• 締切済み

結婚前後の国民年金の支払いについて

今年の6月に結婚を予定しています。 私は、サラリーマンで彼女はフリーターです。 彼女は、毎年1年分の国民年金をまとめて支払っているのですが、 1年分支払ってしまうと、6月以降に多く支払ってしまった 国民年金はどうなるのでしょうか? (きちんと返済されるのでしょうか?) また、6月に結婚する場合、 国民年金を月単位で支払う場合は、 5月までの支払いでよいのでしょうか?

みんなの回答

• majoruru
回答No.2

こんにちは。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 国民年金の過払いについては、質問者様が会社で奥様になるかたの国民年金第三号被保険者の届出をおこなったら、数ヵ月後に過払いの郵便物が届きます。 その中の書類に、返還口座(銀行口座)を記入して、年金機構に返送すれば更に数ヵ月後に過払いの保険料が戻ってきますよ。 国民年金の月払いに関しては、ごめんなさい。ちょっとわからないので・・・。 でも、5月まで支払って、次の年金特別便を待ち未納になってなければOK。未納ならば、後日納付って形でも大丈夫だと思いますけど。

• arema2
回答No.1

なにかと忙しい時期ですね。 大変でしょうけど、お二人で乗り越えて下さい! 国民年金は月払いが出来ますから、とりあえず月払いにしておいてから お二人が婚姻届を出してから変更の申し出をすれば良いのです。 仮に、支払えない期間があったとしても後衲も出来ますから、 6月まで忘れていたとしても7月に入金する事も出来ます。 国としては、お金を支払ってくれるだけでもあり難いので、 入金に関してはかなり融通が利くようですね。 お幸せに!