Epson_EW-M770Tのクリーニングで混在する色の問題について

このQ&Aのポイント
  • Epson_EW-M770Tのクリーニングを何度か行っても、テスト印刷で黄色と赤色にPB(ピグメントブラック)の色が混在してしまい、印刷が汚くなってしまいます。
  • また、PBの印刷ラインも完全な形にならず、問題を抱えています。
  • EPSON社製品の中でも、Epson_EW-M770Tに特有の問題として知られています。
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Epson_EW- M770T

何度かクリーニングをしても、テスト印刷で、Y(黄)、M(赤)、にPBの色が混在するようで、汚い印刷にしょっ ちゅー陥る。PBのラインもなかなか完全な形にならない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 画像を拝見しました。周囲の別の色のインクが被ってくる場合は、プリントヘッドというよりはヘッド周辺のインクシステム異常なので、メーカー修理でないと改善しないと思います。一時的なものならクリーニングでも改善するかもしれませんが、すでにお試し済みのようですから、修理検討が妥当だと思いました。

Help2Me
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヘッド周辺のインクシステム異常ですか。修理依頼に出す検討をします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Help2Me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノズルチェックシートの印刷結果は質問に貼付(UpLoad)させてもらってあります。 回答の中でご指摘のインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりによる場合に関する対処にはどんな方法があるのでしょうか?、やはりヘッドクリーニングなのでしょうか?。 ご案内の方法では、随分と手間がかかり、紙も消費し、メンテナンスボックスの交換も早まりそうですが、致し方ないものなのでしょうか?。 購入当初は頻繁に印刷していたのですが、その後は印刷頻度が数日に一度くらいに減っています。それも不都合なのでしょうか?。 また、ヘッドクリーニングを行ってみます。その後修理か買い替えを検討してみます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

強力クリーニングをしてみてください。その後ノズルチェックで確認して下さい。

Help2Me
質問者

補足

修理か買い替えの検討しかないのかもしれません。もう少しエコで長持ちのプリンターかなと思ったのですが、残念です。回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27635)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m770t.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニングを行っても改善しないなら修理に出すしか無いかも。

Help2Me
質問者

補足

修理か買い替えの検討しかないのかもしれません。もう少しエコで長持ちのプリンターかなと思ったのですが、残念です。回答ありがとうございました。

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