スイッチングハブの分配方法と緑色点灯しない理由について

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブを使ってLANの情報を分配する方法について説明します。
  • スイッチングハブから有線で出力した際に緑色が点灯しない理由と、点灯させる方法についてアドバイスします。
  • エレコム株式会社の製品であるスイッチングハブで発生した問題について、解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチングハブの分配

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== スイッチングハブ ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== EHC-G08PN2-JW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN・無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 9月19日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ルーターから1000BASEで入力し、緑色点灯(添付写真端子1番)。 スイッチングハブから有線で出力し、橙色点灯(添付写真端子2番6番)。 出力側が緑色点灯しない理由は何でしょうか? 緑色点灯させるにはどのようにしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

「スイッチングハブ」の電源を切ります。 5~15分位そのまま、放置します。 この時間が経過したら、電源を入れます。 各ポートの接続が回復すると思います。 電源をOFFする時間は取扱説明書に「困った時は?」など の項目に記載されていると思いますので、探して読むこと をお勧めします。

• asciiz
回答No.1

緑色は1Gbps接続、橙色は100Mbps接続を表示しています。 100Mbpsリンクしてしまう原因は、機器の方が1Gbps対応していないか、クロスケーブルを使っていないか、あたりがチェック項目になります。 機器の方が1Gbps対応していなければ、これはもうどうしようもありません。(ネットワークカメラやTV等)。 また、伸ばした先が100Mbpsハブであれば、そこも1Gbps対応ハブに交換する必要があります。 クロスケーブルの話ですが、100Mbps用クロスケーブルと1Gbps用クロスケーブルは配列が違うので、間違って使うと芯線8本のうち4本しか使えないことになり、4本では100Mbpsでしかリンクできません。 現在、ハブの方でもクロス/ストレートケーブルは自動判別が一般的にになっていますので、「全てストレートケーブルを使う」というのがトラブルを避ける基本になります。

ow2022ktz
質問者

お礼

クロスケーブルは使用せず、機器側の問題と理解しました。 どうもありがとうございました。