• 締切済み

会社の人事、代表がいなくなったら・・・

会社の給料についてです。 会社がいい加減で、給料が正しく銀行振込されたことが、 ほぼありません。 勤務日数×1日あたりの給料といった形で計算するので 固定給がない分、確かに計算は手間かもしれませんが少人数 の会社なので負担は少ないはずです。そもそも、給料計算とは何か?を何年やっても理解できない人のようです。 先日は、ネットバンキングの操作ミスなどもあり支払いがありませんでした。 先日は、人事がお休みのために代表がかわって対処して 給料は当日に振込されたものの、もし、仮に代表不在(外出 とか何かで)、人事はお休み・・・みたいなことがあった とき、だれが対処するのでしょうか。 監督署とかに連絡しても監督署がかわりに振込してくれるわけでも ないだろうから心配です。 今度は、どんなミスをされるんだろう?と怖いです。 先日は、金額が大幅に多く振込をされており(返金済)、今回は 相当、低い金額を振込してくる可能性もあります。 それだけでなく、暗号資産とか日本円以外の通貨で払ってきたり とありえないことをされたりしないか?と心配は枚挙にいとまがありません。あまりにミスが多く、一旦、給料を会社に返金して計算を 何か月分も直してもらった人もいるそうです。 給料日は分かっています。給与明細も渡されています。 その通りに当日、実行されない場合で、代表不在、人事休みで 対処できない、という場合は何をすべきですか。 転職したらどうか、という提案はされてもすぐにできるものでは ありませんので、あくまで、支払いが正しく行われなかった ときの対処を教えてください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

まともな企業に就職して働いてください。

• tzd78886
回答No.2

給与未払いを労基署に訴え出ましょう。労基署は事業所にきちんと支払うよう連絡を入れますが、ほぼ実行されることは無いので、勤務した記録を労基署に提出すれば全額とはいきませんがある程度の金額は労基署が立替払いしてくれます。その後労基署が事業所に請求することになっていますが、実際にはほぼ回収できないでしょうしそんなことに人件費と時間を費やすような無駄なことはしません。

• Granpa1969
回答No.1

>何をすべきですか。 そもそも質問者さまが「対処できない」事項なんですから、質問者さまが出来る事は、対処できる人を「これ、デキてへんで!何とかして!」と呼び出すとか、指示をしっかり出してもらう位しか打てる手はありませんよね。 あとは、代表が人を入れ替えるなり役割分担変える差配をするしかないでしょう。