• 締切済み

11ヶ月、長芋で赤い発疹が

先週の土曜日に外食先でとろろがあったため、11ヶ月の子供に食べさせました。小さじ2杯くらいです。口から少しこぼれたのですぐに拭きました。そしたら翌日の朝、口の周り~あごにかけて赤い発疹がでていました。痒がりはしません。 私の無知のせいで子供に可哀想な事をしてしまいました。調べてみると 、初めて食べさせるには早すぎたし、しかも未加熱だったし…。 数日で発疹も消えるだろうと思い病院には行ってませんが、薬を飲まないと治らないものでしょうか?症状は変わらず、発疹もまだあります。こんなところで質問するよりも、今日病院に行けばよかったと後悔しています。

• 妊娠

みんなの回答

• saku82
回答No.1

まず発疹の原因が本当に長芋なのか?という疑問が残ります。 しかし長芋が口の周りに付着したのが原因という仮定でお話しすると接触皮膚炎(いわゆるカブレ)という診断になります。 そうであれば再度長芋に接触しない限り自然に治癒するはずです。 (免疫や皮膚の防御機構が低下しているベビーで無い限り) ただそれが原因かどうかというのは診察してもらわないと分からないでしょうし、診察していただいても経過を観察しないと診断は付かないかもしれません。 いずれにしろお母様がご心配されているなら安心のために受診なさるのもいいかと思いますよ。 (効果的な薬も処方してくださるでしょうし、薬を使った方が早く直るかもしれません) 参考になればいいですが。。。

P-sakuta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 質問した翌日、少し赤みがひたので受診せず様子を見たところ、あれから数日で消えてなくなりました。 やはり原因は長芋だったと思います。 今回は何でも食べると思って油断したために、子供には可哀想な事をしましたが、勉強になりました。 離乳食期の禁止食材を見直して、二度とこのようなことがないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。