Microsoftフォトアプリで写真が開けないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoftのフォトアプリで写真が開けず、困っています。
  • フォトアプリの修復、リセットは試しましたが改善はありません。
  • 設定の「既定のアプリ」から見るとフォトだけでなく、マップの箇所にも「Microsoft WinRT ストレージ API」と表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoftのフォトアプリのエラーについて

Microsoftのフォトアプリで写真が開けず、困っています。 プロパティから、写真を開くのに使用するアプリケーションで「フォト」を選択しても、 プログラムの所には「Microsoft WinRT ストレージ API」と表示され、 写真を開こうとしても「ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまいます。 フォトアプリの修復、リセットは試しましたが改善はありません。 また、設定の「既定のアプリ」から見るとフォトだけでなく、マップの箇所にも「Microsoft WinRT ストレージ API」と表示されています。 (同じく、マップも使用できません) 規程のアプリをリセットし初期設定へ戻してもソフトを選択の欄にはフォトアプリは表示されず代わりに「Microsoft WinRT ストレージ API(推奨)」の項目があります。 OSはWindows10で最新アップデート済 ノートパソコンはFUJITSUの「FMVU2604DP」です。 何か解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

以前は、問題なく使えていましたか。 それとも最近になって使おうとしてみたのでしょうか。 メモリは8GBのようですね。 下記をまず確認してみてください。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

hanamiake
質問者

お礼

以前は問題なく使用できており、久々に使用したところこのような状態となっていましたが、 提案いただいたとおり「高速スタートアップ」をオフにしたところフォトが使用できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

思い付くのはシステムの復元はWin10自体の上書きインストールや再インストールぐらいでしょうか。