20歳から働くまでの国民年金について

このQ&Aのポイント
  • 20歳になってからの国民年金の加入履歴が不足している場合の対応方法を教えてください。
  • 学生でも国民年金に加入義務があり、親の扶養に入っていても支払義務があるのかについて教えてください。
  • 払っていない場合、年金受給資格がないかどうかと、支払履歴がない場合の支払い方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳から働くまでの国民年金について

つい先日年金特別便でしたっけ?あれが届いたのですが働き出してからの年金は今までもちろん払っておるのですが。 20歳になってから2月3月の2か月分加入していたであろう国民年金の加入履歴が載っておりませんでした。 国民年金って学生でももちろん加入義務はありますよね? 親の扶養に入っているので支払義務がないとかってありますか? たとえば専業主婦等の場合は一般的に旦那の年金3号保険者に当たるようなのってあるのでしょうか? あと払っていない場合は年金受給資格はないのでしょうか? もちろん支払履歴がない場合は2か月分支払いたいのですが可能でしょうか? 質問が多くなり申し訳ないですが分かる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です >一応この2ヶ月分を払わなかった場合でも25年以上加入していれば 受給資格はあり もちろん2か月分未加入である為満額ではない という認識でいいでしょうか?  ・40年:480ヶ月の保険料納付で満額受給ですから   478/480×満額=支給額:満額の99.6%位になりますね >あと未納分の支払は60歳以降に払えばいいのでしょうか?  ・60歳以降に任意加入の手続をして、不足分の2か月分を納付されれば、満額受給になりますね

mappy0213
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とりあえず未加入分は60歳以降に加入した際の手続きとなるようですのでそれまでおいておきます

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

学生の場合、平成3年4月からは強制加入ですが、それ以前は任意加入です(加入するのは任意なので、加入していない方も居る) >国民年金って学生でももちろん加入義務はありますよね?  ・平成3年4月以前は、加入は任意で強制加入ではありません >親の扶養に入っているので支払義務がないとかってありますか?  ・配偶者以外はその様な制度はありません(過去も現在も) >専業主婦等の場合は一般的に旦那の年金3号保険者に当たるようなのってあるのでしょうか?  ・旦那が厚生年金加入の場合は、配偶者の収入が規定以下なら第3号被保険者になれる  ・旦那が国民年金加入の場合は、その様な制度がないので、配偶者も個人で国民年金加入になります >払っていない場合は年金受給資格はないのでしょうか?  ・学生時代の未加入期間(任意加入しなかった場合の期間)は受給の資格年数(25年以上加入が必要)には数えられるが、給付の際の給付額には反映されない(任意加入され方は普通に給付額に反映される) >支払履歴がない場合は2か月分支払いたいのですが可能でしょうか?  ・60歳以降に国民年金に任意加入して不足月数の保険料を納付すれば満額受給は可能です

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在34ですので学生のころは平成6年2月と3月の2ヶ月が未加入月 となっておりますのでやはり強制加入となっていますよね? 一応この2ヶ月分を払わなかった場合でも25年以上加入していれば 受給資格はあり もちろん2か月分未加入である為満額ではない という認識でいいでしょうか?  あと未納分の支払は60歳以降に払えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 一時的な国民年金と国保の加入について

    私は現在、失業保険を受給中です。 仕事を退職後から失業保険が受給されるまでの間、主人の扶養に入っていたのですが、失業保険受給中は扶養に入れないとのことで、国民年金と国民健康保険に加入しました。 が、失業保険の受給が終われば、また主人の扶養に入る予定です。 (残念ながら仕事が見つからず、就職したとしても扶養範囲内で働く予定なので) 私の場合、自己都合退社のため 失業保険の受給は90日 6月26日~9月23日の間が失業保険の受給期間です。 主人の扶養からもこの期間だけ抜け、国保と国民年金に加入。 そうなると、その月末に加入していた保険を支払うようになると聞いた気がするので、それが正しければ、 国保と国民年金の支払いは、 6月~8月分までの3ヶ月分となりますか? もしも、失業保険の受給開始日が月初の場合、 例えば、6/1~8/29までの受給でその期間、扶養から抜け国保と国民年金に加入するのであれば、6月分と7月分の2ヶ月分の支払いで済んだということでしょうか? 国保と国民年金、加入日や抜ける日によって、1ヶ月分、2~3万円位もの支払いが変わってきてしまうということなのでしょうか? もしもそうだとしたら、加入した日によって、2~3万もの支払いが違ってくるとなると、失業中の身にとってはかなり痛いです(><) 今後のためにも知っておきたいことなので、どうかご回答願います。

  • 国民年金のことで教えてください

    失業保険受給による国民年金の手続きについて教えてください。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 妊娠を機に退職し主人の扶養にはいりました。 出産後、しばらくして失業保険を受給するため扶養を外れました。 2011年1月~2011年5月まで失業保険受給、その後また主人の扶養にはいる手続きをしました。 扶養手続きの書類を記入し主人の会社に提出したところ数ケ月して会社の方から 『奥様は、平成22年2月1日から第3号被保険者となられております。ハローワークからの失業給付金を日額3611円以上支給された場合、受給期間中は国民年金第1号への変更手続きが必要となります。(奥様の日額は4977円です)』 と言われました。 手続きしなければと思ってたところ、日本年金機構からねんきん特別便が届き、最近の月別状況が書かれてたのですが、ずっと『3号納付』となってました。 ここで教えてください。 (1)3号としてずっと納付されているようですが、1号への変更手続きは必要ですか? (2)変更手続きが必要な場合、手続きの際に何か支払いが発生しますか?ねんきん特別便によると未納時期はないみたいなのでどうなのだろう?と疑問です。 (3)わたしは今どういう状況にいるのでしょうか?主人の扶養者?健康保険は主人の保険にはいってます(失業保険受給中は保険から外れ、受給後また扶養にはいりました。) (4)このまま何も手続きしない場合どうなりますか? 年金について無知でよくわかっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民年金?厚生年金?

