• 締切済み

SMX50について。

先日、中古のSMX50を購入しました。 走行は1800程度で倉庫でずっと放置されていたものです。 バイク屋の店長はスムーズに乗りこなせるのですが私が乗っていると信号等で止まったときに回転数が下がってエンストしてしまうことが多々あります。 しかも、そのごエンジンをかけようとしてもなかなかつかなくてつくまでに30分~1時間くらいかかってしまいます。 初めての2ストで慣れてないですが発進のときにはバイク屋の店長に言われたとおり5千以上回転数を上げてから発進するようにしています。 昨日プラグの点火を調べたら火が弱かったので一時的に着火の強い6番(と、店長は呼んでいました。)のプラグに交換してもらいました。 それでも、今日また何度かエンストしてしまい、エンジンがつかなくなってしまいました。 エンジンをつけようとキックしている際に今まではエンジンオイルがこぼれることがありまして、昨日それをバイク屋に相談したのですがキックの際にちょっとたれただけだと思うと言われました。 そして、今日一度バイクを倒してしまいエンジンオイルが漏れていました。 良く見るとエンジンと接続しているチューブが外れていました。 クラッチも先が欠けてしまいました。(泣 しょうがないので今日は友人の家に置かせてもらい、明日バイク屋に連絡しようと思うのですが。 4ストのバイクは普通に乗れるのですが2ストはそんなに大変なものなのでしょうか? それに、こんなにエンジンのかかりが悪いものなのでしょうか? マフラーからでる煙は古い匂いがしますし、整備不良ではないかと思うのですがなにぶん2ストのバイクに関しては無知なもので判断が出来ません。 いまバイクをとめてもらってる友人の家の近くに知り合いのバイク屋がいるのですが明日はそこで見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも、購入したバイク屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 安い買い物ではないし、大事にしたいものなので私では判断できなくなってしまいました>< 支離滅裂な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私もSMX50(1999年式)所有です。 通常は、もちろんキック一発で始動可能が普通です。 先ず整備が整っていれば、調子の悪いバイクではありません。 しかし中古車はそれなりの整備が必要です。 寒い時期は2stも4stも暖気は必要ですが、どうも文章からではそれだけではないと思います。 納車時に、ある程度整備はしていても、アイドリングしない時点でとっても 長時間走行不可能と思われます。 点検するところは色々有りますが、一概には言えません。 先ず購入したバイク屋さんで普通に乗れる様にして貰うのが先だと思います。 六番のプラグが着火が良いのではなく、ノーマルの8番で通常始動出来ないのには 別に原因がありそうです。 元々エンジンはTS50Wと同系のエンジンですが、バッテリーレスでCDI点火方式です。 そのCDI不調も考えられます。 もしかするとキャブレターその物のセッティングが問題かもしれません。 ちょっと考えただけでも色々あります。 出来ればご自分で色々試して見て頂きたいところですが、そう簡単に自分で弄るのは無理ですので 購入したバイク屋さんに細かく事情を話して見てもらうのがお勧めです。 今時2stミッション原付を購入した貴方は偉いです。 大事に乗ってください。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

2ストは、エンジンが冷えている時と、温まった後では 始動のコツが違いますし、排ガスはエンジン冷えていれば 青白く、独特の臭いがして4ストとは全く違います。 温まれば、排ガスの色は薄くなりますが、独特の臭いはします。 長期放置でタンク内が錆だらけなら、いろいろ起こります。 普通に考えるとそれはないはずですけど・・・。 キャブも、売買契約後整備するはずなので。 プラグは、現状で湿って真っ黒ならガソリン濃いので 番手を少ない数字に落とすと、始動性は多少良くなりますが キャブに問題あれば、すぐにくすぶります。 カブった時の、応急処置も知っているといいかもしれません。 エンストも、カブってる(ガソリンが濃い)のか、ガソリンの ホースやキャブ(気化器)に問題あるのか、単にアイドリングが 低いのか等が分からないので、一度2ストに詳しい人に乗って 診てもらうのが得策で、保障があればバイク屋にメンテを 申し出てみましょう。それと、アクセルやチョーク(あれば)の 使い方のコツも聞いてください。 >エンジンをつけようとキックしている際に今まではエンジンオイルがこぼれることがありまして、昨日それをバイク屋に相談したのですがキックの際にちょっとたれただけだと思うと言われました。 普通はこぼれないし、説明もおかしいです。 具体的にどこからこぼれますか?どんな色? 個人的には、買ったところで正常に動くように整備すべきと考えますが クラッチ付きバイクがはじめてとか、バイク自体経験なし等の 初心者なら、それなりに教えてあげるのもショップのサービスと 考えるので、埒が明かない、改善しない、教えてくれないなら 場合によっては、別のショップで診てもらうのも「あり」かもしれません。

