パソコンと接続できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MFCJ4440Nとの接続で問題が発生しました。ソフトのダウンロード後に製品が検知されず、インストールができません。Wi-Fiの接続は正常であり、IPアドレスの検索も行いましたが問題は解決しませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • お使いのパソコンはWindows11であり、接続は無線LANで行われています。関連するソフトはbrother製品のインストールです。電話回線はひかり回線を使用しており、他の機器との接続には問題はありません。しかし、MFCJ4440Nとの接続方法について問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • MFCJ4440Nとの接続で困っています。ソフトをダウンロードしても製品が検知されず、インストールができません。Wi-Fiの接続は正常に行われており、IPアドレスの検索も行いましたが、問題は解決されていません。接続方法や設定に問題があるのでしょうか?教えてください。
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パソコンと接続できない

■製品名を記入してください。 【 MFCJ4440N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ソフトをダウンロードしましたが、製品選択に本機を検知できず、インストールできません。PCと本機のWi-Fiは繋がってます。IPアドレスで 検索しましたが、検知できません。何が問題でしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 brother製品インストール       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

13445
質問者

お礼

二重ルーターが原因だったようです。 とても丁寧に解説して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n こちらですね。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 あたりを参考にしてみるとか。ルーターの設定も見直してみましょう。

  • rex9201
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「PCと本機のWi-Fiは繋がってます」? 直接つながるルートはありません。 あるのはPCと無線ルーター、プリンタと無線ルーターの二つです。 PCはルーター経由でプリンタと繋がります。 プリンタと無線ルーターの接続がダメなのでは?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

ユーティリティソフトウェア https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&os=10068&type3=10342&dlid=dlf103742_000 これをインストールして居ますか それとも… アンインストールツールでドライバーをアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj4440n&orgc=jp&orglang=ja    ↓ ソフトウェアダウンロード 再インストールしては如何ですか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

ソフト…ドライバーの事でしょうか?。 ダウンロードしただけでは、当然ですがPCではそれがMFCーJ4440Nと認識されません。インストールを行なってはじめて認識されます。ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール作業を始めてください。手順は画面に表示されます。ドライバーが正常にインストール出来ればPCに認識されます。

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