• 締切済み

車選びについて

中古車購入を検討しているのですが、選ぶ際の優先順位がなかなか決められず、、 みなさまが選ぶとするならどんな理由で、どの車種を選ぶか教えていただきたいです! 【必須条件】 ・排気量:1500cc以上 ・4wd ・禁煙 ・120万以下 【優先順位が決められていない項目】 ・燃費 ・安全性 ・かっこよさ 検討している車種 ・xv ・インプレッサスポーツ ・cx5 ・エクストレイル また、中古車購入を中古車販売店(ネクス◯ージ、ケー◯ー)で考えているのですが、ディーラーの認定中古車で買え!などあれば教えてください。

noname#254533
noname#254533

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

61歳男 私的に直近で、中古車を成約しました。 その…分け方なら 【必須条件】 ・4wd ・安全性 のみで…後は、操作性とコンパクトです。 因みに軽自動車だけど 245万、支払って来ました。 本体+ナビ+ECT、ドラレコが無かったので例の任意保険と セットのヤツにした。 *未だに軽新車の納車が1年4ヶ月、普通車で2年と言う 人気車の中古車です。 余談… 上位車種に普通車 1.500cc が有って、時間が有れば新車注文 したけどそれが無かった。

• CBGB109
回答No.7

優先順位と考慮するものは①禁煙,4WD→②予算→③格好良さくらいで良いと思います。 燃費、安全性などは今時の車はそこそこ良いですし、排気量などあまり気にすることは無いと思います(1000ccでも6000ccでも好きなら気にならない) ネクスやケーユーなども問題はないと思いますけどね。

• MT765
回答No.6

まず絶対なのは「試乗できるお店で買う事」です。 私は過去にネットで希望の車種を見つけて40万で購入しましたが乗ってみたらあちこち不具合だらけ、販売店も遠方なためになかなか対応してもらえず大変な目にあいました。 そして、ご希望の車種が必ずあるとは限りませんのでできるだけ人気車種から選ぶと良いでしょう。 そうすればご希望の必須条件に近いものを見つけやすくなります。 検討されている車種の中で個人的にはインプレッサスポーツかエクストレイルが良いかなと思います。 スバルの水平対向エンジンは重心の低さがとてもよかった。 エクストレイルは、自分が日産好きだからです。

• bardfish
回答No.5

信頼出来るお店で買う。 これが大前提ではないでしょうか? メーカーディーラーではなく新車販売だけでなく中古販売や車検もやっている民間の販売店だと色々と融通が利く事もあります。 ※安くしろ等というのは論外だが懐具合を相談すればそれなりに、という所はないわけではない。 中古車の場合、オーナーの数、前のオーナーがどの地域かも考慮した方が良いかもしれませんね。 ワンオーナーで塩害の少ない地域で乗り続けていた車両なら錆などは気にしなくて良いかもしれません。錆の場合は走行距離よりも初年度登録からの経過年数を気にした方が良いのかな? 雪国だと凍結防止剤による塩害の可能性が高いし、温泉がある地域だと硫黄などの成分による腐食がある。当然ながら海岸近くも塩害考えられる。 格好良さは好みの問題なので人に聞くのはお門違いかと。 私は雪国に住んでいるので基本は中古車は候補にしません。 除雪前の早朝の道路は轍が出来て、通勤時間帯前に大型車両が通ると轍が深くなります。場合によってはそのまま凍結したりするので最低地上高が低い車両はガリガリと腹を擦りそこから錆びたり、何かの部品がとれたりする事があります。 だから、今乗っている車両は・・・最低地上高が一番高くてAWDで燃費の良い軽自動車、と言う条件で親の代からお世話になっている民間販売店に車種選定をお願いしました。 で、候補に挙がったのがダイハツのタフト、スズキのハスラーでした。 ハスラーはHYBRIDターボ。その時のタフトにはHYBRIDがなかったはず。 と言う事で今はハスラーのGターボに乗ってます。 軽自動車でもターボだと5ナンバーの車種よりも加速が良いです。荷室が狭いという以外で不満は・・・あまりないですね。最近のKはエアコンの効きも良いし、スズキのターボ車両はCVTでもマニュアルシフト操作ができるのでシフトダウンするだけで軽快な加速が可能。燃費も2時間前後の一般道走行で22Km/Lは行きます。カタログ燃費にかなり近いですが、コレばかりは運転する人次第です。同じ車両でもドライバーが変わると17Km/Lまで燃費は落ちます。

回答No.4

優先順位は「どのお店で買うか?」です。 状態の良い中古車を買うには、 良心的なお店を選ぶ必要があります。 全く同じ車種でも、 状態の悪い格安の車(事故車、ニコイチ)を黙って売り付けるお店もあれば、 状態の良い車を手配してくれる良心的なお店もあります。 ハッキリ言って、お店側は、どんな状態の車でも調達できるのです。 どんなに車種を考えても、お店選びを外したらアウトです。 また、お店によってはボッタクラれますし、 CMガンガンやっていて有名だけど「契約トラブル」「クレーム」など問題があるようなお店もあります。 お気を付けくださいませ。

• oska2
回答No.3

>中古車購入を検討しているのですが、選ぶ際の優先順位がなかなか決められず、 新車に限らず、中古車も色々と迷いますね。 >どんな理由で、どの車種を選ぶか教えていただきたいです! 質問者さまの質問内容からだと、アウトドア用の車種ですよね。 と言っても、悪路専用走行ジープタイプでなく乗用車感覚で乗る。 質問内容に書いている車種では、燃費は期待できませんね。 どの車種も、頑張って約10キロですから・・・。 この車種の中では、CXー5が妥当ですかね? 自称自動車評論家からは「スバル・マツダ・三菱は敵視」される傾向にありますがね。 >中古車購入を中古車販売店(ネクス◯ージ、ケー◯ー)で考えているのですが、ディーラーの認定中古車で買え!などあれば教えてください。 簡単なのは、故障しても「自宅まで来る業者」です。 要は、生活範囲内に中古車販売店がある事。 そして、選択した車種を新車で販売している正規ディーラーが生活圏内にある事。 今の車種の多くは、故障しても修理でなく「専用部品交換」です。 整備点検車検は、中古車販売店。故障修理は、正規ディーラー。 と、割り切っている方も多い様です。

回答No.2

質問者様の車を選ぶ優先順位ですが、1番大切な使用目的がありません。 私ならまず車を何に使いたいのかです。 使う用途が明確なほど適した車の種類、サイズ、駆動方式や排気量が絞られてきます。そのうえでご自分の予算や好みが加味されて車種が決められると思います。

• agehage
回答No.1

車種は好きにしてください あなたはお知り合いに他店で買った車を整備してくれる整備士の方がいますでしょうか? いないのであれば、必ず認定整備工場が併設されたお店で購入してください 中古車販売チェーン店はそうではないところが多いので、自分で整備できないのであれば、そういうお店は避けましょう 「整備工場は提携しているところがあります」なんてのも最初はやめたほうがいいです 下手すれば車検の案内も来ないし、車検を頼んでもどこかの工場に丸投げするだけです それとやはりディーラー認定中古車はお勧めです 整備工場もありますし、メーカーの看板に泥を塗るようなことはできませんので、多少高くても結果的に得だと思います