毒親による苦悩と距離感の求め方

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が毒親から受ける苦痛とは?精神障害の原因となる環境に晒された彼女は、自立のために新たな生活を始めました。しかし住所の問題により、選択肢が限られてしまい、また経済的にも苦しい状況に立たされています。
  • 彼女は両親との距離をどのようにとるべきか悩んでいます。毎月の仕送りが不足している上に、精神的なストレスも抱えながらの生活となり、息苦しさを感じています。アドバイスや公的サービスの活用方法を求めています。
  • 彼女にとって、両親との距離感を確保することが重要です。一方で、新たな生活への踏み出しや自己成長も大切です。難しい状況でも、支えを受けながら前向きに生活していくための方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親なのでしょうか。

22歳女性です。  長文になりますので時間があれば… 幼少期から精神障害があります。 小学校に入ってから癇癪や学習障害が分かり、いじめやパニック障害で高校卒業まで学校に行っていません。 父親は短期な性格で子供の頃から私が不安定になると手を上げたり怒鳴ったりして押さえつけようとしてきました。 母親はいつも仕事で忙しく、話しても私を厳しく躾ようとするばかりです。 成人してから就職に失敗してしまった為、自力で精神科に行きADHDと双極性障害、不安障害の診断がでたのですが理解が得られず自ら家をでました。 新しい土地での慣れない生活で働けなくなってしまいましたが、知人と生活してなんとかやっていけています。 一つ問題がありまして… 年金と国民保険、確定申告は両親が担っていてそれを理由に住民票を移さないと伝えられました。 私としては住民票を移してできればハローワーク等で定職を見つけ公的費用も少しずつ払いたいのですが住所が違う事で選択肢が限られています。(アルバイトも検討しましたが定職でなければ権限は渡さないそうです。) 働いていないということで毎月1万円の仕送りがありますが足りていません。 別途治療費がありますが…ストレスが多い中でどこにも出掛けず楽しみも少ないので息苦しいです。 こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 公的サービスも検討しましたが対人恐怖症もあり少し難しいです。

noname#252670
noname#252670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.6

補足ありがとうございました。 身勝手な人… 寂しいのもあるんでしょうが、子どもはいつか巣立つのですから、何も気にせず、心が安定することを優先してくださいね。 私の親も同じように、私が鬱になったときは認めてくれませんでした。 そんなことで会社を辞めるなんてと言いましたし、病んでると診断がでても受け入れようとはしませんでした。 親が世間体を気にするのなら、家を出てひとりで通ったほうがはやくよくなります。 就職に住所が問題なければ、小さなことからゆっくり始めてみては。あなたは自分をよく知っているでしょうから、無理ない程度に。 親に聞かれても、「元気でやってる。落ち着いたら行くね。お母さんたちも身体気をつけて」と言っておきましょう。 優しくされたら、ひどく怒ることはできません。 自分をいちばんに。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当にADHDなのかは疑義ですね。 恐らく、あなたの生い立ちを見る限りではアタッチメント障害 だと思われます。 仕送りしてくる時点で言えば毒親ではなく、むしろ反発し親と どう向き合うか分からないままで大人になり切れないあなたの 方が毒だと言えます。 権限を渡すも何も、成人している時点で親権は外れますし、 自分で主権を主張できない、つまりは学校で勉強して社会の 仕組みを知る機会を自ら拒否したことがイタいですね。 主権を渡すも何も、自分で役所に出向き転出届を、年金は 年金事務所に行って自分で手続きすれば、1日あれば用は 済みます。 双極性障害はなかなかに厄介な精神病で、マトモな就業は 無理だと思いますよ。 対人恐怖症だのと色々と理由を付けていますが、根本的に は人との関わり方が分からないのですよ。 生育の過程でそこを学ばなかったから。 父ちゃんが暴力的で、母ちゃんが仕事が忙しくて,,,,みたいな 家はどこも一緒です。 ウチもそうだったし、でもあなたみたいにはなっていません。 最後は、個々の資質によるところが大きく、何でも外的要因 が原因で今のダメな自分がある....とは限らないです。 一生分かり合える事もないだろうし、無理しなくてもいいん じゃないですか。 アドバイスを求めたところで、その情報を使って何かを成した りも出来ないと思います。 年金=国民年金です。年金とこくみんねんきんと言っています が、学が無いとそういう間違いを犯します。 別にあなたが払っている訳じゃないんだし、払ってくれている のに毒親だと悪態をつくのはタチが悪いです。 国民年金を払っていないと、障害年金も申請出来ません。 最終的なあなたの狙いは障害年金の受給が目的ですよね? 自立できる人は、親の意向など一切聞かず自分の意思で働き ます。どうせ常雇いなんか無理なんだから、アルバイトでも 障害雇用枠でもなんでもすればいいのにと思います。 結構甘えているんだなというところしか伝わってこないです。 息苦しいのは自分でそう仕向けているからです。 一回、よく考えなおして、自分を深く見つめ直したら良いで すよ。 対人恐怖症とか言うけど、誰しもそういうものはありますし、 それが精神病かというと違うんですよ。 自分の殻に閉じこもって外の世界に恐怖しているだけだという 自覚を持たない限り、未来も無いです。 私は自分も障害者なので、障害だの病気だのに甘えている人 が嫌いです。 障害者も自立し社会参加する時代です。 私なら、働いてある程度実績を作ってから、実家に凱旋し、 そこで話し合います。 法律上ではいい大人なんだし、自分の意思で動くことが出来 ないのは残念と言えます。 知人もいい迷惑だと思います。

