• ベストアンサー

イソジンの使用期限

昔から風邪に罹るたびにイソジンをもらい、使いさしにしてまた新しいのをもらい、溜まりに溜まって10個ほどもあります。 しかし使用期限をとうに過ぎています。 イソジンの場合、この使用期限というのはどのくらいの厳密さで守らないといけないものでしょうか? 1年 5年 10年 超過しているとダメでしょうか、平気でしょうか? 成分や効能の経年変化の具合が知りたいです。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

消毒液でも対象外の菌などに汚染されることはあります。 薬剤成分よりも添加物が劣化すると害が出ると思いますので1年待たずに捨てたほうが良いですよ。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとう。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.3

私も、10個まではいきませんが古いイソジンがあります。それで…使っています、いや、いました! アルコール類や消毒剤類は期限過ぎても「ダイジョジョービ♪」、それより「資源を大事にしましょう♪」などと言いながら、ルンルン気分で使ってました! …えっ、そうなの!?「使いさしのン年前なんて問題外」なの? え~、そうなの? 「恐れ入りました。」以後、気をつけます。ありがとうございました。

gesui3
質問者

お礼

同じ人がいて慰められました。 ありがとう。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

厚生労働省のHPでは  期限には三つの期限があります。  消費期限 おいしく召し上がれる期限を示しています。  賞味期限 食べても安全な期限を示しています。  使用期限 医薬品・医薬部外品などに表示され、開封していない       状態で、その期日までに使用していただくことを指し、       期限を過ぎた場合は絶対に使用しないでくださいとい       う期限を示しています。

gesui3
質問者

お礼

未開封でもアウトなんですね。 使いさしの10年前なんて問題外ですね。 恐れ入りました。