• 締切済み

11ヶ月、長芋で赤い発疹が

先週の土曜日に外食先でとろろがあったため、11ヶ月の子供に食べさせました。小さじ2杯くらいです。口から少しこぼれたのですぐに拭きました。そしたら翌日の朝、口の周り~あごにかけて赤い発疹がでていました。痒がりはしません。 私の無知のせいで子供に可哀想な事をしてしまいました。調べてみると 、初めて食べさせるには早すぎたし、しかも未加熱だったし…。 数日で発疹も消えるだろうと思い病院には行ってませんが、薬を飲まないと治らないものでしょうか?症状は変わらず、発疹もまだあります。こんなところで質問するよりも、今日病院に行けばよかったと後悔しています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saku82
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

まず発疹の原因が本当に長芋なのか?という疑問が残ります。 しかし長芋が口の周りに付着したのが原因という仮定でお話しすると接触皮膚炎(いわゆるカブレ)という診断になります。 そうであれば再度長芋に接触しない限り自然に治癒するはずです。 (免疫や皮膚の防御機構が低下しているベビーで無い限り) ただそれが原因かどうかというのは診察してもらわないと分からないでしょうし、診察していただいても経過を観察しないと診断は付かないかもしれません。 いずれにしろお母様がご心配されているなら安心のために受診なさるのもいいかと思いますよ。 (効果的な薬も処方してくださるでしょうし、薬を使った方が早く直るかもしれません) 参考になればいいですが。。。

P-sakuta
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 質問した翌日、少し赤みがひたので受診せず様子を見たところ、あれから数日で消えてなくなりました。 やはり原因は長芋だったと思います。 今回は何でも食べると思って油断したために、子供には可哀想な事をしましたが、勉強になりました。 離乳食期の禁止食材を見直して、二度とこのようなことがないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹いつから外出できる?

    先週の土曜日ごろから熱があり昨日の朝から発疹が出始め、夕方には全身に広がったので病院につれていきました。病院では発疹がひくのを待つのみでお風呂も入って大丈夫だと言われました。色々調べてみると熱が無くても発疹は1週間ほど消えないようで体力的にも完全回復は4週間ほどかかると出てきましたが、外出はいつからしてもいいんでしょうか?

  • 突発性発疹

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 発疹がひどいです

    先週、9ヶ月の娘の高熱について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946917 質問をした翌日に熱が下がり、同時に発疹がでました。 突発性発疹だったんだ、という事で落ち着きました。 湿疹は3日出ていましたが、4日目にはきれいになくなっていました。 しかし、2日経って、また発疹が出始めました。 今回の発疹は、顔と胴はひどくないのですが、 ももと腕がひどく、たくさんの発疹がくっついて?赤く盛り上がっています。 かゆみもあるみたいで、時々自分で掻こうとしています。 (掻けないように手袋をさせています) ネットで調べても、突発性湿疹はかゆみがないと書かれていますし、 一度引いた発疹がまた現れるというケースも見つかりませんでした。 一応明日も湿疹が引かなかったら通院させようと思っていますが 現在アメリカに住んでいまして、言葉の面もあり、 通院しても不安は残ります。 旦那はお風呂に入れた後、軟膏でも塗ったら、と言いますが それも不安です。 子どもに湿疹が出来ている時、どんな処置をしたら良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 子供に長芋を食べさせたら・・・

    1歳6ヶ月の子供に長芋をすって食べさせたところ、口の周りにポツポツと発疹が出ました。 その時は痒がる様子もなく1~2時間で消えたので、しばらく様子を見ることにしました。 数週間あけて、再度食べさせたところ、やはり同じ症状が出ました。 これは、アレルギーというものでしょうか? 病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? 治すことはできるのでしょうか? 大人でも触ったりすると痒くなる人もいるようですし・・・

  • 突発性発疹なのかその他なのか???

     はじめまして。皆さんに教えていただきたいことがありまして質問いたしております。 1 1ヶ月になる娘が先週、夕方より突然39度近い熱を出し、病院へ連れて行ったところ、突発の可能性があるとのことで様子を見ることになりました。その夜には41度くらいの熱になり、翌日には39度と相変わらずの熱でしたが、比較的元気はよく食欲も普段よりは少しなさそうでしたが悪いものではありませんでした。3日目くらいには38度から37度へとなり、その後平熱へとなりました。再度病院へ行ったのですが、発疹が出ていないから突発ではないと言われ、発疹が出たら連れて来てと言われました。発疹は出なかったのでその後病院へは連れて行っていません。今は、鼻水と咳があり、そして、下痢にもなっています。熱を出していた時よりも少し機嫌が悪いような気がしています。お医者様もはっきりとおっしゃらないので、では一体なんだったのだろうかと疑問に思っています。なんだか不安です。さらに、来週に、ポリオを控えているもので受けるべきなのかどうか迷っています。お医者様は、受けなさいとおっしゃたのですが、突発で発疹の出ない子供もいると聞いて、本当に受けていいのかなと思っていたりもします。もし同じような体験をされたり、ご存知の方がいらっしゃたらどうか教えていただきたいと思います。長々と書きましてごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、失礼致します。

  • 妊娠中の発疹について

    教えてください! 只今、妊娠9ヶ月です。土曜日の夜にお風呂から上がるとお腹と胸にかゆみを伴う発疹が出ていました。しばらくたつと治まるんですが、また翌日のお風呂の後に出てきます。今日もそうでした。 たぶん、土曜日に辛いカレーを食べたのが原因だと思うのですが心配でなりません。 病院の先生に電話で確認すると、「風疹の場合は全身に出るし、アレルギーの場合も同じ。たぶん体が敏感になっているからカレーの辛さに反応して出たのかもしれないね。」と言われました。 発疹の出てる箇所は奇妙なことにパンツ履いてる部分と胸の服があたってる部分だけです。誰かこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 2歳子供の発疹

    2歳の子供の発疹なんですが、両膝に米粒以下の大きさのものが10ほどあります。足裏、手のひらには1ミリ以下のものが1個づつ。発熱は一週間前39度で翌日から38度~37度になり3日続きました。解熱後4日で発疹が出ました手足口病なのでしょうか。1ヵ月前とびひになり手の甲と指先が赤く皮がめくれましたが、またとびひなのでしょうか?

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 突発性発疹、移っているでしょうか・・・

    お世話になります。1歳の子どもがいます。 月曜日から水曜日まで熱が続いていました。 病院では夏風邪か突発か今のところわからないと言われていました。 木曜日には熱も下がりすっかり元気になったので金曜日に10ヶ月の子どものいる友達の家に遊びに行きました。夜になって見てみると赤いぶつぶつが体中に出ていました。どうやら突発性発疹だったようです。 友達の子どもに移っている確率はどれくらいあるでしょうか。また友達に報告した方が良いでしょうか。きっと嫌な思いをしますよね。 熱が下がっても発疹が出なかったのでただの夏風邪だったのだと自己判断したこと、とても後悔しています・・・。

専門家に質問してみよう