noname#252670
質問者

補足

お伝えしたい事も解りましたし学ぶところもありましたが一部不適切かと思われます。 正しい表記をしなかっただけで学がないのでしょうか? 手続きはすぐできます。とありますが簡単にはいかない事情もあります。 確かに甘えて改善しなかった点もありますが、人格やそれぞれの家庭を否定したかのような表現は控えていただきたかったです。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

その親はヤバいので成人してもそれらを取り上げて自由にさせないなど言語道断ですので市役所や警察等関係機関に相談し奪還する方法をとらないと貴方はいくら頑張ろうとも色々制限食らってしまうので力づくでも奪い返して絶縁すべき。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

双極性障害1型の親類を看ています。 ADHDと双極性障害との事なのですが、現時点で通院はされているのでしょうか? 通院されてから6カ月経つと、自立支援と精神障害の手帳の申請が出来ます(これはセットと考えてください)。 それと、高額医療限度額制度の申請もついでに行うと良いです。 で、双極性障害に限らず精神科系の疾患については、波があります。 そのため、診断を受けた時に、再発しない様に訓練と服薬の習慣をつける事が一番大切です。 一人で生活して行く順番的なイメージは・・・・・ 生活保護を貰って、通院し医師から「服薬しながらなら、働けますよ」と言われてから、通院の関係上(処方箋の薬は、精神科では最大4週間が限度なため)アルバイトか契約社員からのスタートになるかと思います。 アルバイト等が決まり、働けるようであれば生活保護の停止を申請すれば良いです。 多分、イメージ的には、こんな感じかと思います。 ただ、住民票を移していないのが、一番の難点なのでなんとか移す様にした方が良いかと思います。 ただ、住民票を移すのは自由なので住民票を移しただけですと、両親が現住所に来ることも考えられますので、なんとも言い難い所です。 それ以外に、保険証をどうするか?も問題です。 ちょっとまとまっていませんが、参考になれば

noname#252670
質問者

補足

返信ありがとうございます。 1割負担は実家にいる時から貰えています。 1割負担を変更した現住所近くの精神科は対応が悪く今は他のところを探しています。 生活保護は両親の給与が高く貰えるかが微妙なので障害年金を検討しています…。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「躾」に関しては、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』や、 William Shakespeare の定義が参考になります。 これらを知れば、アナタ様の親御さんや、 祖父母の水準が判るのではないでしょうか。 「親に似ぬ子は鬼子」 毒親の親は毒親、毒親の子は 毒を有する人物になる。 (ブラック上司の親は、毒親) そのようにならない子もいて、アナタ様が そうした鬼子(=おにご)なら 宜しいのではないでしょうか。 「毒親」は、 Victim of Circumstances であることが 原因になっているケースが普通にありますので、 家系を遡って、知ってみると 〈仕方がないこと〉として、許せるのでは ないでしょうか。許しは大事で、 許せることで、エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在する怒りや敵意etc.を 消滅させてくれますし、人間の幅を 広げてくれます。 病院の事務長さんや、 役所の担当部署と綿密に相談して 進めてください。 就職面では、選択肢が狭小でしょうから 大変ですね。アナタ様の向上心は、素晴らしいので、 めげずに進めてください。 Adieu.

