• ベストアンサー

【法律・占いはカルト詐欺では?】芸人の島田秀平と行

【法律・占いはカルト詐欺では?】芸人の島田秀平と行く開運スポット巡りって占いってカルトで詐欺ではないのですか? 実害がなければ詐欺に該当しないと言いますが、出版社にも星占いはカルトで詐欺なのでホロスコープ占いの掲載を辞めるように訴えていますが相手にしてくれないどころか、雑誌の付録に星占いの小冊子を付けて来たので雑誌編集長は喧嘩を売っている気がします。 雑誌をお金を出して買っているから実害はあると思いますが、嫌なら買わなければ良い。買わなければ実害はないと警察に怒られました。 私がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

占いは 当たるも八卦当たらぬも八卦 占いは的中することもあるし,外れることもある。 これが前提です。 神社のおみくじなどはまさにそれです。 詐欺(民法)は初めから騙すことが前提、 他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れること。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#254897
noname#254897
回答No.1

初詣とかは?🙄