• ベストアンサー

パナソニックのビルトインオーブンをお使いの方

パナソニックのビルトインオーブンをお使いの方、 教えて下さい。 パナソニックのビルトインオーブンには スチームタイプ(NE-DB901)と そうでないタイプ(NE-DB701P,NE-DB700P)と2種類あります。 (問1)どちらをお使いでしょうか? (問2)どれ位の期間、使えましたか? (問3)使い心地は如何でしょうか? 特に、スチームオーブンをお使いの方、 スチームオーブンにして良かったですか?

  • pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.1

メーカーは違いますがスチームオーブンレンジを所有していますが、スチーム機能は殆ど使っていません。 庫内が広いので大量の蒸し料理をするのには良いですが、少量の蒸し物で利用するには効率が悪いです。 適温になるのにも時間がかかったりするので電気代も余計にかかります。 少量の蒸し物(肉まんとか)のときは電子レンジで蒸し調理できるグッズを使ったりコンロの方で蒸し器を使った方が効率が良いと思っています。 スチームオーブンにしたほうが良いかどうかはあなたがどんな調理をするかだと思います、うまく使いこなせば料理のレパートリーも広がるかもしれませんが、蒸し器があれば済むことでもあるので、製品の価格差等も考慮して判断されるとよいです。

pgx3v
質問者

お礼

tenteko20様 この度はご多忙の所、 ご回答を賜りまして誠にありがとうございます! tenteko20様は スチームを経験された事がおありなのですね。 まぁ、嬉しい!!! 蒸し器で足りるとのご意見、とても勉強になります! 私も”もしかしてそうなのかな~?” と思っておりましたから(笑)。 スチームオーブンのお手入れ動画を観たのですが、 ちょっと面倒だなと思ってしまって…。 私は冷凍のお惣菜を解凍する調理が多く、 これまで蒸し器を多用していたのですが、 スチームオーブンで解凍したらどうなるのか興味が湧き、 ご質問に至りました。 tenteko20様のお話を伺っておりますと “蒸し器の方が早いじゃん”と思ってしまいそうです(笑)。 スチームオーブンをお使いの方からお話を聞けて 本当に良かったです。 tenteko20様、有益なアドバイスを下さり、 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビルトイン電気オーブンレンジ

    オール電化の家でビルトイン電気オーブンレンジを検討中です。 頻繁にお菓子やパンを作るので、性能のイイ(火力が強く焼きムラの少ない)オーブンを探しています。現在卓上の電気オーブンレンジを使用していますが、火力の弱さ、庫内手前と奥の温度差が激しいことに不満があります。 パナソニックのNE-DB801Pの導入を検討中なのですが、を実際に使用されている方、ビルトイン電気オーブンレンジを使用されている方、使用した感想をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リンナイ製のビルトインオーブン、何年使えましたか?

    リンナイ製のビルトインオーブンをお使いの方にお尋ねします。 (問1)電子レンジ機能は、何年使えましたか? (問2)オーブン機能は、何年使えましたか?

  • パナソニックのIHをお使いの方、教えて下さい!

    パナソニックのビルトインIHをお使いの方で オールメタルでないものをお使いの方、教えて下さい。 (問1)ストウブの鍋は使えますか? (問2)後ろコンロで自動炊飯をする時は、 どこのメーカーの鍋をお使いですか?

  • パナソニックのビルトインIHをお使いの方

    パナソニックのビルトインIHは、コンロの距離において 75センチと60センチとの間で違いがないと聞きました。 (問1)60センチを選択された方で、 75センチの方にすれば良かったと思われる方いらっしゃいますか? (問2)また75センチを選択された方で、 60センチでも良かったと思われる方いらっしゃいますか?

