• 締切済み

途中入部

途中入部・・・人間関係 について 僕は中学2年になってから陸上部に途中入部をしたのですがやっぱりすでに人のグループが出来ていて人と馴染めません。また僕とほぼ同じ時期に途中入部した人もいるのですがその人は割と上手く馴染めています。同じ時期に入部した人が馴染めているのに僕は馴染めていないのは環境のせいではなく自分が悪いと思っています。勝手に人の所へ行って「ねぇなんの話してるの?」と聞くのはさすがに相手もうざいと思いますし、そもそも自分の欠点として顔が陰キャっぽい?と恐らく思います。人の会話に入る方法または最低限その他の人達に迷惑を掛けないように過ごすにはどうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです、長文失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.4

あなたなりには慣れているんだと思う。周りもあなたの存在に対して慣れ始めている。中2であなたが中途入部してきた時から、今現在までの月日の「分」慣れている。現時点であなたを異物のように感じている人はいないし、あなたが特別浮いているなと感じてる人もいない。主観のあなたにとっては馴染めていないという感覚なのかもしれないけれど、外から見たらあなたは案外部活に馴染めている。周りのメンバーはあなたも込みで陸上部だと思っている。じゃあなんで今のあなたの不安が生じるのか?といえば、途中入部した時のあなたの描く馴染むのハードルが少し高かったから。当然遅れを取っていると思っているあなたは馴染む為に頑張ろうとしたはず。自分なりの馴染めたイメージを持って頑張ろうとしていたはず。だからこそ、当初思い描いていた理想の馴染みイメージと、現実の今。そのギャップであり比較級であなた自身が馴染めていないという結論になってしまっている。外から見たらあなたも馴染んでいる。ただ、敢えて馴染めない理由を指摘するなら、あなたは中途で入った時に持ち込んだ頑張るスタイルを崩せずにいる。最初は頑張りから入って良いんだけれど、どこかでそのスタイルは解除する必要がある。頑張るから楽しむへ。頑張るから興味を持って向き合うへ。あなたはその移行に失敗している。他の部員から見たらあなたはずっと頑張るスタイルのまま。一本槍。最初は評価出来た頑張るスタイル。積極的に馴染もうとするあなたの気持ちだってポジティブに感じられた。でも、頑張るという気負った感覚と、楽しむという柔らかい感覚は両立しない。あなたはどこかで頑張るスタイルを解除して、頑張らずに楽しむスタイルに移行する必要があった。あなたより後に入った他のメンバーはその移行に成功している。頑張るスタンスから楽しむスタンスへ。あなたは今だに頑張るのまま。そんなあなたと向き合うと、相手にも頑張って欲しいという余計な波長が伝わってしまう。頑張らない感覚があるから仲良くできているのに、未だに頑張るで一辺倒のあなたは少し絡み難くなっている。あなたと向き合うと、頑張る圧という要らないお裾分けを貰ってしまうから。その違い。言われてみてどう?あなたがどこに、誰に話しかけに行くか問題よりも、あなたがまとっている頑張るの鎧を先ずは脱ぐ事。頑張るの鎧はカチャカチャと音を立ててうるさく、周りの友達からすれば少し重装備過ぎる。あなたが頑張りの鎧をまとえばまとう程、周りはあなたから警戒されているんだというネガティブな印象を持ってしまう。あなたにも馴染みたいというもっとシンプルで明るい感覚がある。それが周りに伝わってこそ、今の距離感は変わっていく。途中からという部分のハンデだったり、既に出来上がっているグループへの先入観が強いのも良く分かるけれど、あなたが頑張るモードを解除して楽しむモードで向き合うと案外あっさりと招き入れてくれる。遠くからは取っつきにくいように見えて実は、肩の力を抜いて向き合えば相手も呼応してくれる。頑張るスタイルを選べる真面目さはあなたの長所だけれど、それを引っ張り直ぎても馴染めない原因になる。そんな周りから見た自分という目線も大切に、これからのコミュニケーションに活かしてみる。嘘みたいに馴染める可能性もある。あなたが頑張りの鎧を脱いだ途端、周りが一気にあなたを身近に感じてくれる可能性もある。あなたに必要なのはモードの変換と脱力。その時その時のペースやストライドが必要な事は、陸上部のあなたなら良く分かるはずだから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