dashikaze
質問者

お礼

今日別のバイク屋にもって行きました。 排ガスも古い匂いがするし、吹けも悪いから一度ばらしてみてくれることになりました。 そのバイク屋の店長は2ストにも詳しい人で、昔からの知り合いでもあるので信頼できるしそれで様子を見ようと思います。 やはり、整備不良の感じがすると言われました。 それでも、大事にしてあげたいので一度しっかり見てもらうことにします。 コメントありがとうございます^^

関連するQ&A

  • エイプ50のエンジンオイルに

    エイプ50のエンジンオイルに ついての質問です ついさっき走っている途中に いきなりエンストを起こしてしまい どんなにキックをしても エンジンが掛からなかったので 結局レッカーしてもらいました 後になりよくよく考えてみれば キックの横らへんに付いている 注入口からつい一週間前自分で オイル交換したときに 4ストのエイプに間違えて 2ストのエンジンオイルを 入れたことを思い出し いますごく焦っています もちろんエンジンオイルが 全く入っていないことは きちんと確認しましたし さっきエンストを起こすまでは 正常に走っていました この場合エンジンはもうイカれて しまっているのでしょうか? もしくはいま入れている エンジンオイルを 全部抜いてまた新たに 4ストのエンジンオイルを 入れれば大丈夫なのでしょうか? またバイク屋に持って行くとしたら いくらぐらいは見とかなきゃ いけないですか? ちなみに自分のエイプは 80ccくらいまでボアアップしています 長々とすみませんが 回答お願いします!!!

  • ウルフ250についてお聞きします。

    私は、ウルフ250(2スト)を購入したのですが、キックしてエンジンはかかったのですが、回転数が3000くらいまでしか上がらず、vバイクやがいうには、プラグがかぶってるかもといっておりました。     なるべく、金をかけず自分で対処したいと思っているのですが、対処方法を教えてください。

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • ジョルノクレアのキックがおりません

    友人のジョルノクレアですが、走行中エンジンの回転が落ちるとエンストし、その後、キックが降りなくなります。 このジョルノクレアは2年くらい前にオークションで入手し、オイル交換とブレーキシューを交換し、その後、約1年間放置して最近になり乗り始めたところエンジンの回転が落ちてくると止まるようになったので、見てほしいといわれました。 購入後、6千キロ超走行し、2年間もオイル交換しておらず、1年間も放置していたということでしたのでキャブの詰まりを疑ったのですが、何故かエアフィルターがオイルで汚れていたため、フィルター交換をしようと思ったのですが、あいにくフィルターを入手していなかったため、フィルターを暫定でパーツクリーナーで掃除し、乾燥させて装着し、プラグ交換、オイル交換を行ったところ、快調にエンジンがかかるようになりました。 これと併せて、ウェイトローラーとVベルトも交換し、キックのオイルも切れていたことから、グリースを塗布したところ、最高速も伸びるようになったので友人に引き渡しました。 ところが、その2日後、交差点でエンジンの回転を下げたところ、エンジンが止まり、その後、キックが降りなくなったと連絡が入ったため、再度、クランクケースカバーを開けたところ、特に異常がなかったため、プーリーを反時計回りに回転させたのち、組み直し、キックすると正常にキックが降りるようになったのですが、エンジンがかからないず、セルも回らなかったため、私のバイク(アドレス125)のバッテリーに繋ぎかえたところ、一発でエンジンがかかったことから、バッテリーが弱くなっているため交換が必要と判断しました。 上記状態で5分ほどエンジンをかけたままにしていたため、若干、バッテリーが充電できたようで、セルでエンジンがかかるようになり、テスト走行したところ、また、交差点でスローになるとエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 キックは、クランクケースカバーを開けて、プーリーを反時計回りに回転させ、組みなおすと、すんなりと降りるようになりました。 ここで、2点ほどご教示ください。 1 エンストの度にキックが降りなくなり、クランクケースを開けて組みなおすと降りるようになる原因は何が考えられますか。 2 バッテリーを変えると、スローでエンストしなくなるでしょうか。また、1の症状も解消されるでしょうか。 バッテリーを変えると、エンストの可能性は低くなると思っているのですが、何かの拍子でエンストした時、キックが降りなくなるとクランクケースを開けないとエンジンがかからないのでは、友人では対応できないため、もし、エンジン内部の不調が原因なら、新車の購入も考えているようです。

