• 締切済み

浴室のリフォームについて(DIY)

浴室の壁に、嵌め込まれている棚が劣化しており、この棚のみ交換したいのですが、メーカー等何も分かりません。サイズは縦1900ミリ 横495ミリです。回りはコーキングされており、中の構造も分からないのですが、自分で、同じようなものに、交換したいのですが、商品の見つけ方、外し方や、交換方法を、教えて下さい。アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ユニットバスなので、完全なアッセンブリ交換です。 つまり、同じ規格のものはメーカーしか在庫してい ないため、タカラなのかTOYOなのか知りませんが、 メーカーのショールームで、ユニットバスの型番を 言って、探してもらうしかありません。 年数が経っている物は当然ながら交換不可です。 これが、すべてセット売りのユニットバスの泣き所 でもあります。 恐らくはハメ殺しで、車で使う内装剥がしというヘラ を使って外していくとになります。 もしかしたらどこかで隠しねじが使われているかもし れませんが、それも合わせてメーカーのショールーム で聞いた方が早いです。 拝見したところ、かなり昔のもののようですね。 今、こんなはめ込みの棚ってあまり見ません。 最悪、交換が利かないことも覚悟しておくべきです。 ちなみに、この程度のユニットバスですと、工事業者 への卸価格は業界でも安いクリナップ製ですと全て交 換しても20万円です。 見たところかなり狭そうです。1坪用だとお見受けし ます。 施工費も合わせて30万円を見ておけば、入れ替えて しまうのも手だと思います。 二日あれば入れ替えは出来ますよ。 施工業者の中にはユニットバスは卸価格のまま流し、 工賃だけ頂きますみたいなところもあります。 大体、ショールームの半額が卸価格です。

回答No.1

外し方に関しては「鏡を外すと固定用のネジがあるので、それを外せば棚ごと外せる」が一般的です。 参考 https://www.yoshiwakanamono.com/works/030/o_3.html ただ、そもそも替えの棚が廃番になっている可能性が高いですね・・・。 棚自体は「ユニットバス 浴室収納棚(収納パネル)」等の語句で検索をかけるとヒットしますが、質問者様宅で使用されているような大型のものは部品として見当たりません。もっと高さが低いものであればありますが・・・ 以上、ご参考まで。