• ベストアンサー

恋愛における心と体のつながり

付き合って1年以上になる彼がいます。 一緒にいると楽しく性格も尊敬できるし同じラインに立って同じ方向を見ている感じが居心地よく大好きです。 エッチの相性も合います。 でも時に彼が、エッチのときやたら興奮(?)して楽しそうで積極的なところがあり、 彼にとって「心<体」で私と付き合ってるのかな?と不安になったり、普段とは違く興奮(?)した彼を見て、相手が私でも私じゃなくてもなのかな?と、私が置いてけぼりになる感覚があります。 男性ってこんなものでしょうか? 私が考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

あなたのこの書き込みの中にヒントがある。あなたは「同じ」に強いこだわりを持って付き合っている彼女。それに対してあなたの彼は、基本的には同じ方向を有している同士だけれど、細かい部分では凹凸があると思っている人。凹凸があっても良いと思っている。その違い。同じに強くこだわるあなたは、むしろ凹凸を嫌う。その結果、セックスに対する興奮の度合い(の違い)にも敏感になる。そこにも同じものを求めてしまっているから。それに対して彼は、その時その時の自分たちが分かち合える適量や適量を大事にしよう。そう考えて付き合っている。適量とは、必ずしもお互いが同じ量だとは限らない。今の彼があなたに感じている興奮は彼にとっての適量。そんな自分に素直になってあなたと向き合っている彼。あなたほど同じという言葉にはこだわりは無いし、フレキシブルに向き合えるのが彼。その違いだったりする。同じに敏感なあなたの方が変化に脆い。変化を即違和感として感じてしまう。それに対して、彼は変化込みで同じという感覚を抱いている人。お互いに居心地の良さを提供し合えているという感覚は同じだけれど、お互いに感じている細部を突き詰めれば当然違いはある(あって良い)。それが彼の等身大。あなたは気づいたら、近いものばかりを善とする感覚が増えてしまっている。それはそれで交際の醍醐味になっている反面、変化や違いに対して脆いあなたになってしまっているのも事実。同じ部分に価値を重く大き過ぎる事で、お互いの違いを異物扱いしてしまうような。そういう意味ではあなたの考え過ぎ。もっと言えば同じに囚われ過ぎ。心と体問題よりも、実は「同じ」に対する意識や価値の置き方が今のあなたの感覚を生んでいる。それに気づける力も大事なパートナー力。違いがあって当たり前。同じ部分が多い二人だけれど、全てが重ならなくて当たり前。同じを愛しいと感じる感覚が、同じを得られない時に苦しさになってしまうようでは意味が無い。だからこそフレキシブルに。同じという言葉や感覚に小さく狭く囚われ過ぎない。その目線こそ、これからも健やかな彼女として並び立っていく為には大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.2

はい、男とはそんなものです。 セックスと愛情は分けた方が気が楽ですよ。 普段の貴女は彼に人間として愛情を与えられているのに対して、セックス中は「女」として性的な目で見られています。 男性はセックス中は愛だとか恋だとかを持込みません。 これは貴女の彼に限らずです。 (男性はほとんどの女を抱けると言われており、「好きな女「も」抱ける」 というのが正しい言い方のようです。) なので、セックスで愛情は測れないんです。 だから貴女の感覚は当たってるのです。 セックス中ではなく、セックス後や普段の彼が貴女を「愛する」彼の姿です。 そちらを重視しましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10823)
回答No.1

不安に思うなら、本人に聞けばよいだけでしょう。 想像するのが一番良くない、トラブルの元です。 つまらないことでも、何でも話し合える関係になりましょう。 そうすれば、信用し、信用される関係になり。 心配する必要も無くなるでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛は心と体が伴うもの?

    恋愛は心と体が伴ってうまくいくものなのでしょうか・・ たとえばすごく好きだったのに体の相性が合わなくてうまくいかないとか。。 体の相性は合うのに性格が合わなくてうまくいかないとか。。 結婚であれば妥協しながら生活していけるのでしょうが、やっぱり喧嘩したときなんか、肌の触れ合いで仲直りってこともあるんじゃないかと思います。 どちらか一方だけでも努力次第でうまくいくものなのでしょうか?