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

大変努力されてると思いました。 親が厳しくその中にいるのは不安定感を増しますし、そういう親に限ってやはり精神科に通うことを受け入れてはくれないのですよね。 質問者さんはしっかり自立しようとされている。ゆっくり自分のペースで、自分の居場所を確立されてください。 住所は、居住地の話をしてもダメですか? またはアルバイトなど経験を重ねていずれ定職という形もあります。いますぐ公的費用を払わなきゃでもないと思うので、まずは自分が生活できる金額から始めませんか? また私は生活保護に関わって仕事をしたことがあります。専門の資格をもって皆さん対応しますので、他の課と違い、事情をきちんと聞いてくれます。DVで逃げてきた方などもいます。ぜひ頼ってください。仕事の紹介など一緒に手伝ってくれます。生活できる形を整えてくれますから。 応援してます。

noname#252670
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。 現在の住所や状況をこまめに話していますが勝手に出ていった為か母からは身勝手な人ですねの一言でした…。 アルバイトでも仕事を探してゆっくり建て直していきます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 心療内科に通院はしていますか?病院のケースワーカーに相談しても宜しいですし、自治体の福祉課や市民課に相談しても構いません。社会福祉協議会に相談しても構いません。 障害年金は貰っているのでしょうか?年金と国民健康保険料は自分で納付し、住民票も移すように両親を説得するしかありませんね。 障害年金を申請し、貰えるようになれば、障害者雇用で何とか自立した方が宜しいです。 心療内科に通院し、服薬治療も同時に行ってください。グループホーム等を利用する手法もあります。 まずは、自治体の福祉課に相談を。

関連するQ&A

  • これは毒親ですか?

    私の両親に関してご相談です。※長文になります... 私は現在22歳で、実家暮らし、両親、弟の4人家族です。 ○父親 ・家庭に無関心 ・私が幼少期の時はほぼ自宅におらず仕事が終わるとパチンコ,ホステス通い。 ・一時期、家に生活費を入れずに遊び回っていた時期もありました。 (その時は父方の祖父母が存命だった為に代わりに祖父母が生活費を入れていたようです。) ・母いわく、浮気もしていたようです。 ・酒を飲むと暴れる、家の中を引っ掻き回す(今はなくなりましたが...) ・とにかく他人を貶す、馬鹿にすることが生き甲斐 ・生活音がうるさい(ドアの開閉音は家を破壊するほどの勢いです、真夜中にもおかまいなしの為、睡眠を妨害されます。) ・電話で話す声も異様に大きい(会話の内容が丸聞こえで、病院などの公共の施設でもこんな調子です。) ・論点がずれた会話(上記の迷惑行為を注意すると必ず別の話題または「出ていけ!」と怒鳴り散らします。) ・とにかく自分が気に食わないことがあると怒鳴る、そしてたまに足蹴りが入ります。 ・私が倒れた際、何故か大爆笑され放置されました。  そして私の体調よりも保険金がいくら入る~とお金の話ばかりをされました。 ○母親 ・癇癪持ち、とにかくヒステリックで感情的です。 ・幼少期、弟ばかりを可愛がるので私はほぼ放置。 ・あんたがいるせいでお金がかかる、など「あんたのせいで~」とよく言われて育ちました。 ・会話が成立しない(話しかけるとうるさい、あっちに行けと言われ育ちました。まともな会話をした記憶がありません。) ・言動が一致しない(言っていることがころころと変わる為、母に合わせているととても疲れます。) ・~~しろ!と命令口調で罵倒するように言われ  それに応じてきたのにも関わらずあれよあれよと小さなスキを探し出しては  いちゃもんをつけてきます、母というよりもう姑です。 ・父親の問題に関しても嘆くわりには、見てみぬふりでした。 ・私が高校生の時、不登校、リストカット、オーバードーズなどを繰り返していた時期が あったのですが、その時も「あんたは頭がおかしい」と言われ無関心を貫かれました。 ・過呼吸になった時も放置されています。 書き出しているとキリが無いのですが、両親ともに 成人した大人とは思えないほどに幼稚ですし、家族間で問題が発生すると お互いに罪のなすり付け合いです(どっちが悪い~の永遠ループ。) 周りの友人にはこのような環境で育った子がいないため 相談が出来ずに今まで我慢していたのですが、正直もうこころが折れそうです。 うちの両親は毒親でしょうか? そして、これは性格というより何か精神病的なものなのでしょうか? ※衣食住がある、両親がいるだけでありがたい 両親も子供を育てるのに苦労をした...とういうのは重々承知しています。 それ意外の意見のみで、ご回答をお願いいたします。

