OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ストの原チャリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100432
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

私が現在乗っているバイクの調子が最近急に悪くなりました。

エンジンがかかりにくいのです。セルスタータではまず無理です。
スタンドを立ててキックでかけてまれにかかる程度です。
しかもかかった瞬間ものすごくエンジンの回転数があがります。
またリヤブレーキをかけてタイヤの回転を止めてしまうと
エンストしてしまいます。

エンジンオイルを最近ものすごく安いやつに変えたのが原因なので
しょうか?

誰かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

車種がわからないので、一般的な話になりますが・・・

始動性が悪く、かかるとエンジン回転数が急激に上昇する
という症状からみて、2次エアの混入の疑いがあります。
例えばヤマハのスクーター系だと、
インシュレーター(インテークマニホールド=キャブとエンジンを接続している部品)がゴム製なので、
経年変化でひび割れを起こし、そこから空気を吸ってしまいます。
そうなると、混合比が変わりますので、始動性、アイドリング、回転の上昇下降に悪影響をおよぼします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

考えられること。

・エンジンオイルの入れ過ぎ(規定値まで減らす)
・プラグがヘタってきた(交換)
・エアフィルタが詰まっている(清掃)

その他

・燃料コックにサビかゴミが詰まっていないか調べる。(ストレナーをホースに取り付ける。1000円くらい)
・水抜き剤を入れる(エンジン・燃料噴射ノズル浄化剤入り)
・燃料と空気の混合を調整するネジのような部分に異常は無いか(ネジ付近の燃料漏れ。変にいじったとか)
お礼コメント
taka5764

お礼率 90% (9/10)

アドバイスありがとうございました。
明日にでも調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-06 14:44:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

セルがかからないならバッテリー切れは?あとは雨ざらしにしてキー穴から水が浸食して電気系がいかれてるとか、オイルを混在しちゃって固まりがこびりついてるとかプラグが死んでるとか、キャブにひびが入ったとか、う~んバイク屋で見てもらったほうが安全では?実際私もそういう症状が出てだましだまし乗っててコケました。
お礼コメント
taka5764

お礼率 90% (9/10)

アドバイスありがとうございました。
やはりディスカウントショップで買った怪しいオイルのせいでしょうか?
自分でやってだめだったらバイク屋にもっていきます。
投稿日時 - 2001-07-06 14:48:29