毒親による苦悩と距離感の求め方

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が毒親から受ける苦痛とは?精神障害の原因となる環境に晒された彼女は、自立のために新たな生活を始めました。しかし住所の問題により、選択肢が限られてしまい、また経済的にも苦しい状況に立たされています。
  • 彼女は両親との距離をどのようにとるべきか悩んでいます。毎月の仕送りが不足している上に、精神的なストレスも抱えながらの生活となり、息苦しさを感じています。アドバイスや公的サービスの活用方法を求めています。
  • 彼女にとって、両親との距離感を確保することが重要です。一方で、新たな生活への踏み出しや自己成長も大切です。難しい状況でも、支えを受けながら前向きに生活していくための方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親なのでしょうか。

22歳女性です。  長文になりますので時間があれば… 幼少期から精神障害があります。 小学校に入ってから癇癪や学習障害が分かり、いじめやパニック障害で高校卒業まで学校に行っていません。 父親は短期な性格で子供の頃から私が不安定になると手を上げたり怒鳴ったりして押さえつけようとしてきました。 母親はいつも仕事で忙しく、話しても私を厳しく躾ようとするばかりです。 成人してから就職に失敗してしまった為、自力で精神科に行きADHDと双極性障害、不安障害の診断がでたのですが理解が得られず自ら家をでました。 新しい土地での慣れない生活で働けなくなってしまいましたが、知人と生活してなんとかやっていけています。 一つ問題がありまして… 年金と国民保険、確定申告は両親が担っていてそれを理由に住民票を移さないと伝えられました。 私としては住民票を移してできればハローワーク等で定職を見つけ公的費用も少しずつ払いたいのですが住所が違う事で選択肢が限られています。(アルバイトも検討しましたが定職でなければ権限は渡さないそうです。) 働いていないということで毎月1万円の仕送りがありますが足りていません。 別途治療費がありますが…ストレスが多い中でどこにも出掛けず楽しみも少ないので息苦しいです。 こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 公的サービスも検討しましたが対人恐怖症もあり少し難しいです。

noname#252670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.6

補足ありがとうございました。 身勝手な人… 寂しいのもあるんでしょうが、子どもはいつか巣立つのですから、何も気にせず、心が安定することを優先してくださいね。 私の親も同じように、私が鬱になったときは認めてくれませんでした。 そんなことで会社を辞めるなんてと言いましたし、病んでると診断がでても受け入れようとはしませんでした。 親が世間体を気にするのなら、家を出てひとりで通ったほうがはやくよくなります。 就職に住所が問題なければ、小さなことからゆっくり始めてみては。あなたは自分をよく知っているでしょうから、無理ない程度に。 親に聞かれても、「元気でやってる。落ち着いたら行くね。お母さんたちも身体気をつけて」と言っておきましょう。 優しくされたら、ひどく怒ることはできません。 自分をいちばんに。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当にADHDなのかは疑義ですね。 恐らく、あなたの生い立ちを見る限りではアタッチメント障害 だと思われます。 仕送りしてくる時点で言えば毒親ではなく、むしろ反発し親と どう向き合うか分からないままで大人になり切れないあなたの 方が毒だと言えます。 権限を渡すも何も、成人している時点で親権は外れますし、 自分で主権を主張できない、つまりは学校で勉強して社会の 仕組みを知る機会を自ら拒否したことがイタいですね。 主権を渡すも何も、自分で役所に出向き転出届を、年金は 年金事務所に行って自分で手続きすれば、1日あれば用は 済みます。 双極性障害はなかなかに厄介な精神病で、マトモな就業は 無理だと思いますよ。 対人恐怖症だのと色々と理由を付けていますが、根本的に は人との関わり方が分からないのですよ。 生育の過程でそこを学ばなかったから。 父ちゃんが暴力的で、母ちゃんが仕事が忙しくて,,,,みたいな 家はどこも一緒です。 ウチもそうだったし、でもあなたみたいにはなっていません。 最後は、個々の資質によるところが大きく、何でも外的要因 が原因で今のダメな自分がある....とは限らないです。 一生分かり合える事もないだろうし、無理しなくてもいいん じゃないですか。 アドバイスを求めたところで、その情報を使って何かを成した りも出来ないと思います。 年金=国民年金です。年金とこくみんねんきんと言っています が、学が無いとそういう間違いを犯します。 別にあなたが払っている訳じゃないんだし、払ってくれている のに毒親だと悪態をつくのはタチが悪いです。 国民年金を払っていないと、障害年金も申請出来ません。 最終的なあなたの狙いは障害年金の受給が目的ですよね? 自立できる人は、親の意向など一切聞かず自分の意思で働き ます。どうせ常雇いなんか無理なんだから、アルバイトでも 障害雇用枠でもなんでもすればいいのにと思います。 結構甘えているんだなというところしか伝わってこないです。 息苦しいのは自分でそう仕向けているからです。 一回、よく考えなおして、自分を深く見つめ直したら良いで すよ。 対人恐怖症とか言うけど、誰しもそういうものはありますし、 それが精神病かというと違うんですよ。 自分の殻に閉じこもって外の世界に恐怖しているだけだという 自覚を持たない限り、未来も無いです。 私は自分も障害者なので、障害だの病気だのに甘えている人 が嫌いです。 障害者も自立し社会参加する時代です。 私なら、働いてある程度実績を作ってから、実家に凱旋し、 そこで話し合います。 法律上ではいい大人なんだし、自分の意思で動くことが出来 ないのは残念と言えます。 知人もいい迷惑だと思います。

