• 締切済み

数学の参考書の比較

趣味で高校数学を学びなおそうとしている者です。 以下の参考書について、書籍の方向性や他と比較した特長を教えていただきたいです。購入時の参考にします。 ・総合的研究シリーズ(旺文社) ・新数学Plus Eliteシリーズ(駿台文庫) ・稲荷の独習数学(教学社) ・合格る数学I+A(文英堂) ・鉄緑会 基礎力完成 数学I・A+II・B(KADOKAWA)

• der97
  • お礼率12% (6/47)

みんなの回答

回答No.3

学びなおし(リカレント学習)のためなら,本当は教科書がおすすめなのです。しかし,一般には入手できないと思われるのですが,書店に聞いてみてください。 教科書が入手できないなら,受験用でない基本的な(傍用)参考書が良いと思います。実際に巻頭や中を見て,それで判断できない時は書店の人に尋ねると良いと思います。 自分が使ったのは数研のチャート式なので,候補についてはわかりません。(駿台はバリバリの受験用の臭いがします)

noname#254897
noname#254897
回答No.2

趣味で?めっちゃ偉いね!😳

回答No.1

個人差がありますからね。ハンバーグとカレーと焼きそばとラーメンを比べるようなもんです。あなたが見て、馴染みやすいのが一番です。 個人的には、何冊か買うことになりますね。中古の安いのを買ってみるのもいいかもしれませんね。