  • 毒親から自立するためにどうしたらいいか?

    少しだけ書かせてください。親と妹が作った借金を払いたくないというのと家がごみ屋敷とねずみが何匹もいるにもかかわらず、 何ヶ月も片付けないし、トイレも荷物で埋まってる為、母は家の中で排泄します。そんな生活に疲れました。 一昨日警察に捜索願い出すからっていうメールが来て怖いです。 市の職員に相談しても、親子間では住民票の開示はされてしまい、他人からのDVとかじゃないと 無理だと言われました。 とりあえず、今は友人宅にいますがこのままじゃいけないと思って自立したいけど、住民票がどうにもならない。 親から逃げた方でその辺り生活ってどうされてたのでしょうか。。 ちなみに私は36歳独身女です。もう体売るしかないのかな。

  • 毒親に縛られて辛いです。

    22歳女です。 障害手帳持ちで発達障害持ちです。 小中高といじめを受けてトラウマで人との関わりが極端に苦手で目を見ることや、知り合いがいると俯いて見ないようにしてしまう癖がついてしまってます。 我が家は共働きで裕福な家庭ではないため、通信制の高校で給食も修学旅行も制服もない教材費以外かからないやすい学校に入れられました。 その後大学に行きたいと相談をしましたが 行きたいなら奨学金で行くんだなと言われましたが、障害手帳持ちで人と関わることが苦手 その時点でハンデがあります。自分の将来に少なからず不安を感じていてまだうまく働けるかもわからない中、借金をして学校に行くほどの勇気がなく怖くて諦めてしまいました。 高校を卒業後、派遣やアルバイトをしました。就活もしましたがやはり障害手帳持ちということでなかなか一般のところでは難しく、その後発達障害の就活サポートセンターに行きました。適性検査などを受けて少しずつ頑張っていたところ、アルバイト先でのいじめ(主に仕事ができないことで数人に聞こえるように悪口を言われたり、挨拶の無職、お客様や他スタッフの前での大声での罵倒、スタッフみんなで食べてと言われたお土産を私のぶんは他の人が食べてしまうなどカウントしないその他諸々です)にあってしまい、バイトをやめました。それから怖くて無職になってしまいましたが就活センターにはいっていました。 ところが貧乏だからと言われ断られていた普通科の学校への通学ですが、弟が高校入学の時 あまり気にしていませんでしたが 高額な塾へ行き、私立の学校は入学。今では大学受験も考えているそうです。 私は高校の時点でスマホは自分で払ってましたが弟は払わなくて良いなどだんだん差別を受けるようになりました。 そんななか父と母が話していることを隣の部屋で聞いていると 何が障害持ちだ。甘えてるだけ 恥ずかしいし普通の人と同じように働いて家に金をいれさせろ 弟の学費が高いから 1人余計なのがいると邪魔 とのこと。その翌日父から 今すぐ働いて家に3万入れろ いれないなら出て行け と言われました。 私はとても悲しかったです。確かに人と比べて劣っているところはたくさんあります。でもそれは生まれつきのもので 本人の努力の他に周りのサポートも絶対的に必要不可欠です。両親はドキュメンタリー番組で ダウン症の子や、うつ病の人、手足が不自由な人、心臓病の人が出ていると かわいそうだとか辛いだろうとか 言ってます。なのに私のような発達障害 目に見えない病気は甘えなのですか? インターネットや昔からの知人に いろんな精神的病気を抱えた人がいますが 誰に聞いても 両親がサポートしてくれたり、ゆっくりで良いから頑張っていこうと応援してくれるところばかりです。就活センターの先生や精神科の先生に相談しても 通常は発達障害を持ってるお子さんがいる家庭ではご両親のサポートを受けて少しずつ自立することが多いと聞きました。私は、今すぐ働けお金入れろ出て行けです。 好きで病気持ちで生まれてきたわけではないのに、邪魔者扱いされてとても悲しいし苦しいです。 ちなみに、今このタイミングで先月トラックに突っ込まれ肋骨が3本おれてしまいました。 就活は骨が治ってからで良いかと父に相談したところ 骨折れてても関係ないと言われました。もうどうしたら良いかわかりません。

