回線速度低下についての質問

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームや動画、ネットの読み込みが遅くなっている
  • ルーターやモデムの電源をリセット、LANケーブルの交換も試したが改善しない
  • 9月20日夕方頃から回線が急に悪くなった
回答を見る
  • 締切済み

回線速度低下

9月20日夕方頃から回線が急に悪くなりオンラインゲームや動画、ネットの読み込みがかなり遅くなっている、ルーターやモデムの電源をリセット、LANケーブルの交換も試したが改善に至らなかった ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

回答No.1

具体的な数字でないと、なんとも答えようがありません! 例えばネットのスピードテストで、今までが500Mbpsが100Mbpsになったとかです。 貴方の感覚で遅くなったと言われても、回答者の感覚と同じではありません。 例えば光回線でも100Mbpsも出ない地域もあります、その人達から見れば100Mbps出ているなら十分早いと思うでしょう。 尚、専用回線を使っていない限り、1つの回線を複数のユーザーが使っている訳なので、その回線にヘビーユーザーが複数接続している場合は回線速度が分散されるので、その分遅くなります。 1Gbps回線で約1000契約ですから、フルに接続しているとしたら1契約当たり1Mbpsという事になりますが、そこまで集中することはないので10Mbps位は確保できると思います。 まあ数百Mbpsだったのが10Mbpsになれば、遅いと感じるかもしれませんが、それは貴方がどうにか出来ることではありません。 それをどうしても回避すると言うのであれば、月額が100万円程度になりますが、専用回線を引くしかありません。 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.soumu.go.jp/main_content/000732591.pdf