  • ビルトイン電気オーブンレンジでミーレとパナソニックと迷っています

    現在、ビルトインの電気オーブンレンジを検討しています。ドイツのミーレの電気オーブンレンジとパナソニックの200V対応の電気オーブンレンジが候補です。値段もそんなにかわらないようなのですが、どちらが使いやすく、手入れもしやすいのかなどわかりません。お使いの方や詳しい方などぜひ教えて下さい。特にミーレは電気オーブンか電気オーブンレンジにするかでも迷っています。お使いの方、是非使っていてのメリット、デメリットなど感想を教えて下さい。 私としては、オーブンとレンジとでは、明らかに電子レンジのレンジ機能の方がよく使うとは思いますが、オーブンとしては、ガンガンケーキやパンを焼くというほどではありませんが、料理やお菓子作りには使いたいです。宜しくお願い致します。

  • 「スチームオーブンレンジ」お使いの方

    スチームオーブンレンジをお使いの方に質問です。 マドレーヌやメロンパンを作る時、スチーム機能を使った方がいいんでしょうか? マドレーヌは、普通に作るよりもふっくら仕上がり過ぎて、カップからはみ出たり、はみ出そうになったりするんでしょうか? メロンパンは、クッキー生地がカリカリにならず、ビスケットみたくなるのでしょうか? シフォンケーキ、チョコケーキ、アップルパイ、クッキー・・・ete いろいろ試された方、スチームを使った方がいいのと、使わない方がいいのと、お菓子やパン限定でいいので、教えて頂けませんでしょうか? 購入したスチームオーブンレンジは「ナショナル ビストロ NE-SV30HA」です。 まだ届いてないのですが、今から勉強しとこうと思って(^^♪ よろしくお願いしまーす<(_ _)>

  • スチームオーブンレンジ、パナソニックか東芝で迷っています。

    スチームオーブンレンジ、パナソニックか東芝で迷っています。 オーブンレンジを購入しようと思っています。現在はのものは古く、レンジ機能しか使っていませんが、これからはオーブン料理を作ったり、パンやケーキにも挑戦したいと思っています。 価格コムで見たところ、東芝石窯オーブン ER-H6(21L、24,000円)かパナソニック3つ星 ビストロ NE-A302(30L、41,000円),,もしくは同じくビストロのNE-A263(26L 39000円)がいいなと思いました。 大きさが違うので価格も違うのだと思いますが、普段使うには、21L位で充分なのでしょうか?それとも、せっかく買うならやはり26~30Lの方が良いのでしょうか? ちなみに家族構成は、現在は夫婦2人ですが、近いうちに子供ができて将来4人家族とすると、大きい方が良い気もします。 ただ、価格や今後の電気代を考えると東芝の方がお得ですし・・・。迷います。 電化製品にも詳しくなく、自分でネットで調べてもわからなくなってきました。 お詳しい方や、実際にお使いの方に助けて頂ければ幸いです。 1・東芝とパナソニック、機能的にはどちらが良いでしょうか?使用するのはレンジ、お肉などの調理、パンやケーキ作りです。 2・今回のメーカーに限らず、単純に大きさは21Lと26L、30Lどれが良いでしょうか? 3・そもそもですが、スチームオーブンレンジより、従来のものの方がよいというご意見はありますか? アドバイスをお願いします!

  • ビルトインタイプのオーブンレンジ

    新築マンションのオプションについてです。ビルトインタイプのオーブンレンジを考えています。(実際は配線等の工事だけしてもらって、レンジは後日自分で買う予定です) 収納はすっきりすると思うのですが、かがんで中を見るようになるので腰に負担かな?と思ったりしています。実際にお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ナショナル「ビストロ」お使いの方

    このオーブンや、他社のスチームオーブンでも構わないのですが、シフォンケーキにスチームはお使いですか? 私はビストロの「NE-SV30HA」を使用していますが、オーブンについてきたレシピブックでは毎回安定して焼けないんです。 確かに上手に仕上がる時もありました。っていっても一回だけですが。 それから同じレシピで16台作りましたが、失敗更新しています。 一回だけですが、そのレシピでパーフェクトに作れたので、ずっとレシピを変えずにいたんです。 ですが、もうそろそろ見直そうかと考えています。 それで、シフォンケーキのレシピ本を買ってみたのですが、スチーム対応ではないので、どうすればいいのか、皆様はどうしてるのかな?と思って質問させて頂きました。 ・スチームの有無 ・使う場合の温度設定(例えば、レシピの設定温度より10度高くしている等) 参考になるアドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • パナソニックの炊飯器〔スチームIH〕をお使いの方いらっしゃいますか??

    パナソニックの炊飯器〔スチームIH〕をお使いの方いらっしゃいますか?? 10万近くするのですが、やはり他の炊飯器とは味がちがうのですか??