  • 恋人との心と体の相性について

    恋人との心と体の相性について 5年以上つきあっていた彼と別れて、新しい彼とつきあいはじめて数ヶ月がたちました。 今の彼とはつきあった当初は色々と戸惑いもありましたが最近ではわりと安定した関係を保っています。 元彼との付き合いは長かったのもあってお互いわかりあえていた部分はとても大きく、趣味や好きなものもぴったり合っていて、何より愛されている実感がとてもあり、結婚も考えていました。ただそれが裏目に出て、束縛を感じるようになったり、性格の短所が気になったりほかにも色々な理由で別れを選んだのですが、今までつきあってきた中では格段にわかりあえていた人でした。 ただ、長くつきあうと多くの人はそうなるのかもしれないですが家族のような感覚になり、 積極的に体の関係を持ちたいと思えなくなっていました。 そのことも別れた一因かなと思います。 今の彼とはまだつきあいも浅く新鮮というのもあると思いますが、その点うまくいっていて相性もいいと思います。 もちろん元彼ともつきあった当初は同じようなかんじだったとは思うのですが・・・ ただ総合的に言うと、体の面以外ではやはり元彼のほうが感覚はしっくりきているなと 感じます。たまに元彼と連絡をとったりしますが、そう感じます。 もちろん今の彼とも適度に心地よい関係ですし、元彼にはないいい部分もあるのですが。 そんな中で元彼とヨリをもどすべきか悩んでいるのですが、 もしヨリを戻しても、やはり体の関係は積極的にもつ意欲はないです。 そこで他の方のご意見を参考にしたく投稿させていただいたのですが、 そんな状態でも、心が通じ合っていれば一緒にいて幸せになることができるものでしょうか?(結婚も視野に入れて)もちろん体が全てではないですし、心のほうが大事なのはわかっています。 ただ体も同じように大事だと思うので・・・ 長文失礼しました。もしご意見を聞かせていただけるようであれば是非お願いします。

  • 体と心の相性

    体の相性が抜群にいいけど性格がとても嫌いなAさん。精神的な部分では抜群に相性がいいけれど体の相性が最悪なBさん。体も心もまあまあ平均以上に相性のいいCさん。 あなたならどの彼を選びますか? 私はCさんと付き合い、好きなんだけれど物足りなくそんな時Aさんと出会いCさんと別れAさんとつきあいました。けれど、メンタルな面でぶつかる事が多く耐え切れず別れ、心のつながりを重視しBさんと付き合いました。けれど、体の相性がとても悪く(下手とかそういう事ではないです)その行為がとても苦痛で耐え切れず別れ今は一人です。 完璧な人はいないので妥協する事も大事かと思いますが・・・。 もっと他に目をむければいいのかも知れないけれど、中々出来なくって。あなたならどうしますか?

  • 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。

    この前彼と喧嘩した時に 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。 今は仲直りしてそのことには触れてないのですが ずっと心に残っています。 心も体も合わないのなら付き合う意味ないんじゃないかな。 と思うのですが 売り言葉に買い言葉で忘れるべきでしょうか? それとも喧嘩中についつい出た本音として 重く受け止めた方がいいのでしょうか? 喧嘩は心の擦れ違いですが エッチに関しても 「もっとこうしてほしい」「あーしてほしい」 と普段から言われています。

  • 体の相性とは

    体の相性とは こんにちは。いつもお世話になります。 体の相性については過去質問も検索しましたが、特に男性のご意見を伺いたいです。 体の相性とは、ずばり何でしょうか? 今まで付き合った女性で、体(エッチ)の相性が良過ぎて忘れられないという経験はありますか? もちろん相手の方の性格、価値観、嗜好、お互いの性器の形、具合等あると思いますが、『体の相性が良い』とはどういうことでしょうか? 私のパートナーは、「お互いの肌が吸い付くような感覚が気持ち良い、相性が良い証拠だ」と言います。 エッチの後に抱き合っていると、私の肩や背中をゆっくり撫でながら、相性が良いからこうしているだけでも気持ち良いんだと言います。 確かに、彼が言う通り、私もとても気持ち良いです。 私達のような方はいらっしゃいますか? 彼には、お互いの性器の形や締まり具合、エッチの内容等で相性については言われたことはありませんが、私とのエッチは一応満足してくれているようです。 アンケート的な質問ですが、貴方が思う『体の相性』について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どちらの女性と交際すべきか悩んでいます。「体」を重視すべきか「心」を重

