ハイセンス冷蔵庫の製氷器にヒビが入る不具合があるのにリコール対象外なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 去年の4月に購入したハイセンス hr-d3601sという冷蔵庫の製氷器にヒビが入っていることが判明しました。
  • 公式には、この機種で製氷器にヒビが入る可能性があるという不具合が認められ、問い合わせをしたところ対象番号が違うと言われました。
  • さらに、購入先に確認したところ、長期保証には加入しているものの、製氷器は保証対象外とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイセンス冷蔵庫の製氷器…

去年の4月にハイセンス hr-d3601sという冷蔵庫を購入しました あまり氷の出来が良くなかったので製氷器をお掃除してみようということで製氷器を確認したところヒビが入っていました。 ウェブでhr-d3601sの機種で製氷器にヒビが入る可能性があるという不具合があるというのが公式で発表があったのでハイセンスの方に問い合わせをしたのですが対象番号があっていないと言われ泣き寝入りしそうです。 その機種で製氷器にヒビが入る不具合があるというのがあるのに対象番号が違うからリコール対象外というのはあるのでしょうか… またその後の対応でハイセンス側は購入先に連絡してみては?と言われたので購入先(大手通販番組・サイト)に確認したところ長期保証に加入されてはいますが製氷器は消耗品の為保証対象外と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明らかな欠陥品をリコール対象と発表することによりメーカーのブランドを失墜させることなく、対象機番を絞ることにより補償額を最小限に食い止める高等テクニックですね。 販売店の長期保証で対応できないのであれば悔しいですが、諦める案件かと存じます。 これを教訓に中華ブランドの製品(安かろう悪かろう)を購入せず、国内ブランドの製品を購入されることをおすすめします。 どうしてもモヤモヤするのであれば消費者センターにご相談されてみてはいかがでしょうか?明らかにメーカーの落ち度が想定される案件であれば動いてくれると思います。 https://www.kokusen.go.jp/

nnnnm1809
質問者

お礼

閲覧、回答ありがとうございます これには正直懲りてきちんと対応してくれる国内製品にしようと思います…。 安いからだけではいけませんね わざわざプラスの提案までしてくださってありがとうございました