  • 毒親の虐待の苦しみから逃れるには

    こんにちは。 6人家族に育って、家族全員のストレスの掃き溜め場所の役割を一人でしてきました。 いろいろな精神疾患を発病し、学校も苦しくて休みがちになり16歳で精神科通いに。 母からは「あんたの通院費でどれだけ掛っていると思うの!」と罵られ 父からは「学校なんか、止めてしまえ!」と罵倒され 祖母からは「学校に行かないのは人間のクズ」と怒鳴られ 姉からは、「学校へ行け!」と急きたてられました。 あれから長年経ち治療の結果、鬱を始めいろいろな精神疾患が治ったところです。 今度は、難治性の双極性障害と診断されとても落ち込む日々です。 体調のよい時は過去のことは思い出さないのですが、鬱の時は毎日寝てばかりで 過去のことが思い出され悔しくて仕方がありません。 母はカウンセリングに何度も顔を出し、「かわいそうなことをした」と少しずつ分かるようになって きたようです。 父は論外で、父親らしいことは何一つしない上の虐待。 両親は高齢ですが、私よりはるかに元気で、長年鬱で私が寝ている間、 父は一人で海外旅行やテーマパーク、温泉施設などを巡りをたっぷり楽しんでいました。 私を虐めてきた姉は夫婦で年収1000万円は超える安定した仕事に就いて不自由のない 毎日です。 鬱の時は何カ月も外出せずに一日中寝てばかりいる時が多いです。 妄想に過ぎないと思いますが、 「私は両親と姉を元気で幸せにする為だけに、今、苦しむ人生を 歩んでいるのだろうか?」そればかり巡ります。 ・妄想であってほしいです。そんな妄想を打ち消すのはどうしたら良いでしょうか。 ・ひどい虐待してきた人たちが安定した暮らしと老後を送って、  虐待された者がいつまでも苦しむのが余りにも理不尽に思えます。 ・症状が落ち着いて元気のある時は悔しさは忘れるのです。  鬱の時、過去の事が怒涛のようによみがえり苦しくなるのをなんとか楽にする方法は  ないでしょうか。 ・実家の葬式、法事、看病には関わりたくないと思っています。行き先も告げずに引っ越し  したいです。  ただ、病気のお陰で働けず引っ越し費用もありません。第一そんな体力も今はないです。  実家から車で15分の場所に住んでいます。  親に何かあれば親戚が押し掛けて、「なんとかしろと」言うでしょう。  姉はいつも「仕事」に逃げているので、看病などは殆ど関わらないのは分かっていますから。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • これは毒親ですか??

