• 締切済み

途中入部

途中入部・・・人間関係 について 僕は中学2年になってから陸上部に途中入部をしたのですがやっぱりすでに人のグループが出来ていて人と馴染めません。また僕とほぼ同じ時期に途中入部した人もいるのですがその人は割と上手く馴染めています。同じ時期に入部した人が馴染めているのに僕は馴染めていないのは環境のせいではなく自分が悪いと思っています。勝手に人の所へ行って「ねぇなんの話してるの?」と聞くのはさすがに相手もうざいと思いますし、そもそも自分の欠点として顔が陰キャっぽい?と恐らく思います。人の会話に入る方法または最低限その他の人達に迷惑を掛けないように過ごすにはどうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです、長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

あなたなりには慣れているんだと思う。周りもあなたの存在に対して慣れ始めている。中2であなたが中途入部してきた時から、今現在までの月日の「分」慣れている。現時点であなたを異物のように感じている人はいないし、あなたが特別浮いているなと感じてる人もいない。主観のあなたにとっては馴染めていないという感覚なのかもしれないけれど、外から見たらあなたは案外部活に馴染めている。周りのメンバーはあなたも込みで陸上部だと思っている。じゃあなんで今のあなたの不安が生じるのか?といえば、途中入部した時のあなたの描く馴染むのハードルが少し高かったから。当然遅れを取っていると思っているあなたは馴染む為に頑張ろうとしたはず。自分なりの馴染めたイメージを持って頑張ろうとしていたはず。だからこそ、当初思い描いていた理想の馴染みイメージと、現実の今。そのギャップであり比較級であなた自身が馴染めていないという結論になってしまっている。外から見たらあなたも馴染んでいる。ただ、敢えて馴染めない理由を指摘するなら、あなたは中途で入った時に持ち込んだ頑張るスタイルを崩せずにいる。最初は頑張りから入って良いんだけれど、どこかでそのスタイルは解除する必要がある。頑張るから楽しむへ。頑張るから興味を持って向き合うへ。あなたはその移行に失敗している。他の部員から見たらあなたはずっと頑張るスタイルのまま。一本槍。最初は評価出来た頑張るスタイル。積極的に馴染もうとするあなたの気持ちだってポジティブに感じられた。でも、頑張るという気負った感覚と、楽しむという柔らかい感覚は両立しない。あなたはどこかで頑張るスタイルを解除して、頑張らずに楽しむスタイルに移行する必要があった。あなたより後に入った他のメンバーはその移行に成功している。頑張るスタンスから楽しむスタンスへ。あなたは今だに頑張るのまま。そんなあなたと向き合うと、相手にも頑張って欲しいという余計な波長が伝わってしまう。頑張らない感覚があるから仲良くできているのに、未だに頑張るで一辺倒のあなたは少し絡み難くなっている。あなたと向き合うと、頑張る圧という要らないお裾分けを貰ってしまうから。その違い。言われてみてどう?あなたがどこに、誰に話しかけに行くか問題よりも、あなたがまとっている頑張るの鎧を先ずは脱ぐ事。頑張るの鎧はカチャカチャと音を立ててうるさく、周りの友達からすれば少し重装備過ぎる。あなたが頑張りの鎧をまとえばまとう程、周りはあなたから警戒されているんだというネガティブな印象を持ってしまう。あなたにも馴染みたいというもっとシンプルで明るい感覚がある。それが周りに伝わってこそ、今の距離感は変わっていく。途中からという部分のハンデだったり、既に出来上がっているグループへの先入観が強いのも良く分かるけれど、あなたが頑張るモードを解除して楽しむモードで向き合うと案外あっさりと招き入れてくれる。遠くからは取っつきにくいように見えて実は、肩の力を抜いて向き合えば相手も呼応してくれる。頑張るスタイルを選べる真面目さはあなたの長所だけれど、それを引っ張り直ぎても馴染めない原因になる。そんな周りから見た自分という目線も大切に、これからのコミュニケーションに活かしてみる。嘘みたいに馴染める可能性もある。あなたが頑張りの鎧を脱いだ途端、周りが一気にあなたを身近に感じてくれる可能性もある。あなたに必要なのはモードの変換と脱力。その時その時のペースやストライドが必要な事は、陸上部のあなたなら良く分かるはずだから。大切にしてみて☆

回答No.3

馴染めるか馴染めないかは性格にもよると思います。話しかけて嫌な顔されたのですか?されてないのであれば怖がりすぎです。思い切って話しかけてみて下さい。アンテナ張り巡らせてみんながどんな話題に興味あるのか?情報収集して、それとなく共通の話題があるかのように入って行けばいいと思います。きっかけが必要だと思うので。あとは陸上競技で良い記録を出せば一目置かれて話しかけられたりもすると思いますよ!

• TNK51
回答No.2

消極的、コレは性格なので仕方ないですがダメもとで行動に移すしか無いですね。例えば あなたが何か恥ずかしいことをしたとして誰かに何か言われたり聞かれたりするのが嫌だからといって学校を休まないでしょ。恥ずかしがらず手当り次第に話かけたら その内に慣れてくるもんです。成長ゲーム、ゲーム感覚で自分のキャラを変えて欲しいです。

• tuyosik
回答No.1

迷惑かけない。会う、話す、聞く。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。助ける。役立つ。与える。