• 締切済み

国民年金について

私はフリーターで国民年金を毎月自分でコンビニ支払いしています。 相手の扶養に入ります。 9月末に入籍した場合、9月分の国民年金は自分で支払うものなのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

配偶者が厚生年金の加入者であれば,配偶者を経由して国民年金3号被保険者に9月末日からなることができます。保険料は無料です。9月分の国民年金保険料は支払わなくても大丈夫です。 配偶者が国民年金の加入者であれば,扶養という制度はありません。これまで通り国民年金保険料を自分で支払うか,配偶者に支払ってもらってください。

• habataki6
回答No.1

扶養というのは誰でもなれません、なるには前年度の所得証明が 必要で、仮に無いのでしたら所得を確定させる必要ありますから、 役所に行き申告されてください。 国民年金を受け取るには最低でも、厚生年金と国民年金の両方 で加入期間が必要です、貴方に所得無いなら相手に払ってもら うか、免除申請する必要が有ります。