    当方20歳大学生の男性です。私の両親は昔から結構切れやすいところがあるのですが、最近田房永子先生の本を偶然拝見したところ、自分の両親も毒親ではないかと気になってしまい、投稿してみました。というわけで今からわかっている情報を書いていくのでよろしくお願いします ○母の特徴 アラウンド還暦(私を生んだ時すでに30後半)で薬剤師をしています。実家は出身地区ではトップクラスの富豪(工場経営)だったのですが、私が生まれたときには没落していました。祖父から虐待まがい(冬に水をかけられる等)の行為を受けていたようです。普段は普通ですが競争思考が高く負けず嫌いで、「人生は戦い」、「友されど敵」的発言をたまにされます。思想は保守的で、「男は仕事」、「結婚しないと意味がない」とか言っています。無論主夫は全否定です。学歴差別とかはないですが、曰く「文系大学生は遊んでいるだけ」と言っています。沸点を超えると過激な発言が多く、「お前のために苦労してる」はもちろんなんですが、母は切れているとき人の話を「聞いても無駄」と全て遮断します(これは私の癇癪癖も原因なんですが)。また、私は大学生ですが、学校に行っても無駄だからと言って何度か教科書や学校関係の本を処分しようとしたことがありました。他にも私が否定的な発言をすると(もう出ていく、知らないなど)、包丁を出してきて襲おうとします(本人は脅しだと言っていますが)。また、責任を取りたくないからと自分を殺してから家出しろと言ったこともありました。他にも「今まで私が買ってやったものを全部おいていけ(=全裸で外に出ろ)」というのもありました。でも数時間たつと落ち着いて元に戻ります。ADHDなどの一部の精神疾患について「学者が金もうけのために作ったウソ」と一蹴しています。私もADHD気味なのですがこの発言のせいで検査とかに行くなと言われます。後述の父とかなり不和で、何度か夫婦げんかになったとき、高2ぐらいまでは「お前が殺せば無罪にになるから」と父を殺すことを指示されたことがありました。この後話しますが、私の性格はどちらかというと父よりなのでそのため失敗作扱いするような発言をされます。言葉遣いにも厳しく、「その言い方はクビになる」みたいに勝ち負けとかの方向にもっていきます。また共働き&私が普段手伝いをほとんどしないせいもあってか他人に休まれることを極度に嫌がるようで私が休みの日や暇なときは大体使っていない1Fの掃除だの洗濯物だの頼みます。ただ何故か小遣いに関しては妙に寛容(特に学校、趣味関係の出費)で1週間は持たせなさいと言われて1万円とかもらったりします(実際2~3週間は確実に平気なんですが)。 ・父の特徴 60歳以上、東京の柴又周辺出身です。親族は殆ど交流がないらしく私は今まで誰とも会ったことがありません。工業高校卒でしたが、一時主夫みたいになり、おととしぐらいに再就職しました。少々難しい性格で、結構声が高く(金切り声とか出る)、何かに文句をつけたり悪口を言うときに一番元気です。少し革命思考(公務員関係ほぼ全否定)なところがあり、また人を否定するとき(特にTV関係)は「だってバカだから」しか言いません(どうバカなのか理由とかなし)。またパンがなければお菓子を食べろ的な発言が多いです(いじめ⇒法に関係なく仕返し等)。家族には結構冷たい(手伝わない)ことが多いのですが、外で会った見知らぬ人には妙に優しくなります(母曰く知らない人なら欠点がばれないからとのこと)。また父はダイビング経験者で何度か沖縄に旅行に行ったのですが、プログラム中の人や初心者に延々と自慢したり、知らない人+得意分野になると異常なほど饒舌になります。これが原因で一度とあるダイビングツアーに参加していた若い女性約2名が途中で帰ってしまったことがあります(ちゃんと確認したわけではないですが)。私に対しては基本辛辣な態度はとりませんが、母同様切れると大変なことになり、「死ね」、「出ていけ」のどちらかで締めます。また反論すると「じゃあ稼いで来い(発言権=収入らしい)」がキメ台詞です。中学生くらいからこのパターンです。後基本人が見ていないところでは結構さぼりますが、人が見てると忙しそうなふりをしてごまかします。前述のとおり母とは普段は普通に会話しますが基本不和な傾向があります(母に反論されるとすぐ怒鳴る)。 ○私の特徴 幼少期からアトピーかつアレルギーもちです(=お金がかかった)。性格は父+母方祖父よりで神経質、切れやすい部分があります。切れると癇癪に陥ることがありひどいと子供みたいに超高音域でとかで叫びまくります(直そうと思ってますが)。また、分が悪くなると相手のいない場所とかに逃げたりします(これは父同様。)。今の性格は父が主夫になった時期に父と家出一緒になることが多かったのが原因だと母は考えており、母は何か教えるときに「私がもう一度ちゃんと1から教える」というかんじでなんだか知的障碍者を相手にしているような態度になることがあります(私の主観ですが)。大学が忙しいのでバイトはしておらず、自立の予定は特に考えていません。自信がない性格で、いつも否定形から話し始めたり、褒められると否定に走ります。またプライベートを家族以外の人間にみられるのが嫌いです(モールで友達とばったりのレベルから)また、劣等感がかなり強いです(これも父譲りらしいです。)。 とりあえず私が今言える情報はすべて書いてみました。たぶん思い違いもかなり多いと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毒親が働かせてくれません。

