• 締切済み

この文章において「が」の意味を教えてください。

亀岡盆地が巾着の口をすぼめるみたいに谷へ吸われるその山峡を汽車南下する#が#、平野部では目につかなかった山が、このあたりから剃刀でえぐったような渓流になっている。

みんなの回答

回答No.2

(が)の持つ意味は前の文章の内容に対して異なる(剃刀でえぐったような渓流になっている)意味に対する対比表現で(ですが)と同じなのかと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

単に前の句をあとの句へつなぐ意を表します。 ...その山峡を汽車南下する。そして、平野部では... というのとほぼ同じ意味です。

関連するQ&A

  • 「~するが。」の「が」の文法的意味を教えて下さい

    日本語勉強中です。 色々な辞書を引いていましたけど、なかなか見つかなかった。 「亀岡盆地が巾着の口をすぼめるみたいに谷へ吸われるその山峡を汽車南下する#が#、平野部では目につかなかった山が、このあたりから剃刀でえぐったような渓流になっている。」

  • 亀岡・谷性寺

    今度の15日に明智光秀の命日の法要があるということで女3人組で行こうと計画していたのですが、ふと昨日亀岡市観光協会のサイトを見ていたらお寺のある町内に最近ツキノワグマの親子が出没しているので注意して下さいとあって吃驚しています;;。 亀岡にはまだ行ったことはないのですがお寺そのものは市内の宮前町(湯ノ花温泉に近い方面)にありお寺はバス停から歩いてそれほど距離はなさそうなのですが熊に会うのは遠慮したいです。。。。(汗)。 友人達は山の中じゃないから大丈夫だろうと言ってますが道路地図とか見る限り寺の周辺にそれほど人家が並んでいるような感じもしません;;。当日は光秀ファンの方が辺り一帯に多く来てるだろうから熊さんもおとなしく山の中にいるだろうと話になったのですが実際その周辺ってどんな感じのところなのでしょうか? あと亀岡で谷性寺以外の光秀のスポットや食事処、光秀関連のお土産など扱っているところなどご存じでしたら宜しくお願いします。

  • 夢解釈または地名を教えてください

    最近、リアルで不思議な夢を観ます 別に悩みではなく、むしろ楽しいです 山奥に新幹線が通っています。 新幹線が通過するという点以外は、完全に地理的に隔絶された、かなり過疎化が進んだような物静かな場所です。平野ではなく、盆地、それも山の斜面(山の中)や麓にこじんまりと町がある感じです。 山の中には結構、立派な図書館があります 比較的最近にたてられた? 街そのものが山の中や山の直ぐ麓にあるので、そこまでアクセスは悪くありません 天気は雨もしくはどんよりとした曇りです。 そのため日中にも関わらず、館内には柔らかい暖色系の照明が灯っています。 結構寒いです。 館内に、人はそれほど居ません。物静かな光景です。 辺りを濃い緑に囲まれ、日中だと言うのにうす暗いその場所に、貴方は立っています。窓の外から中をのぞいています。どんよりうす暗い山奥の中で一際映える、建物からもれでた暖色系の明かりが幻想的です なぜだかとても懐かしさを覚えます 何故か安心感があります 世俗の喧騒から切り離された、自然と調和しつつも文化があり、独自の秩序を保っている、孤独で閉塞的な、それでいて安心感のある感じです 人が少ないけど中には沢山の楽しそうな本があります 廃墟を前にしたときのような不思議なノスタルジックな感覚です 何かを思い出しそうなのですが、思い出せません。 そういう夢だけを観るわけではありませんが、そういう光景が登場することがあります もしかして私は以前そういう場所に行ったのかもしれない。 だからお聞きしたいのですが、日本のそういう場所を御存知でしたら町の名前と図書館を教えて下さい。 もしくは占いとして心理学としてどのような深層心理が読みとれますか この質問は私が半分遊びとして、気分転換で投稿したものであり、宗教や病気等とは関係ありません。あと、言外からの嫌みや性格への批判などの不愉快な回答は要りません。

  • 京都市内の土地の高低差

    北山近辺,烏丸線沿線で家を探しているところなのですが,免許がないので普段の移動手段は自転車になる予定です. 京都は自転車で行動される方が多いと聞きますが,大きな高低差はないのでしょうか. 北山より北は山越えになる,山の方と市内は気候が違う等の記述を目にしたことがありますが,実際はどのあたりから山になるのでしょう. 市の中心部と行き来するのに,この辺は坂が多い,きつい,自転車では無理などの情報がありましたら,教えてください. よろしくお願いします.

  • 文章の意味とどういうときにこの文章がでるのか教えてください。

    はじめまして! 何をやるのにも必ず下記のような文章がでてしまいます。 どういうときにこの文章が出るのですか? 何か設定をすれば読み取られないようにできるのですか? OSはMeです。 パソコン初心者で、何もわかりません。 教えてください! 「インターネットへ情報を送信するときに、その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • ある文章の意味について

    以下の文の 「...and, given the proper rights, allows ....」の部分がどこと 結びついているかと言うことと、giveが何処を修飾しどのような用法で使われているか教えていただけないでしょうか? JBoss Portal uses Jakarta Slide as its WebDAV repository. This allows most web and file browsers to navigate to a shared repository and, given the proper rights, allows for modification of content. 英訳してみました。(直訳です) JBoss Portalはそれ自身のWebDAV repositoryとしてJakarta Slideを使用しています。 これは、ほとんどのWeb,File ブラウザに共有リポジトリをナビゲートすることを可能とさせます。そして、......... コンテンツの修正を可能とします。 また.........にはどのような訳が入るか教えていただけないでしょうか? ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • ある文章の意味を教えてもらえないでしょうか?

    ALL FREE HOSTING IS UNAVAILABLE TO BE REQUESTED UNTIL OUR TARGET DONATION HAS BEEN MET THIS IS FOR SERVER UPKEEP. 意訳:フリーホスティングプランは、OUR TARGET DONATION HAS BEEN MET THIS IS FOR SERVER UPKEEPまで応募できません 「OUR TARGET DONATION HAS BEEN MET THIS IS FOR SERVER UPKEEP」の訳と文の構成が理解できません。 特にmetの後にthis is for server upkeepとなぜS+Vの文があるのかということと、metとその文のつながりが理解できません。 上記の文章を私がわかる範囲で直訳すると「私たちの寄贈はこれに遭遇(直面)した、これとはサーバ維持のため」 となります。 ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • この文章の意味??

    Bis jetzt umgerechneter Betrag: 0.8702 Euroこの文章の意味を教えてください!!