• 締切済み

23区かそうでないかの違い

三鷹市と杉並区とか、狛江市と世田谷区とか、そんな何mの距離で23区民かそうでないか区別されますが気にしすぎでしょうか? 税金が少し安いとかを気にするかの問題ですか? 自己満足の世界ですか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

「何県出身?」と聞かれて 「横浜市」とか「神戸市」と答えるのと同じくらい自己満足の世界ですね。 23区に限らず日本中で起こっていますよw 数mで都道府県が変わるとか県庁所在地の市になるか否かなど。 極端な話、23区内でも起きています。 世田谷区とか港区であることを言いたい人とか、足立区と言いたくない人とか。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.3

どこかで境界を引かなければいけませんから、区別するのは当然です。自分の住みたいところに住めば良い。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3707)
回答No.2

そんなに気になるのなら満足できる地域に引っ越せば。 実際、子育て環境や待遇が良い自治体へはその違いで移住者がたくさんいます。 自分の利便性に対するものですので自己満足だけではない人がほとんどかと思います。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.1

100%自己満足の世界だと思います。 中野、高円寺の安アパートにこだわるワープアと、三鷹の一軒家の住人を比較して23区がどうのなんて、論外ですよね。

関連するQ&A

  • 東京で、中古の自転車を売っている店

    東京で、中古の自転車を売っている店を教えて下さい。 住まいが調布市の京王線の仙川なので、世田谷、調布、三鷹、狛江あたりが近いですが、安ければ近くなくても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • 品川ナンバー取得について

      現在三鷹市に住んでいますが、バイクを購入する際に「品川」ナンバーを付けてみたいと考えています。 住んでいるのは三鷹市のマンションですが、マンションの棟によっては杉並区の棟や世田谷区の棟があり、私の住んでいる棟は残念ながら三鷹市のため、多摩ナンバーです。 駐輪場は何区かまではわかりませんが、住所は三鷹市のためやはり多摩ナンバーになってしまいます。 なにかいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京 静かな場所に住みたい

    細かいことを言えばもちろん家賃や駅の距離、買い物する場所などありますが それ以上にとにかく静かで(できれば自然もある)場所がないかと思っています 一応、こういう場所がいいなというのは文京区、中野区、杉並区、世田谷区、三鷹市、武蔵野市あたりが良いと思っています やはり自分で実際に現地に行って感覚的に合うかのほうが大事でしょうか?

  • ジャンボ宝くじ

    今年の賞与カットが多く悲惨な猛暑をすごしています。ジャンボ宝くじにかけてみようかなと思っている次第です。神奈川川崎・東京(世田谷・杉並・練馬・大田区・狛江市・調布市等)でよく当選する宝くじ売場を教えてください。

  • 東京都内のコイン洗車場おしえてください。

    意外に、探していると無いもので。 世田谷区または杉並区で、コイン洗車のできる所を教えていただけませんか。 または、調布市・三鷹市・練馬区・中野区・渋谷区あたりくらいなら行けるのですけど。 また、こういう情報はどう調べたら良いのかもご教示いただけると幸いです。 『タウンページ』も業種が思いつかなかったので。

  • 下高井戸あたりの物件に引っ越すことになりそうなのですが、世田谷区と杉並

    下高井戸あたりの物件に引っ越すことになりそうなのですが、世田谷区と杉並区だったら、どちらのほうが公共サービスや税金等はお得でしょうか?今、候補の物件は世田谷区なのですが、世田谷区のほうがちょっと高級感があるという気はしますが、こだわりはありませんので、実質的にいろいろとお得な区にしたいと思っています。 世田谷区側と杉並区側とで迷っていますので、教えていただけますと参考になります。

  • 東京、横浜、川崎でガーデニングが安いお店

    日当たりの悪いベランダでシェードガーデンをしようと思っています。 狛江のユニディに良く行くのですが、ここよりも植物やプランター、ラティスが安いお店をご存知でしたら教えてください。 23区内ですと世田谷区、杉並区、目黒区、渋谷区、大田区、練馬区、中野区 23区外ですと狛江市あたり 東京以外でしたら、川崎市、横浜市 で教えていただけますと助かります。 購入しようと思っている植物は、アイビー、アジアンタム、シュガーバインなど、シェードガーデン向けの観葉植物です。 ホームセンターでも個人経営のお店でも、 安くて大量に植物やラティスが購入できるお店のご紹介をいただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 区界について(東京・世田谷付近)

    道路地図なんかをよく見てみると、普通「区」や「市」などの境目は、大道りや 川などでクッキリ区切られているのが、多いと思いますが、たまに「なぜこんな奇妙な?」って思うような区切り方の所が目に付きます。 全国的に見れば飛び地など色々あると思いますが、とりあえず身近な地域として東京世田谷区界で八幡山3丁目北側、上北沢5丁目北西、北烏山7丁目北側など対杉並区、三鷹市に対してなぜこんな格好の区切りになっているのでしょうか?

  • 携帯電話N505i

    N505iに機種変更しようと思いショップに確認しても全くありません。在庫豊富 もしくは 最短に所有ができる携帯ショップご存知でありましたら情報お願い致します。地域は出来れば神奈川県川崎市・横浜市港北区・都筑区・東京都世田谷区・渋谷区・杉並区・東京都調布市・府中市・稲城市・狛江市のエリアが希望です。その他東京区内でも結構です。宜しくお願い致します。