  • 2ストの原チャリについて

    私が現在乗っているバイクの調子が最近急に悪くなりました。 エンジンがかかりにくいのです。セルスタータではまず無理です。 スタンドを立ててキックでかけてまれにかかる程度です。 しかもかかった瞬間ものすごくエンジンの回転数があがります。 またリヤブレーキをかけてタイヤの回転を止めてしまうと エンストしてしまいます。 エンジンオイルを最近ものすごく安いやつに変えたのが原因なので しょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 回転数が低くなる理由って何?

    ZZR1100D1に乗っています。 最近朝バイクのエンジンをかけて発進しようとするとエンストします。 エンジンはかかり、しっかり暖気もして、アイドリングも正常にするんですが、 いざ発進しようとクラッチを入れてつなげようとするとストンと回転数が下がってエンストしかけます。 あわてて、クラッチを握ると、またアイドリングします。 なっかなか発進しないのですが、10分位何度も格闘していると、突然発進出来るようになります。 それ以降はバイクを止めてもすぐ発進できます。 しかししばらくバイクをおいておいて、今度、帰る時になったらまた同じ症状になります。 最近段々その格闘しないといけない時間が長くなり、エンジンが熱くなってファンが回転するほどになっていても、発進出来ないこともよくあります。 これはどうしてなのでしょうか・・。

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • プラグが濡れていたのでしょうか?

    2ストのバイクです。 キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。 その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。 仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。 そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。 しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると 今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。 これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか? また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。 もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して 私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか? ●今回の推察される原因 ●プラグ濡れの仕組み ●プラグが濡れない運転方法 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • 焼きつき

    ヤマハRX50に乗っています。 何度も質問してすみませんm(_ _)m 本当に皆様のおかげで助かってます。 ありがとうございます。 今日焼きつき?を起こしてしまいました… 前から調子が悪く皆様にアドバイスもらい、 キャブのオーバーホール、プラグの交換をしたところエンジンが掛かり、10キロほど走行していました。 動いたのですがとても調子が悪く、 アイドリングが安定しない、信号待ちなどで止まろうとするとエンスト、アクセルひねってもブスブスというなんか力が無い感じで回転があがらない、などの症状がありまし走っているといきなり、カランッ!!という金属音がエンジンからしました汗 なんだ?と思いながらもエンジン止まらないので、そのまま走行… それからカラカラカラと音がするようになりました。 ガソスタでそのことをいうと、エンジンにオイルを少しいれてみたら直るかもといわれいれてみました。 すると、音が小さくなりなりました。 止まらないでくれよ…と思いながら、走行中、 激しくカランッ!カラッカラッ…と音とともにエンスト。後輪がロック!無意識にクラッチ握って事故らずすみました>< またつけようとキックしようと思ったら、キックがめちゃくちゃ硬くて動きません。 状態は オイルは満タンに入ってます。 ギアオイル?というのは満タンに入っているかわかりません。 キックが降りない状態です。どんなにあがこうが動きません。 キック降りないのは焼きつきなんでしょうか?? いきなりカランと音がしたのは何が原因なんでしょうか? 焼きつきの修理代はバイク屋にいくといくらぐらいかかりますか?? だいぶ高ければ自分でやりたいです。 自分でやるのは無理でしょうか?? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m