    どちらの女性と交際すべきか悩んでいます。「体」を重視すべきか「心」を重視すべきか。 現在は私は31歳で過去に5年半年付き合っていたA彼女と最近1年半ほど付き合っていたB彼女のいずれと今後付き合っていくか、すなわち、どちらとの結婚が失敗しないのか(離婚をしないのか)がわからずで悩んでいます。 ※A彼女とB彼女とは、最近再会してどちらも自分のことを好きで居てくれており交際を希望されています。別れた経緯等の情報については、記述すると長くなり、また本投稿の趣旨には必要ないと思いますので記述は省略いたします。 A彼女とB彼女とはどちらとも(半)同棲経験があり、セックス以外の結婚生活については両方とも衣食住においてうまく暮らしていける自信を(半)同棲生活の中で感じています。A,Bどちらも性格・外見も好みの女性で申し分ありません。しかし、エッチ、すなわち体の相性がA,Bとでは全然違います。 私は、SEXは結婚生活において非常に重要なものだと思っており、私自身SEXは大好きで毎日でもしたいです。そのため、体の相性がとても良好な女性と結婚できればベターだと思っている節があります。 Hの相性は、B彼女とは非常に良く人生今までお付き合いした女性の中で一番の相性だと思います。B彼女とは外で一緒に歩いているだけで勃起しますし、エッチの時は挿入してもしなくても自由に何回もBをイカせることができます。イクまでの時間をコントロールもできます。膣の中の締付感覚も自分にとっては抜群に気持ちいいです。B彼女も自分とのセックスが人生の中で一番気持ちいいと感じているらしく、SEXでイクことも自分とのSEXが初めてで体の相性が一番良いと言っています。B彼女も自分の陰茎を使って自由にイクことができます。それくらい、B彼女と私は体の相性が良く又気持ちいいがためにお互い毎日のエッチを望んでおり結婚後のSEXライフはとても満足したものになると思い ます。 この点、A彼女との体の相性はあまり良くありません。一緒にベッドに入ってもあまり勃起しないですし、エッチしようとしても勃起するのか、(膣の中の締付感覚が自分にあまりマッチしていないことも原因かもしれませんが)勃起後も持続するのか、イケるのか心配になります。もちろん、イクまでの時間もコントロールできません。ただし、A彼女もSEXは好きなので毎日することはできそうです。 そのため、B彼女とは自分から積極的に毎日でもエッチを求める衝動が起こるのですが、A彼女とは自分から積極的にエッチをしたいという衝動が起きません。そのため、A彼女と結婚するとセックスレスになるのではないかという風に予想しています。私は、セックスが大好きなのでセックスレスなることを非常に恐れています。 体の相性はB彼女のほうが圧倒的に良いのですが、A彼女がB彼女より勝っている点があります。それは、精神的な繋がりです。私は20代前半に資格試験の勉強をしておりその時に付き合っていたのがA彼女です。受験勉強中はアルバイトもほどほどにしかしてしておらず経済的にも非常に貧しい状況にありました。A彼女からは経済的な支援は受けてはいませんが、その代わりA彼女の存在が大きな精神的な支えになっていたことは事実です。試験に合格できた要因としてA彼女が自分を見捨てずに応援してくれたことが一つの要因にあげられるのは間違いない事実だと思います。なお、A彼女との(半)同棲期間は受験前であり受験勉強中ではありません。 B彼女は合格後に付き合った女性の中の一人で自分の苦しい時代を共に過ごしたという精神的な繋がりはありません。しかし、B彼女とも1年以上同棲していましたので結婚をして行くのに必要十分な普通の精神的な繋がりは勿論あると思っています。 「体の相性」や「結婚生活」について色々な掲示板のレスを読みましたが、悩みが解決しません。どなたかご意見をお聞かせください。特にSEXを結婚生活において非常に重要なものだと考えていらっしゃる方のご意見をお待ちしております。真剣に本気で悩んでいますので、誹謗中傷するような方はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大好きなのにカラダの相性が悪いんです。

