• 締切済み

付き合ってる方のご兄弟のご相談です

現在付き合ってる方に弟さんがいるのですが、 普段は私ともよく話しますし仲が悪い訳では無いんです。 ただ問題があり、 彼の弟さんが盗み癖があるみたいで人の大切に使っている物やお金を盗む癖があるんです。 以前も彼が今後のために貯金しているお金があったのですが彼の隠し場所に隠して貯金していたらしいんです。 生金を銀行口座にも入れずに置いていた彼も注意不足だったのかもしれませんがいつも貯金する場所を指定して貯めていたんです。 数日経つと少しずつ金額が減っていったり、 彼の兄弟はご兄弟なのですが上のお兄さん達が支払いのために机に置いていた現金なども勝手にとったりなどとにかく手癖が悪いです。 説明し忘れていたのですが彼の弟は元々高校の定時制に通っておりタバコがバレて退学になり辞めてバイトをするも面倒くさがって飛んだりなど、2ヶ月くらい仕事をしてない日もありました。現在17歳です 中型のバイクに乗っており、夜中でもお構いなく友達を家に連れ込んで朝までお酒を飲んだり大きい音量で音楽を流したりなど目に余る部分が多く見受けられます。 他にも彼や、彼のお兄さんが使っている香水、衣類などを取っては、彼女や友達の家に持っていき取ってないと主張します。 (先日彼女と別れた際に荷物をまとめて持って帰ってきたのですが取られたもの全て入っていました) 怒らないから取ったか教えてと優しく言ったとしても取ってないの一点張りで、 私がお付き合いしている彼は美容のお仕事で今資格を取る前の段階でアシスタントをしてるので、お給料が少なく、支払いも多いので、衣類や香水など欲しいけど値段が高いものはお金を貯めて買っています。 少ない給料の中で一生懸命働いて買って大切にしていたものを勝手にとる行為も許せないですし、 私が香水を取られて可愛そうでクリスマスプレゼントに新しい香水をプレゼントしてあげたのですが、 それも私がプレゼントをしたのを知っているので取りはしないものの勝手に使って行く事もよくあります。 あげた身としてはどう使われようが彼の自由ですがあげてもない人に勝手に使われるのはいい気分もしないですし、ましてや彼が大切にしてる香水を取ったのにも関わらずまた人のを使う考え方を理解できません。 彼の弟は、彼が仕事でいない時などは私に横柄な態度をとることがほとんどで、飯を作れ、バイクの洗車を手伝えなど、やっと一人の時間ができたと腰を下ろしても勝手に部屋に入ってくるなり居座りずっと喋りっぱなしで、少し気疲れしてしまいます。 彼が仕事に行っている間など、彼の弟が友達を連れ来ては、勝手に彼の部屋に入り自分の部屋ではなく彼の部屋で遊んだりしてるみたいで何度も彼は嫌がって注意してるのですが、プライバシーもないような行動ばかりです。 ドアに鍵があるのでできる限り掛けて仕事に行ったりはしてるみたいですが、朝バタバタしてて掛け忘れたりする時などはどうしようもないみたいです。 少し前にお義母さんに、弟くんが彼の使ってる物やお金を取ったりして困ってるらしいですとお伝えした時に兄弟同士のことは兄弟同士で解決して欲しいし、そこに私たちが介入したらめんどくさい事になるから注意も叱りもしないらしいです。 彼の弟は17歳にしてマザコンであるのか、まだお義母さんと口同士てキスをしたりすることもあるみたいで以前お義母さんが嬉しそうに話してたのですが、 お義母さんからみてすごく小さい子供のように感じているのか甘やかしがとても多いです。 自身の家庭ではないし彼の家庭なので私が口出しすることでは無いのですが、来年結婚が決まっており彼の反応を見ているとしんどさが伝わってきていてもたってもいられなくどうにかしてあげたいのですが私が出る立場ではないと思うので不安が募ります。 長いぶんしょうですみません💦

みんなの回答

回答No.10

窃盗癖があり嘘つきの17歳と、 しつけを放棄し、接吻だけは喜んでする異常な母親。 あなたの旦那がまともな神経をしているなら、 家族とは絶縁してからあなたと結婚するでしょう。 あなたも、婚約者とはいえ、 恋人のいない時間帯に恋人の家にいることはそもそも疑問ですが、 その時間帯に、食事を作らされたり、洗車を手伝わされたりしていることを、恋人が知っているのなら、 普通の感覚であれば、 自分が留守の時間にあなたが家に来ることを禁じますけどね。 すでに同居? ちなみに、 窃盗癖は、精神障害の一つなので治療が必要ですよ。 親や家族ではなく、医師の治療。 今のあなたにできることは、 他人なので、そんなに多くはありません。 被害があれば通報するくらいでしょうか。 あなたも恋人も成人であるならば、 一刻も早く、2人で違う土地に住むことですね。 このままの関係性を維持したままの結婚は、 反対させていただきます。

• yaasan
回答No.9

ところで、質問は何でしょうか。結婚されるなら、少し離れて住めば、弟さんも家に来ないでしょう。何なら、教えないという手もあります。それでいいのではないでしょうか。

• kano20
回答No.8

先日の質問にも回答した者です。 結婚するとはいえ、彼が仕事で居ないときにも彼の家に貴方がいる意味は何でしょうか? 彼の御両親が17歳の三男を放置し、バイクも盗みも注意しない&できないのですから貴方に出る幕はありません。 まずは弟君に舐められないように、彼の家で過ごすのはやめましょう。 これから彼と結婚し義家族となるとしても、彼の家で過ごすのはやめて新しい生活基盤を二人で作ることです。 彼の父親が貴方におかしなスキンシップをするのも、彼の母親が息子とキスするのも「普通の家庭」ではないと自覚してください。 貴方が彼と結婚し、そんな普通の家族ではない彼家族と繋がる覚悟ができるのなら、彼の実家家族とは離れての生活を。 間違っても彼の両親を変えたい、弟君を変えたいと考えませんように。 結婚するのなら離れて二人で自立しましょう。

• TNK51
回答No.7

弟の生い立ち 危険度マックスです。 しかも こんな母親!!と知ったうえ  婚約中?! ありえませんね。 あなたのご両親が気の毒です。 あぁ~婚約破棄して欲しいです。

回答No.6

こんにちは。 その弟から、 彼はあなたを守ってくれるのでしょうか。 あなたがどうにかすることではなく、 彼が、弟からあなたを守ることだと思います。 結婚するのであれば、 今一度、彼があなたを守ってくれるのかどうか、 良く考えてみる必要があると思います。

回答No.5

そんな環境の彼と結婚はちょっと色々心配ですね。。 色々とお金の無心してくるような感じがするし、彼も一人暮らしをして家を離れない様子をみると、困ってはいるが、あまり気にしていないという風にも感じます。 結婚前に、その弟さんとの関係等をはっきりしておかないと(縁を切る気あるのか)次は貴方の所にお金の無心にきたりしますよ。彼のお母さんも弟さんのしつけをしようという気持ちもないようなので、姑と嫁問題も勃発しそうです。 なので、彼との結婚自体を再考したほうが良いと思います。

• OKbokujoo
回答No.4

兄弟と云えど性格は別です。 結論から言うなら、早く別居する事が最善策です。 未だ乳離れ出来ていない親子です。 兄弟の件については、余り介入しない方が賢明です。 口出しすれば、今度は別件でも介入する事になります。 あくまで第三者としての関わり程度で納めておきましょう。

回答No.3

厳しい事を言わせてもらうと、相手を変えた方がいいと思います そのような家庭環境で育った彼も、同じ穴のムジナです 性格は違えど、同類である事は間違いないです 血は水よりも濃いです、そんな弟や母親を拒絶できないようではいざという時にあなたの味方にはなってくれませんよ それに、その程度の弟にいいようにやられているという事は相当頭も悪いと思います 賢かったら盗られないよう対策できるでしょう それに弟を押さえつけられないという事は甘いというより気が弱いのでしょうね そんな事では弟がいつか問題を起こしたり、あなた達の家庭やあなたの親族にまで迷惑をかける事もあるでしょう そうなる前、その時に厳しく対応できないのは間違いないでしょう それこそ弟に生活費や子供の為の貯金にまで手を出されて許してしまう可能性もあります その時にあなたが抗議したとしても、彼は大切な家族だからとか言ってあっさり裏切るとおもいますよ 逆切れしてあなたは家族を大切にしない人でなしだとまで言いかねません 非常に残念ですが、今の時代は身内に問題のある人がいるだけで迫害を受けてしまう時代です あなた自身がよほど強い心をもっていてダメな彼をも守れる強さ、何があっても挫けない根性があるのならいいですがそうでないならいつか破滅してしまうと思いますよ 余計なお世話ですが、正直美容の仕事ではたいして稼げないでしょうし安定もしないでしょう、頭が悪く気が弱いようでは経営者や稼げるプロにはなれないでしょう あなたがしっかりした職業について家計を支えられないと経済的にも厳しくなる事が予想されます くれぐれも二人が社会的にも精神的にも自立し、弟の干渉を受けない安全な環境になるまでは妊娠する事のないよう気を付けましょう

• MT765
回答No.2

ご結婚が決まってらっしゃるという事でおめでとうございます。 すでに結婚されてどうするか決めてらっしゃるかもしれませんが、お二人で暮らすように家を出ることをお勧めします。 そうすればさすがに弟さんも簡単には近づけないでしょう。 いずれは家に入るとしてもそれまでに弟さんが成人して働くようになれば盗み癖もおさまるかもしれません。

• habataki6
回答No.1

新しい人見つけてください。なぜなら結婚すれば 親族の関係有る人は、嫌でも関わる事になります、 つまり被害者になる事も想定されます。