• 締切済み

子猫のごはん。50gは50cc?

子猫を迎え入れました。 ごはんは1日に50gなのだそうですが、 ウチにはccのカップしかありません。 50ccが50gととらえていいのでしょうか? 間抜けな質問ですみません(^^; 

みんなの回答

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/732)
回答No.3

カリカリ(ドライフード)の場合、50ccで20g程度です。 ウェットフードでしたらもっと重いのですが、この先も使うものですからキッチンスケールを購入されるのをお勧めします。また、給餌量は体重によって変わってきますので一概に子猫で50gというわけではありません。

id_koneko
質問者

お礼

ウエットとカリカリでは違うんですね。 お試し用をたくさんいただいたのですが、 グラム数が書いてなかったので、 困りました。 スケールを買います。 どうもありがとうございました。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

猫のご飯が水の様な物ならg=ccと考えてよい、50cc=50gです しかし、パンの様に体積の割に軽い物ならg(重さ)をcc(容量)で代用することはできません

id_koneko
質問者

お礼

なるほど。 でも、何か難しいですね・・。 どうもありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

水と猫ごはん、どっちが比重が高いのだろう。 どういったお食事になるのか分かりませんが、例えばネコ缶だと、1缶150g入りなら、その3分の1とか。 カップに入れて目盛を見れば、50gが何ccになるか分かるかと。 どの猫缶も似たような密度だと思うので、あとは1缶180g入りだとろうと80g入りだろうと、先ほどの目盛のところまで盛れば、だいたいの食事の量が計れるのでは。

id_koneko
質問者

お礼

最初に、お試し用の柔らかいフードをたくさん いただいたのですが、何グラムとか書いてないんですよね(^^;  スケールを買います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 未熟児の子猫の状態について教えて!

    今月10日に48グラムで産まれた未熟児の子猫について教えてください。 15日には40グラムまで体重が落ちてしまいました。 母猫が育児放棄をしたため猫にかわり育てています。 ミルクは子猫が鳴いたときにあげています。 大体3~4時間おきです。 ミルクを飲む量は、おおよそ1~2CC位です。 どうしたら体重が増えるのでしょうか? この先どういうふうに育ててあげればいいのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてなのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 300ccは何g?

    お菓子を作りたいのですがレシピには 牛乳300ccと書いてあります 計量カップは持っていないのでgで量りたいのですが300ccは何gになりますか?

  • 4~12ヶ月くらいの子猫が1日60~80グラムって…そんなに食べますか?

    子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。 うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。 朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。 午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。 で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。 さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。 そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。 そうするとさすがに疲れてくるので、床やソファに転がって休んで、まただんだん眠くなってきた頃 私も寝るのでそろそろ消灯…また明日☆ …と、毎日大体こんな感じです。 1ヶ月くらいでウチにやってきた頃は、もっと細かく寝たり起きたりを繰り返していて 2ヶ月半くらいまではエサの袋に書いてある標準量のエサをペロリと食べてました。 けど最近は、昼間は本当によく寝てて、エサの催促はそれなりにするものの 体重に応じた標準量を1日3回に分けて食べさせても、半分くらいしかいつも食べません。 こんなに寝てばっかりじゃあお腹も空かないのかな~とも思うんですけど 標準量が体重2キロくらいで1日60~80グラムってすごく多いような気もします。 実際に測って見ると、え~こんなにたくさん?と思うんですが、うちの子が小食なんでしょうか。 ちなみに成長具合(体重とか)は標準的な感じだと思います。 もちろんどの猫も同じだけ食べるとは思っていませんが、みなさんのおうちの子はどうですか? 他の猫ちゃんはホントにそんなにたくさん食べますか…? フードによっても標準量が違うと思いますが…。 無駄に長文になってしまってすみませんが、みなさんのおうちの猫ちゃんについて 参考程度に聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 少食猫のごはんを、デブ猫が食べてしまう

    我が家には12歳の少食猫と1歳のおデブ猫がいます。 このおデブ猫が、自分のご飯が終わったあとに少食猫のご飯まで食べてしまうので困っています。 おデブ猫を飼ってからごはんの量が減ってしまい、少食な子は400g痩せてしまいました…。猫の400gは見逃せない数字ですよね。 ごはんは1日2回ですが、少食猫は今まで1匹だったので好きなときに食べるムラ食いの癖がついています。 なので、デブ猫のようにご飯をあげた時に全て食べきることが出来ません。 苦肉の策として、少食な子が残したごはんは 「お皿をいったん下げて、欲しがったらその都度出す」 ということをしています。 しかしこれでは猫にも人間にもストレスがかかりますし、 留守のときはどうしようという感じです。 いままでのQAに 「その子しかいけない場所にごはんを置く」 「ケージでごはんをあげる」 などのアイデアがありましたが、いずれもダメでした。 猫の多頭飼いをされている方で似たような状況の方のお知恵を借りられたらと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 65gの子猫

    違う質問もしているのですが、過去の質問を見ていて気になったので質問させてください。 16日の火曜にへその緒がついたままの子猫を発見し、今4日経ちますが、体重が65gしかありません。 この子は未熟児なので母猫から捨てられていたのでしょうか? ミルクを飲ませても嫌がって飲みません。 そして無理やり少し(0.5)飲んだ後1時間くらい歩き回って泣いています。これはどういう現象なんでしょうか。 獣医さんは子猫特有なものと言いましたが本当にそうなんですか? 泣いてヨロヨロ倒れたりしながらダンボールの中を歩き回っている姿をみると不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 250ccって何グラムですか?

    題名の通り、250ccは何グラムなんでしょうか?? 200mlのカップでだいたい何杯ぐらいですか?

  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 100gは100ccと同じですか?

    常識的なことなのですが、教えてください。 今、カップケーキを作ろうとしていますが、プレーンヨ―グルト200gとレシピにありますが、それって200ccと同じですか? 現在、我が家に計りがなく、海外生活のためすぐに借りたり手に入らず、計量カップならあるんですが…。ふと疑問に思いました。 すみませんが、教えてください。

  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう