• ベストアンサー

瞬間接着剤なんですけど

どうもこんにちわ、「ボンド アロンアルファ ハイスピード EX」という接着剤でものをつけたのですが、はがせる方法はありますか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.5

アロンアルファーは固まってもアセトンに、溶けるので、 有る程度の物は、剥がすことは可能です。 指がくっついた場合も有効です。 #3の方の回答の、剥がし液はアセトンが主成分のはずです?(現役を離れているので?) ただ、接着した物をアセトンを使い剥がすと、色が取れたり 溶けたりする可能性も有ります。 接着した物を教えて貰えば、私でも有る程度のコメントは 出来ますが、詳細なコメントが要るのならアロンアルファ の製造担当からコメントを貰ってきます。 商品のクレームは、作っている本人が正確に答えられると 思いますので、9/21過ぎまで、締め切り待って下さい。 具体的に 接着した物 教えて下さい。 これを聞か無いと 返事出来ませんから。 ハンドルネームで、判るかも知れないけど、元関係者です  

その他の回答 (4)

  • lone_lynx
  • ベストアンサー率41% (78/188)
回答No.4

「アロンはがし液」なるものがホームセンター等で売ってますので、使ってみてはいかがでしょう。しかし広い範囲をべったり接着してしまったものは、浸透しないので無理だと思います。

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.3

瞬間接着剤の欠点なのですが、水に弱いと言う事です。 1晩水に漬けておく。(効果疑問です) セルロース系のボンドでしたら、灯油で溶けますので灯油に漬けておく。 金属でしたら、シンナーに漬けておく。 横方向に弱いのでハンマーで横に叩く。 人間を付けてしまったら、お風呂。^^ です!

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

接着したものは何かを教えてください。 それによって回答はまったく違いますから。

回答No.1

アロンアルファのホームページは見ましたか? 参考に貼っておきます。 布に染み込んだのは取れないそうです・・・。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/soudan/index.html

関連するQ&A

  • ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。

    ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。 LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、 塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。 アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、 付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。 付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 瞬間接着剤の取り方

    瞬間接着剤の取り方ってありませんか? 友人がデコレーションにはまっていて、ちょっと地味なファンデーションケースをデコレーションしたいそうです。 それでラインストーン(?)など買ってきたそうなのですが、デコレーション専用の糊というかボンドありますよね。 それがお店に在庫が無かったらしく、お店の人にほかの接着剤でもつけることが出来ると聞いたみたいで、その接着剤でつけたらしいのですが、時間がたって乾いたら白くなってしまったみたいです。それで、付けたものをはずしてデコレーション専用ののりでやり直したいそうです。 しかし、接着剤が強力でなかな外れないそうで・・・。 ネットで調べてお湯につけてみたり除光液を使ってみたりしたそうですが、ダメみたいでした。 何かほかに方法はありませんか?

  • 接着剤を捜しています

    飴ゴム板(60%)同士を接着する接着剤を捜しています。セメダイン3000、東亞合成アロンアルファNo.1、アロンアルファEXTRA4020を使用していますが、接着後に板に負荷がかかるためか、はがれてしまいます。接着剤で貼り付けた当初はよいのですが耐久力がありません。何がよいものをご存じでありませんでしょうか。板は厚み14ミリのものに厚み2ミリを貼り付けたりします。どうぞよろしくお願いします。

  • 接着剤ありませんか?

    つるつるしたガラス面と 布を接着したいのですが アロンアルファだと剥がれてきてしまいます。 ガラスと布がくっついて取れない 出来上がりが透明の接着剤はありませんか?

  • 接着剤について

    教えて下さい 瞬間でも、エポキシタイプ(混合)でもいゝですが、 「ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)の樹脂材を接着出来る接着剤」は何でしょう? アロンアルファ や、アラルダイト 等では、直ぐに外れてしまい使えませんので… ヨロシク お願いします!

  • オススメのボンドを教えてください

    私が購入するボンドは外れが多く(すぐはずれて接着力が弱い)、アロンアルファが最強のボンドだと思って使い続けていたのですが、その他のボンドも使用してみようと思いました。 アロンアルファ並みの接着力で、それにまさる使用感のボンドがありましたら是非ご紹介ください。 ちなみにプラスチック製品を接着するボンドを探しています。

  • ABSとシリコン素材の接着

    フィギュアやプラモデルではないのですが、素材がABS樹脂のピルケースのフタに、シリコン素材(ゴムのようにやわらかい、ぷにぷにした感触の素材)を接着したいのですが、うまくいきません。 アロンアルファ・木工用ボンド・手芸用ボンド・エポキシ混合接着剤、すべてダメでした。シリコンには接着剤が乗りますが、ABS樹脂のほうにどうしても接着しません。 プラモデルの素材だときいたので、玩具売り場でABS用接着剤(刷毛で塗るタイプ)を買ってきましたが、これもダメでした。ABS素材専用の接着剤なのに、まったく接着しなかったのでガッカリです・・・ ホームセンターできいたところ、コニシのGPクリヤーを勧められましたが、これもダメです。シリコンに接着剤が乗りません。 紙やすりをかけて・・・という方法も聞きましたが、紙やすりをかける場所が狭く小さいので難しい状況です。 これ以上、接着剤ばかり買うのは出費もキツイので(すでに道具箱が接着剤だらけなので・・・)、どなたか教えていただけませんか? ホームセンターもあちこちまわったのですが、どの店員さんもお手上げ状態で、的確な答えをもらうことができません。どなたかお願いします。

  • PS2のケースに使える接着剤

    おはよう御座います 昨日、中古でPS2のソフトを購入しました。 見本を持っていって、奥から商品を持ってくるので、帰ってからビニールをはがしてみたらちょっと汚かったんですけど、980円だし、まあいいかと思ってウェットティッシュで拭いておきました。 それで、ケースを開けてディスクもクリーナーで拭いて、取説を出したら、 爪っていうんでしょうか・・押さえるやつが取れていたんです。 でも、安かったし、しょうがないなと思いながら、 家にアロンアルファEXがあったので、それで付けときました。 終わってから売る時に安くされたら嫌なので、修理跡がわからないように、ぴったりつけてから固定して置いときました。 さっき、もういいかと思って見たら、接着剤は固まっていたのですが、取れてしまいます。 何度か付け足してみてもすぐ取れてしまいます。 このケースって、プラスチック用では付かないんでしょうか? ちゃんとくっつく接着剤があったら教えて下さい。 お願いします。

  • 接着剤のテカりをなくす方法

    この度、革製品にボンドで物を接着したのですが、うまく接着はできたのですが、はみ出たボンドが皮上でテカってしまっています。 皮自体テカっていない物なのでとても目立ってしまいます。 このようなテカりをなくす方法はありますか。  たとえばなにかで塗りつぶすようなことはできますか?

  • 幌の補修で接着剤を

    トラックのホロシートが破れました。古いシートがあるので切って接着したいのですが良い接着剤を教えてください。塩ビパイプ用のヒシボンドHIというのが手元にありますが効きますでしょうか 市販の補修テープがありますが結構高価なんでホームセンターなんかで売っているボンド類がほしいのですが