• ベストアンサー

中国製らしいラジカセ用16ピンICについて

AM放送だけ聴く目的で購入のジャンク扱い、ラジカセの音声がSW onして10~15分後くらいから、ブツブツ音と音声が途切れ途切れで聴くに堪えない状態となり、基板を調べたところ、TA7733ATと記された16ピンICが、、暖まると症状が出るようでした。 ネット検索したところ、ラジカセ用ICで中国メーカー製らしく、ネット上の取扱店(?)は現在休業中となっていました。 このICの入手方法、又は互換ICをご存じの方にご教示頂きたく質問させて頂きました、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

TA7733Fなら見つかりますが入手性も互換性も?です。 こちらはモータトライバみたいです。 私ならヒートシンクと小型のファンをつけて空冷を試してみます。

84San
質問者

お礼

空冷?! その手がありましたか! 早速試してみます。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

一旦は外してあったICを再度取り付けて様子を見ながら、 指先で触っても熱さも感じられず、症状が出た時点でエアーダスター スレーの冷風で冷やしても改善されず・・・で諦めかけていたところ、基板をいじりまわしすぎたため基板へのリード線が幾つか断線 !!(古いものではよく起きますよね)四苦八苦、接続先を確認しながらハンダ付け後電源入れて暫く様子を見ていましたが、治ってしまいました。 ICリードのハンダ付け不良か、断線したリード線の半断線とハンダクラックとか・・今となっては原因は究明できませんが、とりあえずラジオが聴けるようになりましたので、いつまで持つかはエア借りませんが結果オーライで解決と します。 アドバイスのおかげでICを再度取り付けたのが 結果オーライでした、有り難うございました。