• ベストアンサー

ダンボールのリサイクルについて

ダンボールのリサイクルについて質問です 自分は今まで、不要なダンボールをゴミに出す時は、ダンボールが濡れると嫌なので、晴れた日か曇りの日に出していましたが、段々、天気に左右されるのが嫌になってきました。 回収されたダンボールは一般的に溶かすみたいなので、多少濡れても問題無いと聞きましたが、本当でしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

段ボールはリサイクルする最初の段階で水に溶かして不純物を取り除きます。 ですので濡れていても全く問題ありません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

リサイクル工場としては問題ないですし 多少(紙同士が貼り付かない程度?)であれば問題ないです ただ濡れ具合によって それまでの扱う業者 運ぶ側は 重くなる 柔らかくなるが問題になる場合が多いです

• t_ohta
回答No.1

地域によっても違いますが、私の住む地域では雨天時でも回収があり出してもOKと市が発行した案内に書かれています。 以前住んでいたマンションでは市の回収に出さず管理組合で契約していたリサイクル業者に出していましたが、そこは雨天時は回収中止だったので出せませんでした。 お住まいの地域のルールを確認して出しましょう。