• 締切済み

この文章において「が」の意味を教えてください。

亀岡盆地が巾着の口をすぼめるみたいに谷へ吸われるその山峡を汽車南下する#が#、平野部では目につかなかった山が、このあたりから剃刀でえぐったような渓流になっている。

みんなの回答

回答No.2

(が)の持つ意味は前の文章の内容に対して異なる(剃刀でえぐったような渓流になっている)意味に対する対比表現で(ですが)と同じなのかと思います。

• f272
回答No.1

単に前の句をあとの句へつなぐ意を表します。 ...その山峡を汽車南下する。そして、平野部では... というのとほぼ同じ意味です。