Wi-Fiのメリット

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに繋がっていると通信速度が速く、データ容量を節約できます。
  • ルーター(Wi-Fi)を契約すると、24時間ケータイをWi-Fiに繋ぎっぱなしにできます。
  • Wi-Fiに繋がっているメリットは通信効率の向上やコスト削減があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiのメリット

皆さん、おはようございます。 質問です。 ズバリ!『Wi-Fiに繋がっているメリットって何??』 以前の質問時にも言いましたが、僕は今現在ケータイを持っていません。 しかしながら、そう遠くない将来、ケータイを買いたいなーと思っていて、色々と情報を集めている所です。 いくつか条件があって。 ①UQで契約をする。節約モードでデータ容量を節約したい為。 ②UQでの、ルーター(Wi-Fi)を契約するか検討中。てか、メッチャ悩み中。 ③もしルーターを契約するなら、スマートパスプレミア(auのWi-Fiスポットが無料になる特典)は、要らない。 ④故障時の保証とか、いわゆるサポートは、要らない。何故なら、故障させないから。故障しないように、大事に大事に使っていくから。 そこで質問です。 Wi-Fiに繋がっていると、データ容量使わずに通信出来るとか、通信速度が速いというのは理解済なのですが、もしルーターを契約したら、UQの特徴である節約モードって死んじゃいますよね?節約モードの意味なくなりますよね?なら、別にUQにこだわる必要無いのかな〜とか思ってて。 質問1 そもそも、Wi-Fiに繋がっているメリットって何だ!?(上記以外で) 質問2 もしルーターを契約したら、俺、24時間、ずーっとケータイをWi-Fiに繋ぎっぱなしにしちゃうと思うんですよ。これってやっぱ、ケータイ本体に負担かけることでしょうか? 以外、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

質問1は通信量の節約・通信料金の節約以外でのメリットですか。 あえて言えば携帯電話回線よりも通信速度も通信の安定度も高いとかでしょうか。 質問2の「ケータイ本体に負担かける」については確かに長時間使い続ければ負担を掛かることにはなりますね。 とは言えその程度の負担はある程度想定内ではあるでしょう。問題になるとしたら内蔵のバッテリへの負荷でしょうか。長時間使うには日に何度か充電を繰り返すことになりますね。 充電500回で寿命はウソ!iPhoneバッテリーの正しい耐用期間とは https://www.iphone-d.jp/blog/battery/5998.php スマホのバッテリー劣化の指標「充電サイクル500回」って結局どういうこと? https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2206/24/news036.html みたいな話で内蔵バッテリの寿命を早める可能性は出てきます。

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 いろんなサイトを見ても、バッテリーについての記事が多かったです。 バッテリーは、本体内部にあるため目につきにくいから、皆さん油断されてるみたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

質問1 Wi-Fiに繋がっているメリットは、上記以外にはありません。 質問2 ルーターを契約して、24時間、ケータイをWi-Fiに繋ぎっぱなしにしても、ケータイ本体にそれほど負担かけることではありません。 ちなみに、本来スマホは固定電話と同じように、24時間、繋ぎっぱなしにして使うのが普通です。仮に、使わない時に電源を切っていると、相手からの電話に出られません。

S22I06
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝早くから回答頂いて、ありがとうです。 参考になりました。 ありがとうございました。