• ベストアンサー

サッカー相手の重心を見分ける

サッカーでドリブルの時に相手の重心を見分ける方法を教えてください。具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、 それ、天性のセンスある方なら、 言わずとも簡単かと。 自分がボールを持っていたなら、 必ず相手は、そのボールを 取りに足を出します。 その時、どちらの足で来るか、 見極めて見ていれは、簡単なこと。 相手が右足で来たら、 左にボールを少しズラせば、 相手の重心は簡単に崩れますし。 左足で来たら、 右に少しズラす。 これを見極めていたのは、 サッカーの神様ペレですよ。 常に相手の足元見て、サッカーして ましたよね。 映像も残ってますし、常に 華麗な抜き方してましたよ♪ あれは、絶対にボール取れませんよ。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

自分がドリブルをしていて相手ディフェンダーの重心の逆をとりたいという事でしょうね。 私はサッカーは趣味でしかやっていなかったので詳しい解説は無理ですので動画を貼っておきます。 【ドリブル】誰も教えてくれない相手ディフェンスの重心の見分け方|サッカー https://www.youtube.com/watch?v=36DCU6C9_RE

回答No.1

自分がDFの時ですよね? ドリブラーは肩やまたぎでフェイントかけてきますが 最終的には効き足でコントロールします。 多くは右足。スピード落ちないのはアウトサイドです。 最後までボールを見ながらじりじり下がって、 こちらは重心を低く中心に保ちます。 足で取りに行ったら、右足インサイドで交わされます。 こちらがドリブルでかわす場合、まずはスピードを落とさないこと。 利き足を避けて 相手の左足の外へ 自分の右足アウトサイドでボールコントロール。