質問者

補足

お伝えしたい事も解りましたし学ぶところもありましたが一部不適切かと思われます。 正しい表記をしなかっただけで学がないのでしょうか? 手続きはすぐできます。とありますが簡単にはいかない事情もあります。 確かに甘えて改善しなかった点もありますが、人格やそれぞれの家庭を否定したかのような表現は控えていただきたかったです。

• kochasan
回答No.5

その親はヤバいので成人してもそれらを取り上げて自由にさせないなど言語道断ですので市役所や警察等関係機関に相談し奪還する方法をとらないと貴方はいくら頑張ろうとも色々制限食らってしまうので力づくでも奪い返して絶縁すべき。

• JP002086
回答No.4

双極性障害1型の親類を看ています。 ADHDと双極性障害との事なのですが、現時点で通院はされているのでしょうか? 通院されてから6カ月経つと、自立支援と精神障害の手帳の申請が出来ます(これはセットと考えてください)。 それと、高額医療限度額制度の申請もついでに行うと良いです。 で、双極性障害に限らず精神科系の疾患については、波があります。 そのため、診断を受けた時に、再発しない様に訓練と服薬の習慣をつける事が一番大切です。 一人で生活して行く順番的なイメージは・・・・・ 生活保護を貰って、通院し医師から「服薬しながらなら、働けますよ」と言われてから、通院の関係上(処方箋の薬は、精神科では最大4週間が限度なため)アルバイトか契約社員からのスタートになるかと思います。 アルバイト等が決まり、働けるようであれば生活保護の停止を申請すれば良いです。 多分、イメージ的には、こんな感じかと思います。 ただ、住民票を移していないのが、一番の難点なのでなんとか移す様にした方が良いかと思います。 ただ、住民票を移すのは自由なので住民票を移しただけですと、両親が現住所に来ることも考えられますので、なんとも言い難い所です。 それ以外に、保険証をどうするか?も問題です。 ちょっとまとまっていませんが、参考になれば

質問者

補足

返信ありがとうございます。 1割負担は実家にいる時から貰えています。 1割負担を変更した現住所近くの精神科は対応が悪く今は他のところを探しています。 生活保護は両親の給与が高く貰えるかが微妙なので障害年金を検討しています…。

• pipipi911
回答No.3

「躾」に関しては、 曽野綾子さんの『絶望からの出発』や、 William Shakespeare の定義が参考になります。 これらを知れば、アナタ様の親御さんや、 祖父母の水準が判るのではないでしょうか。 「親に似ぬ子は鬼子」 毒親の親は毒親、毒親の子は 毒を有する人物になる。 (ブラック上司の親は、毒親) そのようにならない子もいて、アナタ様が そうした鬼子(=おにご)なら 宜しいのではないでしょうか。 「毒親」は、 Victim of Circumstances であることが 原因になっているケースが普通にありますので、 家系を遡って、知ってみると 〈仕方がないこと〉として、許せるのでは ないでしょうか。許しは大事で、 許せることで、エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在する怒りや敵意etc.を 消滅させてくれますし、人間の幅を 広げてくれます。 病院の事務長さんや、 役所の担当部署と綿密に相談して 進めてください。 就職面では、選択肢が狭小でしょうから 大変ですね。アナタ様の向上心は、素晴らしいので、 めげずに進めてください。 Adieu.

• 15-mama
回答No.2

大変努力されてると思いました。 親が厳しくその中にいるのは不安定感を増しますし、そういう親に限ってやはり精神科に通うことを受け入れてはくれないのですよね。 質問者さんはしっかり自立しようとされている。ゆっくり自分のペースで、自分の居場所を確立されてください。 住所は、居住地の話をしてもダメですか? またはアルバイトなど経験を重ねていずれ定職という形もあります。いますぐ公的費用を払わなきゃでもないと思うので、まずは自分が生活できる金額から始めませんか? また私は生活保護に関わって仕事をしたことがあります。専門の資格をもって皆さん対応しますので、他の課と違い、事情をきちんと聞いてくれます。DVで逃げてきた方などもいます。ぜひ頼ってください。仕事の紹介など一緒に手伝ってくれます。生活できる形を整えてくれますから。 応援してます。

質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。 現在の住所や状況をこまめに話していますが勝手に出ていった為か母からは身勝手な人ですねの一言でした…。 アルバイトでも仕事を探してゆっくり建て直していきます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 心療内科に通院はしていますか?病院のケースワーカーに相談しても宜しいですし、自治体の福祉課や市民課に相談しても構いません。社会福祉協議会に相談しても構いません。 障害年金は貰っているのでしょうか?年金と国民健康保険料は自分で納付し、住民票も移すように両親を説得するしかありませんね。 障害年金を申請し、貰えるようになれば、障害者雇用で何とか自立した方が宜しいです。 心療内科に通院し、服薬治療も同時に行ってください。グループホーム等を利用する手法もあります。 まずは、自治体の福祉課に相談を。