• ベストアンサー

【宗教】京都の下鴨神社の神紋は徳川家の家紋を反対に

【宗教】京都の下鴨神社の神紋は徳川家の家紋を反対にひっくり返して天地逆転させていますが、下鴨神社は徳川家が嫌いだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>下鴨神社は徳川家が嫌いだったのですか? 好きも嫌いも無関係です。 そもそも、(上・下)鴨神社は天皇家よりも旧いのです。 ※渡来人である賀茂一族の氏神。 平安遷都以前から、この地に存在していましたからね。 確固たる証拠はありませんが、多くの逸話・言い伝えでは・・・。 「鴨神社の神紋である二葉葵を、家康が真似た」とする説が有力です。 ※徳川家の由緒を高める目的で、賀茂一族に近づいた。 かつて賀茂一族は、日本全国の神社を支配していました。 「鴨が葱を背負ってくる」 これは、全国各地の「禰宜(ネギ)」が「鴨一族の元へ来る」事を意味しているとの説もあります。 今でも、天皇家の重要な祭りである「時代祭り」は鴨神社が行います。 乞食坊主を初代とする松平一族から誕生した徳川家は、新参者に過ぎません。

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

投稿する前に、チョットは調べないと、いけないのじゃないの。 賀茂御祖神社(通称:下鴨神社)は武士の欠片も無かった、紀元前の 崇神天皇の頃に創建された神社とされてます、平安時代の初期には、 今の姿の神社でした。