• ベストアンサー

国民年金の支払いについて

国民年金の支払いについて教えてほしいのですが,2月20日付で会社を退職して2月の給与より厚生年金が引かれていたのですが国民年金の手続きをしたら国民年金も2月から納付書がきたのですが国民年金も2月分から支払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

毎月の賃金締め日がいつで、その支払いがいつかによりますが、 厚生年金にせよ、国民年金にしろ、徴収は1か月遅れ、 2月の天引きは、1月の保険料である可能性が大です。 月末退職の場合、2か月分の天引きとなります。 2月20日退職でしたら、加入は1月までで、 2月の厚生年金は未加入月になります。

agikan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。確か出勤データの入力締め日は十日で、給与支払い日は23日でした