• ベストアンサー

子供に長芋を食べさせたら・・・

1歳6ヶ月の子供に長芋をすって食べさせたところ、口の周りにポツポツと発疹が出ました。 その時は痒がる様子もなく1~2時間で消えたので、しばらく様子を見ることにしました。 数週間あけて、再度食べさせたところ、やはり同じ症状が出ました。 これは、アレルギーというものでしょうか? 病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? 治すことはできるのでしょうか? 大人でも触ったりすると痒くなる人もいるようですし・・・

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

こんにちは。 私の娘が1歳10ヶ月の時、夕食時に短冊切りにした長芋を 1本だけ食べさせたら、体に蚊に刺されたような発疹が 出ました。お風呂に入れると、温まったからなのか 更に増えたのですが、不思議に思いながらも翌日まで 様子を見る事に…が、痒いらしく寝れない状態になり 友達に電話して聞いたところ、「それ、蕁麻疹だわ。 うちも上の子なんか、ほんの一口で出たよ。長芋とか 背の青い魚とか、アクの強い物をまだ食べさせちゃダメ☆ 病院行っておいで。薬くれるから、それでアッという間に おさまるよ」と言われたので、翌朝一番に皮膚科に 行きましたが、先生にも友達に言われた事と同じ事を 言われました^^;そして、飲み薬でウソのように治りました。 その後はまた同じ事になったらいけないので、長芋や 背の青い魚は食べさせなかったんですが、数年経ってから 食べさせた時には何もありませんでした。 今は高校生ですが、問題はないです。 長芋って大人でも皮を剥く時や、する時に手に付くと 痒みが出ますよね。質問者さんのお子さんの症状が 単にその症状なのか、蕁麻疹なのか分かりませんが 今は食べさせるのをやめてみて、病院にかかられた際に お聞きになってみてはいかがでしょうか。 私の娘や友達の子のように、一時的な物とは限らないですし アレルギーで食べたら反応がある場合もありますから。

kapikapi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 私もかみさんも痒くなったり発疹が出たりと経験・記憶がないもので聞いてみました。 食べさせなければいいのは重々承知ですが、そういうものはできるだけなくしたいと思ったので・・・ その後、煮た物を食べさせたら大丈夫でした。 大人になって食べられるようになるのを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8494
noname#8494
回答No.5

うちの下の子も10歳くらいまではそうでした。長いも、エビ、カニ、キウーイなど何点かありましたが今16歳になってどうもないですね。ただ、アレルギー体質で小さい頃からアトピーや喘息にかかっていました。今も鼻炎は治ってません。長いもが・・・と言うわけではないけどアレルギー体質かもしれないので、何かのついでに検査されてもいいかと思います。だけど、ほかに症状がないなら、治療も必要ないし検査も必要ないかもしれませんね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

山芋をすりおろして手につくと痒くなったりします。 食べても痒くなったりします。 私はみんなそうなるもんだとおもってました・・。 この質問まで。 >私たちの世代(?)では長芋で必ず赤くなったり >痒くなったりするのが当たり前でした。 3番さんのこの意見に頷きます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

え? 私たちの世代(?)では長芋で必ず赤くなったり痒くなったりするのが当たり前でした。 よく人と「小さい頃すり芋食べては痛痒くて泣いてなかった?」「そう、そう!でも食べたいんだよね~」なんて話します。 子どもに限らず、肌につくと荒れる人は多いと思います。 ただ、大人は食べ方が上手なので大丈夫ですけど。

  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

ご心配なさるほどではないと思います。 口のまわりに、ついた時に赤くなるのだと思います。 家の子供も上の子がそうなります。 ちなみに、今でも(大学生)スイカ・桃を食べると口のまわりが赤くなって痒そうです。 で、長芋は短冊にスイカなどは一口サイズにして食べています。 あまり、あくの強い物は小さいうちは控えたほうが良いでしょう。 長芋を煮物にして食べさせた時は大丈夫でした。 参考になれば

noname#7603
noname#7603
回答No.1

長いもなどの中には、もともと、ヒスタミンを呼ぶ成分が入っていて、痒くなります。 里芋にも、含まれています。 アレルギーというかどうか、分かりませんが、なりやすい人がいるのは、確かです。 食べさせなければいいだけだと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 11ヶ月、長芋で赤い発疹が

    先週の土曜日に外食先でとろろがあったため、11ヶ月の子供に食べさせました。小さじ2杯くらいです。口から少しこぼれたのですぐに拭きました。そしたら翌日の朝、口の周り~あごにかけて赤い発疹がでていました。痒がりはしません。 私の無知のせいで子供に可哀想な事をしてしまいました。調べてみると 、初めて食べさせるには早すぎたし、しかも未加熱だったし…。 数日で発疹も消えるだろうと思い病院には行ってませんが、薬を飲まないと治らないものでしょうか?症状は変わらず、発疹もまだあります。こんなところで質問するよりも、今日病院に行けばよかったと後悔しています。