馴染めるか馴染めないかは性格にもよると思います。話しかけて嫌な顔されたのですか?されてないのであれば怖がりすぎです。思い切って話しかけてみて下さい。アンテナ張り巡らせてみんながどんな話題に興味あるのか?情報収集して、それとなく共通の話題があるかのように入って行けばいいと思います。きっかけが必要だと思うので。あとは陸上競技で良い記録を出せば一目置かれて話しかけられたりもすると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

消極的、コレは性格なので仕方ないですがダメもとで行動に移すしか無いですね。例えば あなたが何か恥ずかしいことをしたとして誰かに何か言われたり聞かれたりするのが嫌だからといって学校を休まないでしょ。恥ずかしがらず手当り次第に話かけたら その内に慣れてくるもんです。成長ゲーム、ゲーム感覚で自分のキャラを変えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

迷惑かけない。会う、話す、聞く。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。助ける。役立つ。与える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中入部

    高1の女子です。 この時期に途中入部したいと思いますが、迷惑になるでしょうか? 私が途中入部を考えているのはどちらも初心者ですが、バレー部かバスケ部です。 バレー部の方では1年生が10人以上いるみたいですが、やはり厳しいでしょうか? そして、これから見学に行こうと思っていますがクラスにその部活の子がいたら、ひとことなにか伝えてからの方がいいのでしょうか? 入部したら、本気で努力したいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 途中入部

    こんにちは。 私は部活動をしていない高校一年生です。 二学期ごろから、私も周りの友人が部活に打ち込んでいるように、何かに夢中になりたいと思い始めました。そしてその頃から自分の興味のある部活動はないのか探し続けていたのですが、どれもこれも本当に自分のやりたいことなのかどうか分からないものばかりで… こんな調子で考えていたら、もうこんな時期になっていました。 そして最近のこと、友人の入っているチアダンス部の公演を観に行かせてもらう機会がありました。 ダンスが始まったその瞬間今まで感じたことのない感動を覚え私もこうやって人に笑顔を届けたい、やってみたい…と思いました。 現在、3学期からの途中入部を考えているのですが、私はチアの経験はなく、さらにはっきり言うとダンスのセンスが皆無です…。 私は一歩前に踏み出してみるべきですか?  それとももう少し考えてみるべきですか? 皆さんのコメントお待ちしております。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • 高校 ソフトテニスへ初心者が再入部

    自分は現在高校一年生男で、4月にソフトテニスがやりたくて入部しました。しかし、あまり話す人もいなくて、自分以外全員経験者だったのが辛くて友達に誘われていたバドミントン部に入部しました。 だけど、最近またソフトテニス部へ入部したいという思いが強くなっています。 だけど、自分だけ初心者で人数も15人なのでペアを組む際一人余ったり、大会とか自分だけ応援なのかな~と考えると入部するのを悩んでしまいます。だけど、ソフトテニスがやりたいです! 初心者がこの時期に入部するのは迷惑ですか?また、初心者が経験者に追いつくことはできますかね? ちなみに参考にならないけど、中学はサッカー部でした。

  • 中学1年 バスケ部 途中入部

    私がバスケ部に入部したのは9月です それよりもみんなは4月や5月などに入りました 私は結構後から入り夏休みに体験としてやりました(4回) その時は自分の同学年の人たちなどすでに私の何十倍も上で私が途中入部して遅れたというのもありますが。 二学期の最初にバスケがあり入部届をだしてしまいましたそれもバスケが始まる前にです でも今日のバスケ部で私だけがついていけず心の中などでは辞めようとおもいました。 でも入部届もだしてしまいました更にはバスケがおわって先輩や先生からもお菓子などをもらってユニフォームの購入の話までいってしまいました。どうすればいいでしょか ここまで読んでいたたきありがとうございました