    32歳、女です。 元々、過干渉だった両親が、私が精神疾患を発症したのをきっかけに、 ますます、過干渉になりました。 20歳前後に、勝手に成年後見人までつけられました。 お嬢様とか箱入り娘というレベルではありません。 母親も精神疾患を抱えており、ヒステリー起こします。 福祉施設のスタッフはあてになりません。 理由は、福祉施設の契約者は私であり、 契約してない親のことはどうしようもないのです。 じゃあ、福祉施設で訓練を受ければいいかというと、 道はかなり狭いです。 障害者枠は、精神だと門前払いです。 もう、福祉施設には9年以上通いました。 もちろん、通いたくて通ったわけでなく、 両親が一般就労を反対するからです。 反対する理由が、ひどいものです。 「6時以降はダメ。女の子なんだから、心配」 「そこには、私の知り合いが働いているからやめて」 私は、とっくに女の子という年齢は過ぎてます。 いい加減にしてほしいです。 じゃあ、夜勤の看護師とか、どうなるんですか! 残業しているOLも、悪い娘なんですか! 高校2年生のとき、6時55分に帰宅したら、怒られました。 あともう少しで(7時)、警察に相談するところだったそうです。 女子高生で、7時に警察に相談って普通なんでしょうか? 6時過ぎてから母親が娘はどこなの、とクラスメイトにかたっぱしから電話かけ、 電話に出た人を、厳しく問い詰め、人間関係を壊されました。 ちなみに、悪い事はしてません。 本屋で少し立ち読みして、気に入った雑誌を2冊購入しただけ。 もちろん、夏祭り、花火大会等の行事は参加で来ませんでした。 私は、元々友達を作るのが苦手ですが、 やっとできた数少ない友達まで、 その子と遊んじゃダメよ、と言われ、 母親に、とりあげられました。 最終的に、友達の数はゼロ。 別に、ヤンキーとか、ヤバそうな子でなく、 普通の子でも、母親が気に入らなければ、 友達になれないのです。 勉強も厳しく、中学生の時、数字で80点とったら、 手を抜いてる、勉強が足りない、と怒られました。 30過ぎても、7時、8時で、 娘はどうしたの! と、 私がよくいく場所に電話をかけます。 あと、何年、訓練受ければいいのでしょうか? もう疲れました。 福祉施設の職員は、親子だから仲良くしなさい、と言うだけです。 何度話し合っても、 「うちは普通なのよ、厳しくなんかない」 と言います。 夜遅く、女性が働くのがおかしい、 うちが正しくて、うちが普通なんだの、一点張り。 結婚は無理です。 親戚からの縁談は皆無。 福祉施設の利用者の男性と結婚しても、生活できません。 障害基礎年金と少ない工賃では、無理です。 生活保護を受けたら、子供は高校まで。 短大、専門学校、大学の進学は難しいです。 奨学金もらったら、収入とみなされ、生活保護から、天引きされます。 このままだと、社会復帰や健常者の男性と結婚するの無理です。 福祉施設の職員は、生活保護をすすめる。 親は、「あんたに働けるはずがない!」 この状況で、どうやったら、働けるんでしょうか? 友人、恋人、進学先、仕事など、 自分で選べる人が、うらやましくて仕方がないです。