  • 10ヶ月の子どもの事。

    10ヶ月の子どもの事。 ヨーグルトを食べさせると、口の周りが赤くなります。 大人が食べるプレーンヨーグルトやベビー用のプチダノンも同じ症状です。 アレルギーだと思い、後期検診でその旨を伝えました。 ミルクは飲んでますか?と聞かれ今は完母ですが、生後2ヶ月の時に私がインフルエンザにかかり、隔離のために旦那の親に1週間預かってもらい、その時はずっとミルク生活でした。 ミルク飲めてたら、アレルギー考えにくいなー?って言うてました。 少しずつ与えても、症状が出るならアレルギーの検査もしてみましょうか?って言われました。 大人が食べるパンとかうどんなどは、普通に食べても大丈夫です。 ヨーグルトとベビーフードの鮭と野菜の煮込みうどんで同じ症状がありました。 旦那に一応、その食品は今のとこやめといたらって言われました。 少し与えて早めにアレルギー検査した方がいいのか? それとも様子みて、1歳越えてからチャレンジした方がいいのでしょうか? 何で1歳越えてから、再度与えてみたりする人が多いのですか? まだ0歳では、身体が未熟だからですか? 今、口の周りにアレルギーが出てるのに、1歳越えて無くなることってあるんですか? 知識不足なので、教えて下さい!!

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供の原因不明の発疹に悩んでいます

    週末から咳と痰が酷く、月曜日に小児科を受診して、喉の炎症を抑える抗生物質と痰きりのお薬を処方して頂きました。 火曜日の3時頃、外遊びの最中に頬にポツポツと発疹が出てきましたが、4時間ほどでおさまりました。 水曜日は前日と同様、3時頃外遊び中に症状が出て、前日より酷く、耳の辺りまで赤い発疹が広がったので、小児科を再度受診しました。病院では、薬によるものかもしれないと言うことで、別の薬に変えてもらいました。 木曜日は、朝食をとっている最中に、膝から下に蕁麻疹のようなまだら模様の発疹が広がっていました。再度小児科を受診すると、食物アレルギーかもしれないと言うことで、卵,牛乳,犬の毛の項目でアレルギーテストをしてもらうことになりました。 金曜日は、念のため、卵,牛乳を使わず、に朝食を作りましたが、前日同様、膝から下にまだら模様の発疹が出ました。 病院からもらったお薬も飲ませずに様子を見たのですが、19時頃に頬から耳にかけて赤い発疹が出ました。 アレルギーテストの結果が出るのは1週間後ですが、今まで食物アレルギーが出たことはなく、特に変わったものも食べさせていません。 アレルギーテストでは分からないのではないか…という不安から質問させていただいています。 このような症状にお心当たりの方、回答下さい。

  • 子供が海老アレルギーになってしまいました

    子供が海老アレルギーになってしまいました 学校でいきなり発疹しました 発疹は顔だけです これまでは海老が好きだったので、 普通に食べていました うちにはアレルギーの家族はいなかったので、びっくりしています 発疹は、1時間くらいでひいたのですが、 病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? 下記のような子供のアレルギーをネットで相談できるサイトも 探しています http://hapirepi.jp/

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が卵アレルギーになった原因

    子供が卵アレルギーになった原因 1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは 卵料理を与えてきませんでした。 先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、 今度はほんの少し卵白を与えてみました。 すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に 発疹が出てきました。 夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に 今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ 今度はひどい下痢になりました。 発疹は以前に出たままです。 さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、 血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから 卵アレルギーの可能性が高いといわれました。 そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても よく分からなかったのですが、 卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか? 離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの 卵を使ったお菓子は何度かあげていました。 それが原因でしょうか? たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、 母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ 子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか? 自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと 思うと後悔の念でいっぱいです。

  • 1才の子供の発熱 発疹 について

    1歳の子供が月曜日の夜、風呂上りから目が充血し白目がゼリー状に膨れ上がって充血してしまいました。 その日はそのまま寝せたのですが、翌日の朝には目の周りも赤く腫れてしまいました。 その頃は前日に少しだけ食べさせたサーモンにアレルギーをおこしているのだろうと思っていました。 その後、今度は昼頃に39.6度の熱が出て病院を受診すると喉も腫れているので熱の原因は風邪とアレルギーの両方が考えられるといわれました。 結局、40度前後の熱が4日続きました。 ようやく熱も下がりましたが目の周りの腫れはひかず、さらに顔から喉にかけてにたくさんの細かい発疹、お腹と背中、足の裏にも赤い(水泡ではない)発疹がでています。 今日病院にいったところでは突発性発疹か手足口病かわからないとのことでした。 この後が質問したいことです。 きょうの午後から歩いている時にふらつくのです。 立っていても後ろにさがってしまい、転んでしまうのです。 意識はあります。 機嫌は良くはありません。 熱は平熱です。 こういう場合、月曜日まで様子を観ていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのアレルギー

    旦那の実家に、3ヶ月半の娘を連れて遊びに行きました。 室内犬を飼っており、あまり近付かない様には気をつけていたのですが、 顔を少し舐められたりしました。 帰宅途中から小さい発疹が顔(特におでこ、眉頭、ほっぺ)に出来てました。 くしゃみや咳や鼻水、顔以外の発疹はありません。 発疹を痒がる様子もありません。 まわりにアレルギーの人が居ない為、アレルギーなのかどうかも全然解らないのですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。 (1) 3ヶ月半でも病院に行けばペットアレルギーかどうか解る?病院は小児科?皮膚科? (2) アレルギーだった場合でも 旦那の実家にたまに行っても大丈夫? (3) 成長したらアレルギーが治る事もある? 回答よろしくお願いします

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう