服用すると煙草がやめられる薬?

解決済みの質問

服用すると煙草がやめられる薬?

今日お昼の笑っていいともで、お医者さんが最新医療の話を紹介して
おられました。

内容は
「服用すると煙草がおいしくないと感じられ、癖で日に1.2本吸って
しまうことはあるが、何本も吸うことはなくなる薬がある」
「多少ぼーっとするという副作用を言われる方も何人かおられる」
「2ヶ月は保険がきく」

出先だったので詳しく見られなかったのです。
どのような薬で、どういうところで処方してもらえて、費用はどのく
らいなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2008-10-28 15:00:59

連想キーワード:

QNo.4436387

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

チャンピックスという薬ですね。その番組を見ていないので推測ですが、その手の内服薬はチャンピックスしかありません。
まだ発売して数ヶ月で、私は実際に処方したことが無いので、薬価は分かりません。
知っている方、フォローお願いします。

先日、禁煙外来をしている医者と話したとき、チャンピックスについて聞いてみました。
すると、あまりにも副作用発現の度合いが高く、なかなか最後まで継続できないと。
副作用は、「悪夢」「焦燥感」が多いようで、特に悪夢の頻度が高い。
こんなつらい思いをするくらいなら禁煙するよ・・・という患者さんもいるくらい。

禁煙外来を設けている病院であれば、どこでも処方してくれます。
保険適応が効きますから、試してみても良いかと思いますが、副作用についてはよく聞いてみて下さい。

投稿日時 - 2008-10-28 15:13:08

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
思ったより副作用が強そうなので、主人(禁煙しようか悩み中)と
相談してみます。

腕に貼るタイプのものでも気分が悪くなってしまったことがある
ので、慎重に検討したいと思います。
何にせよ「ラクして禁煙」は少しムシがよいのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-28 23:09:57

ANo.2

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

http://www.yukan-fuji.com/archives/2008/02/post_12817.html
これのことでしょう。

投稿日時 - 2008-10-28 15:10:24

お礼

ご回答ありがとうございました。
早速リンク先参照させていただきました。

やはり米国でも副作用についてはいろいろあるのですね。
慎重に検討してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-28 23:21:58

あわせてチェックしたい
  • お昼 ...
  • マカの服用 男性の副作用 ...
  • 職場のお昼 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク