• ベストアンサー

サッカー相手の重心を見分ける

サッカーでドリブルの時に相手の重心を見分ける方法を教えてください。具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん、 それ、天性のセンスある方なら、 言わずとも簡単かと。 自分がボールを持っていたなら、 必ず相手は、そのボールを 取りに足を出します。 その時、どちらの足で来るか、 見極めて見ていれは、簡単なこと。 相手が右足で来たら、 左にボールを少しズラせば、 相手の重心は簡単に崩れますし。 左足で来たら、 右に少しズラす。 これを見極めていたのは、 サッカーの神様ペレですよ。 常に相手の足元見て、サッカーして ましたよね。 映像も残ってますし、常に 華麗な抜き方してましたよ♪ あれは、絶対にボール取れませんよ。

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1904/3343)
回答No.2

自分がドリブルをしていて相手ディフェンダーの重心の逆をとりたいという事でしょうね。 私はサッカーは趣味でしかやっていなかったので詳しい解説は無理ですので動画を貼っておきます。 【ドリブル】誰も教えてくれない相手ディフェンスの重心の見分け方|サッカー https://www.youtube.com/watch?v=36DCU6C9_RE

回答No.1

自分がDFの時ですよね? ドリブラーは肩やまたぎでフェイントかけてきますが 最終的には効き足でコントロールします。 多くは右足。スピード落ちないのはアウトサイドです。 最後までボールを見ながらじりじり下がって、 こちらは重心を低く中心に保ちます。 足で取りに行ったら、右足インサイドで交わされます。 こちらがドリブルでかわす場合、まずはスピードを落とさないこと。 利き足を避けて 相手の左足の外へ 自分の右足アウトサイドでボールコントロール。

関連するQ&A

  • サッカー ドリブル 緩急

    サッカー初心者ではないですが経験者でもありません(難しい...) フットサルの大会とかは出てます。 まあそこはあんまり関係なくて サッカーのドリブルの話なのですが、スピードには自信があるので、相手を騙して抜くような(一般的に)かっこいい(と言われるような)「足技」ではなくて、緩急や体の向き?などでスピードを活かして抜くようなドリブルがしたいんです。相手の重心の逆をつく?みたいな、(なんというか、だますじゃなくて体の仕組み的に対応が難しいようなといいますか.....) そんなドリブル、抜き技を教えて下さい。技名とか動画とかあるとありがたいですが文章でも構いません。本格的にサッカーをやってないから簡単にすぐできるようになる技教えてとかじゃありません。ちゃんと練習します。よろしくお願いします。

  • サッカー パスコースを作るドリブルについて

    サッカー パスコースを作るドリブルについて教えてください。 学生時代にケガで野球からサッカーに転向しました。今は年数も経ってそこそこサッカーはできるようになってきましたが、幼少からしていないので今一つピンときていないことがあります。パスコースを探すドリブルです。 相手を抜き去るドリブルはシュートやクロス、ラストパスなどフィニッシュの形に持ち込むことを意識しますが、パスコースを探してドリブルする時は何を意識すればよいですか?パスコースを探す時のドリブルが何故必要か、どんな効果があるのかちゃんと理解できていないので良いドリブルができていないと思います。 どなたか分かる方是非教えてください!もっとうまくなりたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サッカーの切り替えし

    サッカーでのDF(反動) サッカーでのDF(反動) 僕は、サッカーをしていてポジションはDFです。(中2です) (身長は162cm、体重は50kgで、普通のガタイです。) DFをしていて、思うんですが・・・ 僕はフィジカルは結構強い方なので「競り」では相手に勝る事が多いです。 しかし、「一対一」の場面で、相手に細かいドリブルをされて 一気に素早く抜かれると、頭では何処に相手が行くか検討がつくものの 体が切り返しの反動に耐えれず、どうしても相手より遅れてしまいます。 (普通のドリブルだとあまり抜かれないのですが・・) どうすれば切り返しの「反動」を軽減することが出来るでしょうか?

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • サッカーが上手くなりたいです

    高校1年生です。体育でサッカーをやるにあたって、どのくらい出来れば上出来でしょうか? サッカー歴は体育でやったことがあるのと今年から土日に1時間程度必ず一人で練習しています。 ドリブルで相手に取られないようにすることと、パス、シュートを並みにできるようになりたいです。 良い練習方法や、動画、サイト、本などあったら教えてください。 お願いします。

  • 「サッカー相手を抜かすコツ」について教えてください

    初投稿です。多少読みずらいところもあるので、ごめんなさい。 僕は中学一年生のサッカー部です。 僕は相手を抜こうとすると、すぐボールをとられます。 なので、相手を抜くコツを教えてください。 あとフェイントは、何を使えば効率よく抜けますか? 強いフェイントおしえてください。 あと、僕は足が速いので、速さを生かした抜き方も教えてください。 僕は、トラップがすごく苦手です。 どうやったら、パスをうまくトラップできるんですか? たくさん質問がありますが、教えてください。お願いします。 僕は先輩がたに、シュート力がある、ドリブルフェイントがうまいと言われます。

  • サッカーでFWやってるんですが・・・

    大きな学校でサッカーでFWやっててレギュラーなんですが、足元は普通なんですがドリブルが単純にカットインや切り返しやスルーパスからの裏抜けぐらいしかないんです。 50m走は7秒ちょいですコーチとかからもお前は足が早いんだからそれを使わないと意味がないと言われてました そこでおすすめで簡単なドリブルのやり方やコツあったら教えてください 具体的なフェイントとかはいいんで お願いしますm(__)m

  • 保育園児サッカー指導方法

     私はこのたび保育園児のサッカーの監督になり指導をすることになりました。 多少のサッカーの経験はあるものの、指導は初めてで、練習の時はたいがいパス、シュート、ミニゲーム、ドリブルの練習をしています。しかし、相手は保育園児なので熱心な子、すぐ飽きてしまう子といて、内容のある練習ができません。そのため試合ではまだ勝てず、1点も取っていないのです。保育園児にサッカーを教える難しさに今、壁にぶつかっています。  同じ保育園児のサッカーの指導をされてる方で具体的に、こうゆう練習をしていると言う方がおられれば教えて子ださい。また、勝つ試合方法があれば教えてください。本気で悩んでいます。

  • ■子供のサッカー 手で相手を少し押してもいいのでしょうか?

    小学4年なのですが、サッカーの試合がありまして、見ていると少し気になることがありました。 ボールを持ってドリブルしていると、相手チームの一人がボールを持っている子の背中を手で少し押して、その子がよろけている最中にボールをとっておりました。(また、ラグビーみたいにぶつかる行為) これらは、違反ではありませんか? あまりにも多く見られて、初心者の私では??? わかる方教えてください。

  • これからサッカー始めようと思うんですが・・・・

    これからサッカーを始めるんですけど何から練習していったらいいですか?? 今、トライアスロン部に入っててサッカーは昔しててまたはじめようと思っています。 サッカーのドリブルとトラップなどのことを教えてください!!! ちなみにサッカーは好きです。

専門家に質問してみよう