• ベストアンサー

高脂血症薬について

高脂血症薬について お医者さんから「メバロチン」という高脂血症を勧められました。 お医者さん、薬剤師さん、そのほか薬に詳しい方におうかがいます。 1.この薬「メバロチン」は、どういう機序で高脂血症に効くのでしょうか? 2.この薬を服用する場合、1か月あたりどのくらいの費用がかかるでしょうか? 3.「メバロチン」は市販されていないと思われますが、同じような効用の市販薬がありましたらご紹介ください。特徴や値段も教えていただけるとありがたいです。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メバロチンは肝臓のコレステロールの合成機能を酵素で阻害することで血液中のコレステロール濃度を低下させる、という効能があります。 薬価ですが、10gの錠剤の場合、1錠あたり37円ですね。一般的には1日1錠10gが基本なので、一ヶ月31錠で1147円。ざっくり1200円と考えておけば良いかと。 メバロチンと同成分の薬は市販されていません。高脂血症用の市販薬としては、久光製薬の「コレストン」等がありますが、高脂血症に関しては月一回程度通院して血液チェックをして経過観察を行う必要があります。 市販薬で済ませる、というのはリスクがあるのであまりお勧めできません。 以上、ご参考まで。

Nakay702
質問者

お礼

お世話様です。迅速かつ的確なご回答をくださり、ありがとうございました。とてもよい参考になりました。