    大好きなのにカラダの相性が悪いんです。 付き合ってまだ2ヶ月の彼がいますが先月彼と初めてのエッチをしました。 初めて見た彼のアソコは今までの男性の中で一番大きくて・・そして長いんです。 正直こんなの入るのか心配だったのですが入りました。 しかし気持ち良くありません。それどころか苦しいです。 痛さは無いのですが突かれる程苦しく・・切ない感じ?になって 早くイってくれないかな。って思います。 しかし彼は遅漏のようでなかなかすぐにはイきません。私は苦しみを耐えるのに必死です。 子宮に当たっているのが分かります。よく当たると気持ちいいって聞きますが全然です。 そして2回目のエッチを先日しました。 やっぱり苦しかったです。彼がイったあとは私は苦しさから開放されて疲れて寝てしまいます。 彼も『ヘトヘトだね~。そんなに気持ち良かった?』なんて言って気付かないようです。 しかし『苦しかった』なんて言えるわけがなく・・・。 どうしていいものか悩んでいます。 『太くて長いモノは気持ちいい』なんて嘘だと思いました。 sexの相性は悪いけど性格とかは大好きだし、仕事も出来て素敵だし、嫌いなところは ありません。 私さえ我慢すれば何の問題もないのでしょうけどこの苦しさは耐えられません。 いつか慣れるものなんでしょうか? カラダの相性悪いから別れた方っているんでしょうか?

  • 体の回転

    体の回転方向を感じ取る仕組みは半規管内のリンパ液が感覚毛を曲げて感覚細胞が興奮し大脳に伝わるのですよね? そこで質問なのですが、昔TV番組でフィギュアスケート選手が回転する機械に座って、何百回も回転した後もまっすぐ歩けるという実験がありましたが、これはどういうことになるのでしょうか? 練習で何度も体を回転させている内に、感覚毛が曲げられてもそれを刺激として受け取らず興奮しないようになったのでしょうか?

  • 今の彼女との体の相性が合わない

    今の彼女との体の相性が合わない・・・でも性格や価値観は相性抜群 これから先どうしたらよいのでしょうか 今の彼女と付き合って4か月になるのですが、体の相性が絶望的に合いません 初めての性行為の際、彼女の方は「Hで気持ち良くなれたの初めて、訳わからなくなっちゃった」と言ってくれたのですが 僕の方は全く逆の感覚を抱いていたので、返答に困ってしまいました 付き合い当初は全く気にならなかった細すぎる体や、小さな胸も(不快に思われる方がいたらすみません)視覚的に僕の性的興奮を削ぎました しかし、体の相性以外の面では彼女とはもの凄く相性がよく、元々は価値観の一致や彼女の母性、優しさに惹かれて僕からアプローチして付き合い始めました 僕はこれから先どうしたら良いのでしょうか というより、僕はひどい人間なのでしょうか 正直女性がこういった不満が元で恋人を振るのは許されるような気がしますが、男の僕がこんなことを理由に彼女を振るのは到底許されるべきでないと思ってしまうのです 僕が取るべき最善の道はなんなのでしょうか 支離滅裂な文章ですみません

  • どうしても体が求める相手

    どうしても体が求めてしまう男性がいます。といっても1度しかエッチはしていなく、友達以上恋人未満の関係です。相手からはその後も誘われますが、セフレ化するのが嫌で断っています。はっきりとではないですが、彼氏彼女の関係になろうと言われたりもしました。 エッチの相性というよりは、離れていても体が引き合う、いつも抱き合っていたいという感じで、こういう感覚は初めてです。同じような相手は他に現れないのではないかと思うと、体の感覚を信じて付き合ってみるのもいいのかな?と思いますが、体から始まった関係はやっぱり体の関係で終わるのではないかと心配もあります。やっぱり理性で抑えて、真面目な順序で交際できる方と付き合った方がいいでしょうか? こういう相手と付き合った、結婚した、という経験のある方から回答いただけると助かります。