のウレタン層の剥離について

    家具木部のウレタン層の剥離について ソファの購入を検討しております。 価格的に無印良品になりそうなのですが、フレーム(木部)の色が気に入らないため、色を塗り替えようと考えております。 塗り替えに際しては、オイルステインを使用するつもりです。 ただ、ウレタン塗装がかかっているため、ウレタン層を除去する必要があります。 このウレタン層の剥離に関してなのですが、どのように行えばキレイに仕上がりますでしょうか? サンドペーパーなどでこすって剥離しても、問題ないのでしょうか? それともウレタンを溶かす溶剤のようなものがあるのでしょうか? ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 和風の自宅の外壁塗装の塗料についての質問です

    築24年目の自宅の塗装についての質問です。壁は土壁(じゅらく)で、露出している木部の塗装です。 3回目の塗装から7年が経ち、一部剥げてきたため4度目の塗装をしようと考えています。 いままでは塗装業者まかせだったため、塗料の種類がハッキリしませんが、最初のうちはオイルステインだったと記憶しております。 色が濃くなってきたためか先回はウレタン塗料を使ったようで、木の素材を生かすキシラデコールはもう使えません。 今回は別の塗装業者に見積もりを依頼しましたが、初めて塗料の種類の多さにビックリで、迷っています。 大屋根のため足場が必須で、21万円かかるとのこと。 とりあえず木部、軒天、テラスをセラハイシリコン塗料の2回塗り、傷みにひどい霜除け部はウッドステインプロテクターの2回塗り、計31万で見積もりを持ってきました。 もっと耐久性の高いフッ素樹脂塗料にかえれば概略10万円アップと口頭で言われました。 足場代が高いことや、ご近所に迷惑を掛けることなどから耐久性重視でフッ素も考えましたが、木部に塗っても耐久性が維持できるのか疑問を感じています。 安い塗料で頻繁に塗るか、高い塗料で長期間持たせた方がいいのか迷っています。 専門家のアドバイスをお願いします。

  • ペンキ塗り

    今度、家の窓枠(木部)が古く(汚く)なってきたのでペンキを塗ろうと考えているのですが、水性ステインという塗料で塗るか普通の水性ペンキで塗ろうか迷っています。どちらが初心者でも簡単に綺麗に塗れるか詳しい方教えてください。

  • 家具を白く塗るコツ

    組み立て式の棚を購入しました。 白木なので白く塗ろうと思っているんですが、つやのないアンティーク調に仕上げたいと思います。 手元にあるのは水性のミルキーホワイトです。 「白いペンキを塗ってヤスリをかけ、その上にオイルステインを塗ると削られた所だけオイルステインが残る」 というのをみかけ、シェルフでやってみたんですが、全部オイルステインの色になってしまいました。(オイルステインはウォルナットでした) 結局失敗したので、さらにミルキーホワイトを塗ってからヤスリをかけ、オイルステインの色を出してなんとか仕上げました。 かなり大変だったので何か上手に出来るワザがあったら教えてください。 こちらでも検索してみたんですが分からなくて・・・。 あと、ガーデニング用に外に出したりする場合は屋外用塗料を使ってアンティーク調に仕上げる事は出来ますか?

  • 現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それを

    現在、オイルステイン仕上げのナチュラル色のカントリー家具があり、それをホワイトに塗り替えたいと思っています。 材質はパイン材で、合材ではありません。 家具がどの種類のペンキを使われているかわかりませんが、材木の色を生かした塗り方になっています。 これを、フレンチカントリー調の白のオイルステインにしたいと思っています。 この場合、全体にやすりをかける必要があるのでしょうか? また、ペンキはどのようなタイプが良いのか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 木の家具(表面プリント)を塗装するには?

    木製の家具をオイルステインで塗装し、現在の明るい色から味のある深い色に変えたいと思っています。 表面には木目のプリント(シール)が張ってあるもので、こういったものはやすりでやすってから塗装する方法では出来ないのでしょうか? DIY初心者でどうしたら上手くいくのか分かりません。 上記のような素材でも木目がなんとなく残って塗装する方法はありませんか?

  • 家具の色を変えたい

    他の家具と色合いが合わないので、色を変えたいサイドキャビネットがあります。 今までは、表面を削るなどして現在の塗装をとって好みのステインやカラーワックスを塗っていたのですが、形状が複雑で塗装を取るのが大変そうです。 そこで、なんとか上塗りで色を変更できないかと考えています。 現在はオレンジっぽい色ですが、もっと濃いこげ茶色にしたいと思っています。また、木目などは消えないようにしたいので、ペンキは使いたくないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう