• ベストアンサー

結婚する友達に送る曲

学生時代からの友達が結婚しました。 式も披露宴も2次会も終っているのですが、 今度、本当に仲のいい有人だけを集めて、 少人数で、気楽な3次会をやろう ということになりました。 そこで、その会場で流せる曲を探しています。 友人同士が集まる、アットホームな感じの会に なると思います。 会場も、学生の頃から使っている、 小さなカフェを貸しきります。 なので、結婚式の定番は避けたいと思っています。 披露宴や2次会でさんざん聞いただろうし・・・ また、3時間ほどぶっ続けで流しても飽きないように、 洋楽邦楽、織り交ぜて集めたいと思っています。 楽曲のみのものでもかまいません。 ラブソング以外にも、友達に送るようなもの、 新しい旅立ちを応援するようなもの、 そんな歌や曲があったらいいなと考えています。 みなさんのお勧めを、教えてください。 参加者は新郎新婦も含め、全員、26歳です。 同年代の方、 「高校のときに出てた、こういう曲は?」とか、 「大学の頃の聞いた、あの曲は?」とか、 懐かしい曲で使えそうなものがあったら、 合わせて教えてください。 時間のあるときいいので、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 同年代ですね。 と、言う事で中学~高校~大学の間を狙います。 <中学> 僕の勝手なイメージですが、 「B'z」(ZEROとかBROWIN'かな?)「ZARD」(揺れる想い?)「ドリカム」(なんか色々)辺りが流行っていた気がします。 あと死んじゃったので「尾崎」、なぜか一部の男子生徒は「BOOWY」。ちょっとこだわる人は「ユニコーン」とか。 後半で覚えているのは「CLASS(だっけ?)」の「夏の日の1993」とか。 「広瀬香美」(ロマンスの神様)も93年くらいでしたっけ? *もちろん多くはその後も活躍しますけど <高校> 「ミスチル」(イノセントワールド、es、シーソーゲーム他)「ジュディマリ」(クラシックを良く耳にしたような)「小室ファミリー」(書ききれないけど、H Jungleも含む)「ビーイング系諸々」(これも多すぎて書ききれない)ってとこでしょうか。 あ、イエモン(JAM)とかもこの頃だ。 そして僕らの世代はおそらく最後の「渋谷系世代」でして。 「小沢健二」(アルバムLIFE全曲及びシングル)、「コーネリアス」(特に初期)、振り返って「フリッパーズギター」(恋とマシンガン)、「カジヒデキ」(LA BOOM)「ピチカートファイヴ」(ベイビーポータブルロック)などが女子中心に人気でした。 で、小沢君が「今夜はブギーバック」でブレイクすると同時にスチャダラもブレイク、J-RAPブームが来てあの「DA.YO.NE」が生まれる訳です。*その後の「SO.YA.NA」他類似品含む そう言えば「SMAP」が普通にチャートに登り始めたのもこの頃ですね。「蒼いイナズマ」とか「SHAKE!」とかも。「キンキ」のデビューも高校の頃だった覚えがあります。 そうだ「PUFFY」(アジアの純真、これが私の~)を忘れてました。「川本真琴」もいた。「相川七瀬」も。 「UA」や「CHARA(もしくはYEN TOWN BAND)」も3年くらいじゃなかったでしょうか? 同時期には「マイラバ」も。 ユーミンの復権もあったなあ。 <大学> もう、聴きすぎて覚えきれませんけど.... 「オアシス」が日本でブレイクしたのは1年の頃だったかな?「山崎まさよし」(One More Time~)とか「スガシカオ」(愛について、黄金の月)とか「中村一義」(ジュビリー、永遠なるもの)とか。 「モー娘。」のブレイクも大学でした。「GLAY」もそう。「ラルク」は...どうだっけ? 「あゆ」とか「ELT」などのエイベックス勢が盛り返したのもこの辺ですよね。 たださすがにマニアックにヒットチャートを追っている人以外はそれぞれ細分化されはじめて、クラブミュージックに行く人もいれば、ジャズに行く人も居て、なかなか共通項は無いかもしれません。 ....探し始めると一晩かかるのでこの辺で終わりにします。

mascolia
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 読んでると学生時代がよみがえってくるようです。 あげればきりがないけど、どのアーティストもすっごく懐かしいっ。 >「山崎まさよし」(One More Time~)とか「スガシカオ」(愛について、黄金の月)とか「中村一義」(ジュビリー、永遠なるもの) 実は、この3人で使えそうな曲ないかなあって 探していたところなんです。 いろんな人のいろんな意見を参考にさせていただきたかったので、 質問ではあえて限定しませんでしたが。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

• rightegg
回答No.7

こんばんは。 いやー、なんか殴り書きみたいな回答ですみませんでした。中学~大学なんて大風呂敷広げるんじゃなかった(苦笑)。書いた後でも色々と思い出して... さらっと書いたつもりの3人に反応して頂いて。実はこの3人のアルバムは全部持ってるし、3人ともライブに行ってます(笑)。早い話ファンです。 では、まさやん、シカオちゃん、ナカカズ中心にしてみます。 <まさやん> やはり既出の「One More Time~」はありだと思います(失恋の歌だけど)。 「中華料理」知名度は低いですが、デビューシングルであり幸せな恋の始まりの歌。 「二人でパリへ行こう」 なんか新婚旅行みたいで良いんじゃないかと。 「セロリ」あえて彼のバージョンで聴かせるのも良いでしょう。 「ヤサ男の夢」 いや、僕が好きなだけですけど(汗)。 「パンを焼く」 ライブに行った人なら知っている定番ソング。内容は彼女のために料理を作る男なんで旦那へ向けて。 (ライブ版もありまして、そっちは早口言葉を観客に言わせることで有名。福耳verにはシカオちゃんも参加) *時代を考えて初期の方から選んでみました。 <シカオちゃん> 「愛について」まんまですね。 「ドキュメント2000」まさに結婚式に歌を頼まれる話。 「ココニイルコト」この先の人生に希望をくれる素敵な歌です。 うーん、彼の歌はあまり明るくないのでこれくらいかな?好きな曲だけは沢山あるんだけど。 <ナカカズ> 「永遠なるもの」現代のLet It Beです。ってまんま歌ってるけど。 「ジュビリー」その名の通り祝いの歌です。 「君ノ声」日産のCM曲だったから聞き覚えがあるかも。 「ハレルヤ(シングルver)」これも祝いの歌ですね。 「いつも二人で」お二人に向けて。 「笑顔」幸せな気分になれます。 *彼はメッセージが純粋で世界へ向けて歌っているようなところが多いのですが、2nd「太陽」に関しては個人的な雰囲気の歌が多いので狙うならそこかな。 これを持って追加ということで。 あ、もうひとつだけ追加しよう。 斉藤一義「歌うたいのバラッド」。 これもあまりに純粋なラブソングですよね。 こんな時じゃないとBGMには出来なさそうだから...

mascolia
質問者

お礼

>実はこの3人のアルバムは全部持ってるし、3人ともライブに行ってます(笑)。 そうだったんですか。 実は、新婦が福耳にはまっていたので、 山崎まさよしとスガシカオで探していたんです。 また中村一義は、一度ラジオで聞いた曲の歌詞が印象的で。 それをさがしていたんですが、タイトルがわからなかったんです。 なんだかすごく幸せな気持ちになれるような曲だったんだけど、 「笑顔」だったのでしょうか。 ありがとうございます!!