  • 躁鬱?発達障害?落ち込みやすく切り替えられない

    はじめまして。 高校生の途中から双極性障害を発症し (はじめはうつ状態で受信しうつ病の診断でしたが最近になり双極性障害に診断が変わりました。) かれこれ4年位になります。 現在は体調に合わせてシフトを組みつつアルバイトのみやってます。フリーターです。 発症するまではキツいながらも休まずに行けていたし 今のようにグルグル同じネガティブなことを考えて体が動かなくなったりすることもありませんでした。 ただ発症してから 些細なことがきっかけで落ち込みやすくなりました。(友達がいつか自分を裏切るかも等の非現実的な心配、自分なんて〜だ、人の顔色ひとつ、言葉1つで落ち込むなど) しかも1度落ち込むと必ずもうダメだ、と希死念慮がついてきて 学校やバイトに行けなくなるくらい酷く落ち込みます。 このせいでお金も全然貯まらないし学校も行けないことが多く嫌になって休学してしまいました。 躁状態はあまり酷くない方で たしかに買い物は増えますが散財などありませんし 逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし 鬱の時動けなかった分のカバーができるのであまり悪くは思っていません。 私が思うのは 躁状態なのではなく、こちらが抑鬱状態にない本来の自分なのかもしれないということです。 だから最近はそもそも自分が双極性障害なのかどうかさえ誤診なのでは、と不安になってきています。 というのも、双極性障害の診断については あまり信頼していない医師にいくつか質問のみ受け 数秒でついた診断だから、というのもあります。 し、双極性障害として治療を初めてから半年ほどになりますが 薬の副作用に苦しめられ成果がなかなか出ないのも背景にあるとおもいます。 とりあえず、病名は置いといて この落ち込みやすいという症状さえ無ければ社会復帰ができ ある程度並の生活が送れるのではと考えています この症状はうつ状態から来るものなのでしょうか?? 思い返せば、昔から気持ちの切り替えは上手い方ではなく1度泣き出すと2時間近く泣いて親を呆れさせたり 両親の前で癇癪を起こして戦場のようになることも多々ありました。 今は癇癪を起こすことはだいぶ減りましたが 年に一度や2度家の中でだけですが感情が爆発して ものを投げたり大声で叫んだり等 癇癪を起こしてしまうことがあります。 癇癪でなくても自傷行為も経験ありますし 大人になり恋愛をするようになってからは失恋でODしたこともあります。 あまり感情をコントロールするのが得意じゃないと思います。 この事から実は自分は発達障害なのかな?とも思ったりします。 というのも、身近な方でADHDの方がいて、その方も些細なことで落ち込んでしまいやすく、 落ち込むと仕事に行けなくなってしまうような人だからです。 また、私には入眠障害があり寝つきだけが相当悪いんですが その点においても似ています。 落ち込みやすい点においては医師からCPTSDではないかとの指摘もあり(幼少期にまぁまぁ過酷な経験をしてきているのでトラウマ反応ではないかとのことでした。) よく分かりませんが 落ち込みやすく這い上がれないというのは 何が原因で何の症状によるものでしょうか…。 17歳頃からずっとこうなので 成熟した人格がそういうのになってしまったとかありますか? また同じことをぐるぐる考えてどんどん自分から負のループに入ってしまうのを繰り返してしまうのと 発症してから集中力や意欲が続かずすぐ疲れてしまい映画や本を最後まで見れなくなった、あと全体的に頭が悪くなったんですが 脳が萎縮している可能性はありますか? また病気や発達障害の可能性だけでなく 自己肯定感が低いだけでそうなる場合もありますか?

  • 親への仕送りが苦しい!!

    母に年金が支払われないため、 毎月3万円の仕送りをしています。 20代独身一人暮らしで7万円の家賃と、仕送りの出費はかなり苦しいです。 実家には、母と精神障害者(障害者ですが、まったく働けないわけではない)の兄弟がいます。 実家が公団なため、家賃が上がると家を追い出されましたし、個人的にも実家には戻りたくはありません。 実家の家族が生活保護を受けても、仕送りを続けなくてはならないでしょうか。どこか相談できるところはありますか?

  • 親への仕送り

    母親に毎月仕送りをしていますが、この先、ずっと送りつづけることに不安を感じています。 みなさんからアドバイスをいただければと思い、相談します。 ■現在の状況です ・両親は私が幼い頃に離婚 ・父は病気をしていますが自活しています ・母は精神障害者です(障害者年金を\70,000/月もらっています) ・私は既婚33歳(女)、会社員です ・今は子供はいませんが、できれば早く欲しいと思っています。 ・仕送りは\15,000/月で、三年前から送っています。 ・三人兄弟なので、仕送りだけで\45,000/月です 私に子供ができた場合、仕事は辞めるのでダンナの給料から仕送りをすることになります。子供が小学校か幼稚園にあがったらバイトをするつもりですが、それまでの間(四年くらい?)、年間\180,000もダンナの給料から出すのが心苦しいです。 可能な限り出産ギリギリまで働くつもりですが、出産後はすぐに働くのは無理ですよね。子供を預ける人もいないですし。 世の中のみなさんはどの程度親に仕送りをしているのでしょうか。

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。