• 締切済み

海外でpixel6aを楽天モバイルで利用するには

海外において楽天モバイルにて動作確認済み機種とそうでない機種について教えてください。 最近ベルギーに引っ越しました。 日本にいる間にpixel4aからpixel6aに機種変更し、UQから楽天モバイルに換えました。 夫もpixel5aに機種変更し、楽天モバイルにしました。 夫は2ヶ月前から先に現地入りし、海外でのデータローミングも問題なくできています。 しかし私は楽天モバイルに接続できず、手動で現地の通信業者に接続しようとしてもできませんでした。  結局現地でプリペイドSIMを購入し、デュアルSIMで使用しています。 楽天モバイルへ問い合わせすると、原因はよくわからないがもしかするとpixel6aがまだ対応機種ではないからだと言われました。 対応機種でなければ、国内では問題なく使えても海外では使えないものなのでしょうか。 海外でのデータローミング設定は問い合わせ時に確認しており、夫とも一致しています。 同じpixelシリーズなのにどう違うのでしょうか。 非対応機種→対応機種への変更は、何が異なるのでしょうか。 また、もし今できる対応策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

SIMフリーpixel 6a 自体の機能的な問題はなさそうです。 >Google Pixel 6a SIMフリー版のスペック・対応バンドまとめ - ガルマックス >https://garumax.com/google-pixel-6a-simfree-spec-band 楽天モバイルの、プランはどういったものですか? 新プラン「Rakuten UN-LIMIT (VII)」である場合、海外ローミングは2GBの高速通信が可能で、2GB超過後は128kbps制限となります。 (高速通信容量の追加購入は可) >海外ローミング(データ通信) | オプションサービス | 楽天モバイル >https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-roaming/ また、渡航前に日本国内で「Rakuten Link」でのデータローミング利用設定をしておく必要があるとのことです。 ↓ >海外ローミング(データ通信)ご利用方法 | 通話/通信サービス(国際) | お客様サポート | 楽天モバイル >https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/international-roaming/ 一方、MVNO時代の「組み合わせプラン」「コミコミプラン」(ドコモまたはau回線)であった場合、海外ローミングは提供されていないかもしれません。 ちょっと現在のWebで旧プランのページを見つけられず、確認できていないのですが…。 回線を借りて運営しているMVNOでは、海外ローミングすると(キャリア側に)ものすごい料金がかかるため、海外ローミングを提供していないことが多いのです。(一般的な格安SIMは日本国内限定サービス) 2020年4月以前の楽天モバイル契約であると、こちらの件で海外通信できない気がします…。 旧プランから Rakuten UN-LIMIT へのプラン変更は可能ですが、一度帰国して日本国内で Rakuten Link 設定をしなければ結局使えませんね…。

mk504178
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 プランはUN-LIMIT(VII)です。 データローミング設定も済んでいますが、利用できないのです。 楽天モバイルからは、正式な対応機種にまだなっていないため国外ではつながらないのかも?と言われました。 対応機種に認定される(動作確認できる)のは、なにかシステムに組み込まれるわけではないですよね…? 今使えないならこの先も使えないのでは?と感じています。 ちなみにこちらで購入したプリペイドSIMは問題なく使えるのですが…