• atsu1022
回答No.6

有名じゃない曲でもいいなら(笑 前に回答した「I wish」を気に入ってもらえたようで何よりです!声優の曲は偏見で聴かれないことが多いですが,意外といい曲を歌っているので要チェックですよ(苦笑 で、下で答えた「I wish」と同じアルバムに収録されている「Insistence」,「約束」はいいですね! 「Insistence」アップテンポで元気な曲,「約束」はしっとりしたバラードで,バックに流すのにはいいと思います! ただこのCDは廃盤になっておりまして,CDショップで売れ残りがある可能性はありますが,amazonで購入したほうが妥当ですね。 なぜか割引されてるみたいだし(笑 後「ほっ?」というアルバムもお勧め。 堀江由衣はいい曲を結構歌いますのでチェックです! 下記にURLを貼っておきますので,気に入った曲を流してみてください。堀江さんのサイトも張っておきます。試聴できますので。 後,堀江由衣からは離れて(笑),大事MANブラザーズバンドの「それが大事」とかもいいかも。 後個人的にメロディがすきなんですが,FIELD OF VIEWの「君がいたから」もいい。懐かしい感じがすると思いますよ。恋人との別れとかでもいいなら他にももっといいのがあるのですが・・・。 やっぱり結婚式の3次会とかそういう場ではまずいですよね? な~んか堀江由衣を全面的にお勧めしちゃってるような(汗 それでは~♪ http://www.starchild.co.jp/artist/horie/information/index.html

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/artist/horie/index.html
mascolia
質問者

お礼

意外なところにいい曲ってあるものですね。 意外、と言ったら、声優の方に失礼ですが… 今まで、あまり聞かなかったもので(^^;) 大事MANもいいですねえ。 ありがとうございます!!

• Kei-chan
回答No.5

サザンールスターズの「希望の轍」(ワダチ)がオススメです。歌詞も前向きで明るく、旅立ちを応援するのにふさわしいと思います。 また、ラブソングだと、同じくサザンの「真夏の果実」なども良いと思います。 ただ、「希望の轍」はシングルが出ていなくて、「稲村ジェーン」や「海のYEAH!」というサザンのアルバムになってしまいます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/album/index.html
mascolia
質問者

お礼

サザンもなぜかチェックしていませんでした。 #2さんにも、サザンの曲を紹介していただきましたが、 こうやって挙げていただいたのを見てみると、 使える曲、多いんですねえ。 ありがとうございます。

• atsu1022
回答No.4

T-BOLANの「Bye For Now」などいいですね。 旅立ちの歌なんでお勧めかな。 あと有名じゃないのでも構いません? 堀江由衣という声優の「I wish」はかなりいいです! 下記のURLで試聴してみてくださいませ!!! あと下で回答されてる方もいますが,「果てしない夢を」もいいですね(笑 ただそのカップリングの「雨に濡れて」はいい曲ですが,失恋系なので控えたほうがいいのかな? なんか参考にならなかったら申し訳ないです(汗 それでは~♪

参考URL:
http://www.kingrecords.co.jp/kmusic/artist/horie/KICS_834.html
mascolia
質問者

お礼

なぜかT-BOLANはチェックしていませんでした。 いいですねー。 参考URL、視聴してみました。 普段声優の曲はあまり聞かないのですが、よかったです。 ありがとうございます。 有名じゃない曲、マイナーな曲、大歓迎です!!

noname#13679
noname#13679
回答No.2

盛り上がそうな曲を中心に選んでみました。 「愛のWAVE」(カールスモーキー石井&松任谷由実) 「渋谷で5時」(鈴木雅之&菊池桃子) 「みんなのうた」(サザンオールスターズ) 「今日も最高やねェ! -浪花に夢の風が吹く-」(堀内孝雄さん 「恋唄綴り」のカップリング曲) 「歓送の歌」(中西康志さん)

mascolia
質問者

お礼

サザン以外は、聞いたことない曲でした。 どこかで視聴できるといいんですが・・・ 早速CDを探してみようと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

はじめまして。 カフェの雰囲気が掴めないので単に思いついた曲で申し訳ないのですが、 高校生位の時、「果てしない夢を」って歌あったの知っています? ZYYG、REV、ZARD、WANDSと何故か長嶋茂雄氏も加わってる当時結構流行った曲です。 確かコーラスに近藤房之介や大黒摩季らも入ってましたよね。 あの時代流行った人達詰め合わせでボーン!で1曲どうですか? バックミュージックには合いませんけど話題作りとして(^^ ;)

mascolia
質問者

お礼

そういう曲があったのをはじめて知りました。 参加アーティストが懐かしい!盛り上がりそうです。 ありがとうございます♪ カフェは、統一性のないアンティーク小物がおかれている、ちょっと雑な雰囲気です。椅子も統一されてないし・・・ 安くてうまくて、学生たちが集まるような場所なんです。