ボトムカバーが変形?腐食?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自身の使用しているHZ750LAG-2のパソコンのボトムカバーが変形していることに気付いており、修理の必要性やメーカーの対応について悩んでいる。
  • ボトムカバーの変形は、パソコンの使用に支障をきたす可能性があるため心配している。
  • 質問者は、メーカーでの修理対応についても気になっている。
回答を見る
  • 締切済み

ボトムカバーが変形?腐食?

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! HZ750LAG-2を使用しています。 パソコン自体は問題なく使用できていますが ボトムカバーがボコボコと泡だったように 変形しています。 そのまま使っても支障がないか心配です。 修理が必要でしょうか? メーカーで請け負ってくれるのかも気になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1583)
回答No.5

>そのまま使っても支障がないか心配です。 PCの利用環境に問題があるように思えます。 添付画像を見て思うのは、  ボトムカバーに熱が溜まって高温になり  塗膜が劣化しと事が推測されます。  (特に画像の左側が顕著) PCの放熱が旨く行っていないようなので  ボトムカバーの下に空間を作って熱がこもらない環境を構築してください。 (特に被膜が劣化している部分はボトムカバーでも高温になる部分なので注意   ノートパソコン冷却台などの設置も効果があります。 ) ノートパソコン冷却台 https://tams-monokoto.com/notepc-cooling/ 私なら、ボトムカバーの劣化した塗料を取り去って  美化を兼ねて新たに放熱塗料(含むスプレー)を塗布します。 (大切なのは、PC内部に塗料が入らないように旨く養生する事です。)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ750LAG-2 こちらですね。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ を見る限りですが「2024/12/末」まで修理対応してくれますね。 >そのまま使っても支障がないか心配です。 貼れらている画像を見る限りはPC自体の使用に支障は無さそうな気もますけどね… >修理が必要でしょうか? 修理が必須の状態かは判断し兼ねます。 >メーカーで請け負ってくれるのかも気になります。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 仮に修理に出した場合はメーカーとしてはちゃんと修理を請け負ってくれるはずです。ただ上記を見てはPCの外側・外観・ケース部分の交換については記載はないですね。 3~4万円位請求されてもおかしくはないかも知れません。

回答No.3

>そのまま使っても支障がないか心配です。修理が必要でしょうか? わたしは 昔 LZ750( 当時世界最軽量 )を使ってましたが、5年で同様の状態になりました。 結局、筐体( カバー )が変形してファンの擦れ音が気になったので、廃棄しました。 見た目以外に問題がなければ、そのまま使っても大丈夫だと思います。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

パソコンの内部温度をモニターして異常でなければそのまま利用できると思います。筐体の修理対応はしていないと思います。サポートに確認してはいかがですか。 CPU温度を簡単に確認する方法 → https://www.choke-point.com/cpu-checktemperature/ HDD温度/状態チェックソフト → https://freesoft-100.com/pasokon/hdd_check.html 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

回答No.1

画像を拝見する限り、塗膜が浮いているような状態になっていますね。 この原因が塗装不良(原材料・塗装工程)だけなら良いのですが、バッテリーや基盤などの熱暴走による負荷に耐えられる生じているのでしたら心配ですね。 修理できたとしても、買い替えと大差ない金額の請求がくるかと存じます。 使用時の発熱をまず確認していただき、心配なようであれば、使用を控えられることをおすすめします。 https://support.nec-lavie.jp/repair

関連するQ&A

  • PC-LZ750HSのボトムカバーの変形

    PC-LZ750HSのボトムカバーが変形してしまいました。 ネットで検索するとこの製品ではよくありそうです。 ボトムカバー修理の交換修理と思われますが、修理値段はどうなりますますか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lavie Gの底板の変形

    Lavie Gの底板(ボトムカバー)が変形してボコボコになりました。交換部品の入手方法をご教示いただけないでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • カバーを閉じたままで電源をONに

    初めて質問します。西村といいます。 現在、LAVIE Direct HZ (PC-GN234Y3G7)を使用中です。 机の上では外部モニターを接続してPCのカバーは閉じたままです。電源OFFにしてから再度を電源ONにするためにはカバーを開かないといけないので不便です。 カバーを閉じたまま電源を入れることは可能でしょうか。 Windows10 での電源プランはアダプタ接続時は何もしないにしてあります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー部分の変形

    バッテリー部分が変形しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • カバーの取り外し方法

    HDDをSSDに載せ替えしようと思ってるのですが、カバーの取り外し方が分からずHDDが取り出せません。どなたかカバーの取り外し方を教えてください。宜しくお願いします。 使用PCの型番:LAVIE Direct PC-GN18HQRDF ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メーカーから部品のみの購入

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ノートPC本体裏のボトムカバーのみをメーカーから取り寄せは可能ですか? 型番:PC-LZ550JS ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECーHZ500LAGのSSDとバッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== NECノート ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC-HZ500LAG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ===ご記入ください=== NECノートHZ500LAGのSSDと内臓バッテリー改造・交換された方いませんか? おられましたら方法を教えて下さい。同じノートでHZ550や750はインターネットで検索出来ます。しかしHZ500タイプは検索しても出てきません?教えて下さい改造方法。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • TS708/T1W の純正カバーの件です

    LaVie Tab S TS708/T1W の純正カバーを使用していて、カバーを閉じると画面が消えるようにしたいのですが、設定とかあるのでしょうか? android4.4.2です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • デジカメのカバーゆがみ

    機種はCanon PoweShot s120です。 先日アマゾンより中古で購入しましたがシリアル番号が電源関連不具合によるリコール対象だったので無償修理に出しました。本日メーカーの修理担当から下記連絡があり 「電源不具合の他にカメラのカバーフレームにゆがみあり。交換しないで今後使用した場合動作には影響無いがゴミ、塵などが混入する可能性ある」との事でした。 質問;カバー交換しないで使用し続けた場合どんなる不具合が発生しますか?特に画質の影響は出てきますか?

  • 充電が16%から上がらない!

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ※NEC ノートHZ500-LAG(ハイブリッド0) ※1カ月程前にソフマップ秋葉原駅前で中古で購入 ※電源が10%を切りました表示がでた。 ※差し込み口変えたけれど?16%(1時間経過)上がりません!これって バッテリ-交換サインですか? ※リフレッシュは一度行いました。 ◇経験した方教えてください。お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です