• ベストアンサー

恋愛における心と体のつながり

付き合って1年以上になる彼がいます。 一緒にいると楽しく性格も尊敬できるし同じラインに立って同じ方向を見ている感じが居心地よく大好きです。 エッチの相性も合います。 でも時に彼が、エッチのときやたら興奮(?)して楽しそうで積極的なところがあり、 彼にとって「心<体」で私と付き合ってるのかな?と不安になったり、普段とは違く興奮(?)した彼を見て、相手が私でも私じゃなくてもなのかな?と、私が置いてけぼりになる感覚があります。 男性ってこんなものでしょうか? 私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたのこの書き込みの中にヒントがある。あなたは「同じ」に強いこだわりを持って付き合っている彼女。それに対してあなたの彼は、基本的には同じ方向を有している同士だけれど、細かい部分では凹凸があると思っている人。凹凸があっても良いと思っている。その違い。同じに強くこだわるあなたは、むしろ凹凸を嫌う。その結果、セックスに対する興奮の度合い(の違い)にも敏感になる。そこにも同じものを求めてしまっているから。それに対して彼は、その時その時の自分たちが分かち合える適量や適量を大事にしよう。そう考えて付き合っている。適量とは、必ずしもお互いが同じ量だとは限らない。今の彼があなたに感じている興奮は彼にとっての適量。そんな自分に素直になってあなたと向き合っている彼。あなたほど同じという言葉にはこだわりは無いし、フレキシブルに向き合えるのが彼。その違いだったりする。同じに敏感なあなたの方が変化に脆い。変化を即違和感として感じてしまう。それに対して、彼は変化込みで同じという感覚を抱いている人。お互いに居心地の良さを提供し合えているという感覚は同じだけれど、お互いに感じている細部を突き詰めれば当然違いはある(あって良い)。それが彼の等身大。あなたは気づいたら、近いものばかりを善とする感覚が増えてしまっている。それはそれで交際の醍醐味になっている反面、変化や違いに対して脆いあなたになってしまっているのも事実。同じ部分に価値を重く大き過ぎる事で、お互いの違いを異物扱いしてしまうような。そういう意味ではあなたの考え過ぎ。もっと言えば同じに囚われ過ぎ。心と体問題よりも、実は「同じ」に対する意識や価値の置き方が今のあなたの感覚を生んでいる。それに気づける力も大事なパートナー力。違いがあって当たり前。同じ部分が多い二人だけれど、全てが重ならなくて当たり前。同じを愛しいと感じる感覚が、同じを得られない時に苦しさになってしまうようでは意味が無い。だからこそフレキシブルに。同じという言葉や感覚に小さく狭く囚われ過ぎない。その目線こそ、これからも健やかな彼女として並び立っていく為には大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

• BleethYou
回答No.2

はい、男とはそんなものです。 セックスと愛情は分けた方が気が楽ですよ。 普段の貴女は彼に人間として愛情を与えられているのに対して、セックス中は「女」として性的な目で見られています。 男性はセックス中は愛だとか恋だとかを持込みません。 これは貴女の彼に限らずです。 (男性はほとんどの女を抱けると言われており、「好きな女「も」抱ける」 というのが正しい言い方のようです。) なので、セックスで愛情は測れないんです。 だから貴女の感覚は当たってるのです。 セックス中ではなく、セックス後や普段の彼が貴女を「愛する」彼の姿です。 そちらを重視しましょう。

• qwe2010
回答No.1

不安に思うなら、本人に聞けばよいだけでしょう。 想像するのが一番良くない、トラブルの元です。 つまらないことでも、何でも話し合える関係になりましょう。 そうすれば、信用し、信用される関係になり。 心配する必要も無くなるでしょう。