  • 転部したいです

    転部をしたいです。 私は現在中2で演劇部なのですが、顧問が苦手だと言うのとそもそも演劇がそんなに好きではなくて辞めようかまよっていたんです。 それで最近、体育などで陸上競技をやっていて楽しいと感じたので陸部に転部したいなと考えてます。 中2のこの時期に陸部なんて入って迷惑になったり、肩身の狭い思いをするのでは、と不安です。 そもそも顧問が苦手なので退部を持ちかけるのも嫌です。 なので顧問に退部を話すときのアドバイス、それから途中から入部・転部したことがあれば自分はどうだったか、など聞かせて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 学校のグループLINE

    クラスで陰キャよりの私が、友達から クラスのグループLINE入らへん?と言われました。 逆に私が入っていいの?と思ったのですが、 断るのも申し訳なくて招待してもらいました。 クラスは全35人ぐらいで、まだ10人しか入ってません。 グループLINEって誰が入ったかわかるじゃないですか。 それでクラスの陽キャラの人達に何か思われてないか心配です。 陰キャのくせにグループLINE入んな。とか… 特に何も発言とかしませんが…。 クラス内で嫌われてたら終わりですね☆ あんまりそういう事って気にしないですか?

  • 疲れました。

    私は小学校の時いじめられていたので中学生になったら陽キャになろうとおもいました。 理由は自分は一人だからいじめられるのだろうと思い陽キャになろうと思いました。少しでも私陽キャと仲良くなろうと、自分でも明るく振る舞い、自分から「友達になろう!」などと言い疲れました。けど見抜かれて陽キャから、「〇〇(自分)っていじめられてた?w」や「陰キャ」など言われ凄く昔のいじめられたことを思い出し怖くなります。けど割と仲良くなり陽キャのグループに溶け込んでいるけど、思い返すと凄くしんどいと思うようになりました。私はグループにはいってからは、いじられキャラで 男子からは、容姿のことを言われたり、(たまに同性からもいじられる)同性の一部の子には多分、私のことをいじってもいいとおもっているので私には口調を使ってきます。けどある日、私は引っ越すことになり同性の陽キャの人たちは私にお菓子や服をくれました。けどある一部の陽キャは私のことを陽キャだと思い、こんなことをしてくれているんだろうなと思いました。けど、嬉しいけどこの自分はありのままの自分だとおもいません。私は自分勝手でしょか? どうしたらいいと思いますか?縁を切ったほうがいいでしょうか?アドバイスお願いしたいです…

  • 部活 入部

    この部活に入部しようか迷っています。 最近やっと入部する部活を決めました。その部活は仮入部に行った時、楽しかったと思ったのは覚えているのですが実際それは1ヶ月以上前のことなので今ではその部活がいいという気持ちが少なくなってきています。また、不安なこともあるんです。その部活ではローラーブレードを毎回取り入れているのですが、私うまくできないんです。(仮入部の時に下手だなとすごいおもいました、、、)1週間ほど前カフェテリアからその部活動を一部見ていたら、そこにいる人たち全員(おそらく部員全員)はスムーズにローラーブレードで滑っていました。私があの中に入るとなると、、、と考えるとやはりほかの部活にしようかなという気持ちがでてきます。ちなみにこのローラーブレード以外は(合宿など)には不安がありません。 私の学校では1度決めた部活は退出届けを出さないと6年間の途中で部活を変えられないそうです。そしてもし退出すると先輩がたからは「どうしてやめるの?」などということを聞かれるという噂も聞いたことがあります。(。´-д-) 自分自身の問題なのですが少しでも皆さんの意見を聞けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

EP808AWで両面印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • エプソンEP808AWでの両面印刷ができない問題について
  • エプソンのサポート電話によるプリンタードライバーのダウンロード方法と設定にも関わらず、両面印刷ができない問題
  • ウィンドウズ10 64ビットのWi-Fi接続環境下でのエプソンEP808AWの両面印刷ができない問題
回答を見る