    夫の会社で扶養に入っている者です(第3号) 先日ねんきん特別便が送られてきて「加入制度」に「国民年金」とありますが、私の場合は「厚生年金」ではないのでしょうか? 第3号は「国民年金」の扱いで正解でしょうか よろしくおねがいします。

  • 国民年金について

    年金について、教えてください。 先日、私のところにも「ねんきん特別便」が届きました。 ほとんど間違ってはいないようだったのですが、 最後に国民年金に加入した年月日が「20年6月」からとなっており、 同じく国民年金を脱退した年月日が「20年6月」となっていました。 これは、夫の社会保険の扶養家族に6月から入ったため、 一度脱退となっていると思われるのですが、 同日に再び加入となっているのは、 第三号被保険者になったからと考えてよいでしょうか。 また、夫は20年の9月に社会保険から抜けてしまったため、 私も扶養家族の控除はなくなりました。 既に夫の会社に保険証などは戻していて、会社内での手続きは済んでいます。 この場合、9月の時点で、私の方で個人的な手続きなどは必要だったのでしょうか。 また、9月から扶養家族でなくなったことは、「ねんきん特別便」に記載されていないため、問い合わせる必要があるでしょうか。 ただし、「ねんきん特別便」の記載日が9月3日となっているので、期日的にギリギリでもれている可能性もあるかもです。 すいませんが、あまりよくわからないので、なるべく詳しくご回答いただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年金特別便。私の場合は国民年金なの?

    こんにちは。 カテをどこにするか迷いましたが、知っておられる方がいらっしゃいましたら返答ください。 年金特別便が届きました。 私は結婚以来専業主婦です。 主人は教員で、共済組合に加入しています。 私は主人の扶養に入っており、第3号被保険者です。 年金特別便の私の年金種別の欄は国民年金になっていますが、 私は国民年金でいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけませんか?

  • 国民年金3号になるのは何月分から?

    結婚後、遠方へ引っ越すということで、待機期間なく失業給付を受けていました。その際、国民年金1号、国民健康保険に加入しています。 失業給付を6月15日に受給し終え、転職はできないままなので、夫の扶養へ入ろうとしています。 年金は3号へ、国保は夫の会社が加入している健康保険組合の扶養へ、ということで、手続きは7月中旬になる予想です。 1.この場合、送付されている年金1号の納付書で何月分まで払うべきですか? 3号になるのはいつからなんでしょうか? 2.国民健康保険はその月の最終日に加入しているかどうかで保険料が加算されるんでしたよね? よろしくお願いします。

  • 国民年金について。

    先月離婚して夫の扶養から親子で外れました。 今パート勤めなのですが、来月から会社の社会保険に加入する予定です。 2月に扶養から外れたので国民年金の3月分は支払い義務がありますよね? それと社会保険加入後は国民年金は支払わなくて良いのでしょうか?

  • 国民年金と国民健康保険について教えてください。

    出産で、受給延長の手続きをし、出産後受給手続きを して、10月25日から、失業保険の受給を受けました。 ところが何も考えず、主人の扶養のままで、受給を受けて いたのですが、日額が3612円以上である場合は、扶養を 抜けないといけないことを知り、慌てて国民健康保険と 国民年金への加入の手続きをしようとしているところです。 そこで、  1. 国民健康保険、国民年金は、10月分から、遡って    支払うことになるのでしょうか?  2. 1月17日に失業保険の受給が終了し、職がなく、また夫の    扶養となる場合、1月分の国民健康保険、国民年金を    支払うのでしょうか?  3. 実質的に10月25日から、現在まで、無保険状態    になってしまっているのですが、例えば今、怪我なり    病気なりで、病院にかかった場合、とりあえず実費を    支払うことになるとは思いますが、国民健康保険料を    遡って支払った後、実費で払った分はまた戻って    くるものでしょうか? 長い上に、複数の質問ですみません。

  • 国民年金について

    パートで働き始めて、今は主人の扶養に入っていますので年金は「第三号」になっています。 年収が130万を超えると、扶養から外れる為 健康保険と国民年金保険(または社会保険)に加入しなければいけませんよね。 (会社の)社会保険に加入できない場合、健康保険と国民年金保険料を払うことになりますが、社会保険に加入し、年金保険料が増えた分は将来受け取る年金額に反映されるそうですが国民年金の場合はどうなのでしょう。 第三号の時と受取額は変わらないと聞いたことがあります。 年間130万までにおさえるか、おもいきり働いても150万ほどですが、どのように働いていこうか悩んでいます。

  • 国民年金3号から1号へ

    10月まで国民年金1号で年金の支払いをしていましたが、11月から主人の扶養に入り、3号になる手続きをしました。 本来11月に支払うべき年金の支払いはどうなるのでしょうか。 国民健康保険などは確か翌月まで支払いをしなければならなかった(1ヶ月後払いになっている?)と思うのですが、国民年金はどうなのでしょうか。 ご存知であればお願いします。