• ベストアンサー

子供に長芋を食べさせたら・・・

1歳6ヶ月の子供に長芋をすって食べさせたところ、口の周りにポツポツと発疹が出ました。 その時は痒がる様子もなく1~2時間で消えたので、しばらく様子を見ることにしました。 数週間あけて、再度食べさせたところ、やはり同じ症状が出ました。 これは、アレルギーというものでしょうか? 病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? 治すことはできるのでしょうか? 大人でも触ったりすると痒くなる人もいるようですし・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.6

こんにちは。 私の娘が1歳10ヶ月の時、夕食時に短冊切りにした長芋を 1本だけ食べさせたら、体に蚊に刺されたような発疹が 出ました。お風呂に入れると、温まったからなのか 更に増えたのですが、不思議に思いながらも翌日まで 様子を見る事に…が、痒いらしく寝れない状態になり 友達に電話して聞いたところ、「それ、蕁麻疹だわ。 うちも上の子なんか、ほんの一口で出たよ。長芋とか 背の青い魚とか、アクの強い物をまだ食べさせちゃダメ☆ 病院行っておいで。薬くれるから、それでアッという間に おさまるよ」と言われたので、翌朝一番に皮膚科に 行きましたが、先生にも友達に言われた事と同じ事を 言われました^^;そして、飲み薬でウソのように治りました。 その後はまた同じ事になったらいけないので、長芋や 背の青い魚は食べさせなかったんですが、数年経ってから 食べさせた時には何もありませんでした。 今は高校生ですが、問題はないです。 長芋って大人でも皮を剥く時や、する時に手に付くと 痒みが出ますよね。質問者さんのお子さんの症状が 単にその症状なのか、蕁麻疹なのか分かりませんが 今は食べさせるのをやめてみて、病院にかかられた際に お聞きになってみてはいかがでしょうか。 私の娘や友達の子のように、一時的な物とは限らないですし アレルギーで食べたら反応がある場合もありますから。

kapikapi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 私もかみさんも痒くなったり発疹が出たりと経験・記憶がないもので聞いてみました。 食べさせなければいいのは重々承知ですが、そういうものはできるだけなくしたいと思ったので・・・ その後、煮た物を食べさせたら大丈夫でした。 大人になって食べられるようになるのを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8494
noname#8494
回答No.5

うちの下の子も10歳くらいまではそうでした。長いも、エビ、カニ、キウーイなど何点かありましたが今16歳になってどうもないですね。ただ、アレルギー体質で小さい頃からアトピーや喘息にかかっていました。今も鼻炎は治ってません。長いもが・・・と言うわけではないけどアレルギー体質かもしれないので、何かのついでに検査されてもいいかと思います。だけど、ほかに症状がないなら、治療も必要ないし検査も必要ないかもしれませんね。

• miki12
回答No.4

山芋をすりおろして手につくと痒くなったりします。 食べても痒くなったりします。 私はみんなそうなるもんだとおもってました・・。 この質問まで。 >私たちの世代(?)では長芋で必ず赤くなったり >痒くなったりするのが当たり前でした。 3番さんのこの意見に頷きます。

• mujinkun
回答No.3

え? 私たちの世代(?)では長芋で必ず赤くなったり痒くなったりするのが当たり前でした。 よく人と「小さい頃すり芋食べては痛痒くて泣いてなかった?」「そう、そう!でも食べたいんだよね~」なんて話します。 子どもに限らず、肌につくと荒れる人は多いと思います。 ただ、大人は食べ方が上手なので大丈夫ですけど。

• robinmaru
回答No.2

ご心配なさるほどではないと思います。 口のまわりに、ついた時に赤くなるのだと思います。 家の子供も上の子がそうなります。 ちなみに、今でも(大学生)スイカ・桃を食べると口のまわりが赤くなって痒そうです。 で、長芋は短冊にスイカなどは一口サイズにして食べています。 あまり、あくの強い物は小さいうちは控えたほうが良いでしょう。 長芋を煮物にして食べさせた時は大丈夫でした。 参考になれば

noname#7603
noname#7603
回答No.1

長いもなどの中には、もともと、ヒスタミンを呼ぶ成分が入っていて、痒くなります。 里芋にも、含まれています。 アレルギーというかどうか、分かりませんが、なりやすい人がいるのは、確かです。 食べさせなければいいだけだと思いますが・・・