• ベストアンサー

パナソニックのビルトインオーブンをお使いの方

パナソニックのビルトインオーブンをお使いの方、 教えて下さい。 パナソニックのビルトインオーブンには スチームタイプ(NE-DB901)と そうでないタイプ(NE-DB701P,NE-DB700P)と2種類あります。 (問1)どちらをお使いでしょうか? (問2)どれ位の期間、使えましたか? (問3)使い心地は如何でしょうか? 特に、スチームオーブンをお使いの方、 スチームオーブンにして良かったですか?

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

メーカーは違いますがスチームオーブンレンジを所有していますが、スチーム機能は殆ど使っていません。 庫内が広いので大量の蒸し料理をするのには良いですが、少量の蒸し物で利用するには効率が悪いです。 適温になるのにも時間がかかったりするので電気代も余計にかかります。 少量の蒸し物(肉まんとか)のときは電子レンジで蒸し調理できるグッズを使ったりコンロの方で蒸し器を使った方が効率が良いと思っています。 スチームオーブンにしたほうが良いかどうかはあなたがどんな調理をするかだと思います、うまく使いこなせば料理のレパートリーも広がるかもしれませんが、蒸し器があれば済むことでもあるので、製品の価格差等も考慮して判断されるとよいです。

pgx3v
質問者

お礼

tenteko20様 この度はご多忙の所、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! tenteko20様は スチームを経験された事がおありなのですね。 まぁ、嬉しい!!! 蒸し器で足りるとのご意見、とても勉強になります! 私も”もしかしてそうなのかな~?” と思っておりましたから(笑)。 スチームオーブンのお手入れ動画を観たのですが、 ちょっと面倒だなと思ってしまって…。 私は冷凍のお惣菜を解凍する調理が多く、 これまで蒸し器を多用していたのですが、 スチームオーブンで解凍したらどうなるのか興味が湧き、 ご質問に至りました。 tenteko20様のお話を伺っておりますと “蒸し器の方が早いじゃん”と思ってしまいそうです(笑)。 スチームオーブンをお使いの方からお話を聞けて 本当に良かったです。 tenteko20様、有益なアドバイスを下さり、 どうもありがとうございます!